すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

アイロンがけが楽しくなるコツってありますか?

  • 質問者:アンアン
  • 質問日時:2008-08-25 01:41:13
  • 0

並び替え:

性能のいいのだと、簡単にピシッとなるので楽しいです。
あとは褒めてもらうと楽しくなります。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に言えば、アイロンがけが楽しくないわけですよね。就職すると、最初に教わるのがアイロンがけという職場を知っています。それは、自衛隊です。私は元自衛官です。アイロンを上手にかけるには、できるだけ先のとがったアイロンで重たいものを選びます。次にアイロン台は、自分で作ります。みかん箱ぐらいの高さで、全体重をかけても潰れないものを用意します。そうです。アイロンはプレスが命です。全体重をかけてプレスしてください。ばっちり仕上がります。とても疲れます。でも、アイロンをかけるこつが分かれば、楽しいものです。そのへんの洗濯屋より私は上手です。

  • 回答者:たーみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにアイロンがけは、楽しくないですよね。
私は、好きなCDをかけながらやっています。
アイロンがけの後は、自分にご褒美を用意しています。
それは、美味しいスイーツで~す。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにアイロンがけってめんどうですよね。
でも、考えてみてください。かけなかった洋服とかかった洋服のはりの違い!
きついけど、出来上がりはピーンと気持ちいいですね。
私は、TVを見ながらやってます。また、タイマーをつけてやるのも上達につながりますよ。

  • 回答者:ミンミン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の方の投稿にもありましたが、
うん10年ぶりにアイロンを新しくしました。
こんなに楽だったんだーとびっくり。

古いアイロンをお使いでしたらぜひ新しく買ってみてください。

  • 回答者:のまこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い道具をそろえる。(アイロン台やアイロンなど)
あと毎回、自分がアイロンしたい自分のお気に入りの服やハンカチなどを
一つは入れておくとやる気になります。

  • 回答者:貴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロンがけ一枚に付き50円ずつ貯金箱に入れてます。
クリーニングに出したつもり貯金です。
ダンナには内緒です。
ある程度貯まったら、こっそり雑誌や漫画、かわいい雑貨を買ってます。
家計簿には200~300円ごとにクリーニング代として記載してます。
だって、家にはエアコンが無いから夏のアイロンがけは地獄なんだも~ん。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアイロンがけが好きです。
ためてから一気にやるのが好きです^^
楽しみは、しわが伸びるのがすごく嬉しくて、伸びないしわがあると、とことんまでやるのが好きです。

コツは、しわの伸ばしを楽しむことかなぁ。

  • 回答者:なるなる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「アイロンがけ」の後に美味しいスイーツとか
美味しいお茶やコーヒーなど飲むようにしたら?

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スチームのアイロンでしたら、
リネンウォーターという、香り付きのお水を入れてアイロンをすると、
ほのかにいい香りがして、アイロン時間も楽しいですよ♪
リラックス出来るような香りも沢山出ていますし、おすすめですよ♪
私も色々と使っています。
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60904/
スチームアイロンでなければ、柔軟材を変えてみるだけでも、
いい香りに包まれて、気分転換になりますよ。

  • 回答者:薫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロンがけは楽しくないです。
特に夏は暑いです。
ついついため込むのでよけいに億劫です。

その気持ちを奮い立たせるのは
パリッとした服を着た主人の姿を想像して
人に「きちんとした奥さんだ」と思って貰えるかな~と
自己満足の気持ち以外ありませんわ。

  • 回答者:自分の為? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好きではないので難しいですが…。

子供の頃はしわが伸びるのがおもしろくて、よく母のアイロンがけをみていました。そしてハンカチくらいなら簡単なので一緒にアイロンがけしていました。母に「上手にできたね~」とか言われると嬉しかったですし。母もその時は楽しかったと思います(たぶん)。

今でも一人で黙々とかけてると嫌になるので、家族がいる時に話をしながらかける方が楽です。
誰もいないときは音楽かラジオです。
目と手はアイロンに、耳は音に、って感じで…。

干すときに極力しわにならないようにはしてますが、時には干す前にかけるときもあります。しわもスチームよりよくのびるし、洗濯とアイロンがけをひとまとめにした方が気持ち楽な気がするので…。

とはいえ、苦手なものを好きになるのは難しいですね。

  • 回答者:お気楽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロンがけ、楽しくないですよねぇ。
私は滅多にアイロンかけませんが(かけなくてもよい素材を選んで生活してます)、
かけるときは楽しんでというよりも、競争のような意地のような、根性のような(笑)。
アイロンがけが嫌いな自分との心の戦いを客観的に感じながら自分と競争してます。
うまく伝わりますかね?ちょっと心配ですが・・・。
自分が2人いてそれを自分に実況中継しているような気分でアイロンしてます。
楽しくはないですが、坦々と何も考えずアイロンをかけるよりも多少面白くなります。
で、凄く上手くアイロンが仕上がったたりなんかすると、優勝したファイターのようなつもりで
ながめる訳です。

書いてると、変な人に勘違いされそうで心配になってきました。
伝わらなかったら、ごめんなさい!伝わると嬉しいのですが。

  • 回答者:レアチーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロン自体を自分好みのかわいいものにしてみる。

アイロン台をかわいい柄にしてみる。

好きな音楽をかけながら、アイロンがけをする。

好きな映画やテレビを見ながら、アイロンがけをする。(ちょっと危ないので気をつけて!

(苦手でなかったら)なにか香りのよいものをお洗濯のときに使って、気分よくかけられるようにする。

やっぱり見た目重視かなと思って回答してみました。
わたしもなかなか苦手です。

※あるいは、アイロンをかけないでいいようにできている衣服を入手時に選ぶことで
今後少しはご負担が軽減されるかもしれないですよ^^
インド綿とかだと、くしゃ感が大事なのでコットンですけどかけずにOKです。
でも、息子さんに気持ちよくかっこよく着てもらいたいですよね…難しいですね。

  • 回答者:のん。 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけている服が愛している人のものだったら楽しいかもしれませんよね。

どうしても苦痛なのであれば、安いクリーニング屋に出すとか、アイロンがけのいらない素材のシャツにするとかはいかがですか。形態安定は重宝しますよ。

=追記=
なかなか、私も好きではないのですが、アイロンをメインに考えるのではなく、例えば好きな「音楽を聴こう」と考えて、ついでにアイロンをかけるとお得な感じはします。

暑い時は扇風機を自分の後ろからあてて、アイロン熱を自分に近づかせないようにするとよいと思います。

晴れていれば、ベランダやテラスなどの開放的なところでかけるのも楽しいかもです。

すいません・・・。

  • 回答者:さくら (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番愛している息子のものなんですが、どうも苦手なんです。
暑い時期はなおさらで・・・。
素材は肌触り重視でコットンが多いのです。
クリーニング屋に出す気はないですね。

アイロンがけが楽しくなるコツを聞きたかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る