すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックが終わりました。
私は28歳、今回はこれまでで一番真剣に見ていたと思います(テレビでですが)。

オリンピックが国別対抗の色を濃くしているのは否定のしようがありませんが、
もともとはそうではなかったのですよね?
どこの国が何個のメダルを獲得したかと騒がれていますが、それが現代オリンピックの「すべて」なのでしょうか。

選手個人は、いったいだれのために苦しいトレーニングをこなし、緊張の本番に臨んでいるのでしょう。
多くの選手が「日の丸を」「皆さんの期待に」を言ってくれていますが、それなら国や国民が、100%の援助をするべきだと思います。
逆に、自力で援助をかき集めて舞台に立ったのなら、重責を負う義務もなく、自分のためだけに結果を求めればいい・・・。

私達も、少なくとも私自身は、どの選手にも、1円のカンパすらしていません。
だから応援はしても「絶対金を」とか「がっかりだ」とかとても言えません。

また、国別対抗ではないという建前があるなら、個人の結果を判断できない団体競技、
とくに野球やバレーやバスケット、サッカーなどの種目が含まれていることも疑問に思えてきました。

みなさんにとってのオリンピックとはなんですか?
他のスポーツ大会(国別対抗戦)とはどう違いますか?
みなさんの理想のオリンピックの形とは、どんなものですか?

  • 質問者:感動と・・・
  • 質問日時:2008-08-25 02:39:46
  • 0

並び替え:

マイナーなスポーツを夜中にひっそり見るのが好きだったのですが
、今はどこも芝居かかってるだけで、特に理想はないですね

  • 回答者:ご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学年対抗リレーとかと一緒でしょ?一応学年を代表するのだから、選ばれなかった人の分も頑張る、と言うしかないでしょう。もちろんオリンピック選手のリップサービスで、とくに日本は「国のために」なんてお国柄ではないですし。

理想の形、となるとほんとうに色んなスポーツのトップ争いがみたいです。トヨタカップみたいに、小さいクラブからプロまで、どんな国でも出られて。でもそうするとお金のない国からは出られなくなりますね。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国別に評価してはいけないのでしょうか?
フェンシングなどで日本人がメダルを取ったりすると
やはり嬉しいです。
とりあえず今のままでいいのではないでしょか?

サッカーのW杯みたく、国籍を移してまで代表になるとかしていないので。

理想は、審判や採点をもっとわかりやすく、納得出来るようにして欲しいです。

  • 回答者:もももももも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>選手個人は、いったいだれのために苦しいトレーニングをこなし、緊張の本番に臨んでいるのでしょう?

選手個人の為に彼らの使命を果たしているだけです。それが結果として、見る他人の士気を向上させることになれば意義があることになります。事実、観客がメダルを取れる瞬間に感動の涙を流すほどの結果が今回も沢山生まれました。

マスコミも楽しいオリンビックをテレビなどで伝えましたが、一方その裏側の悲しみにつつまれた人々にはあまりスポットをあてません。今回は開会式の8月8日に、会場に出席しているプーチンからクルジアへの宣戦布告がなされました。大変悲しいことです。こんな状態では、理想のオリンピックとは言いがたいですね。
オリンピックとは、前提が平和であること。そして、各人の能力の限界へ挑戦するミラクルを感じ、その功績をたたえ、見る人にも共感を感動として与え、
全ての人々(選手も、関係者も、観客も)が善的に向上していくきっかけを与える場所となるべきだと考えます。

  • 回答者:うっふっふ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にとっては 各競技の世界一を決める大会だと思っていますね。

特にお金は関係ないと思います。

野球でもサッカーでも相撲でも 自分は1円も出していないけど
ひいきのとこに勝ってほしいと応援していますしね。

  • 回答者:Ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックといっても、世界中が騒いでいるわけではありませんね。
サッカーのW杯を見ている人の方が多いくらいですから。

オリンピックもスポーツも参加することに意義があるのです。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局何も見ずに、オリンピック終わってしまいました。
新聞の記事しか見ませんでした。

皆さんにとってのオリンピックは?
オリンピックに出場するために、今まで頑張ってきた選手の皆さんが、世界を相手に競い合う場所で、頑張って欲しいです。

他のスポーツ大会とはどう違うか?
基本的には同じだが、規模の大きさが違うお祭りというとこでしょうか。

理想のオリンピックの形とは?
今回ほど、開催国のエゴが出た大会は有りませんでしたね。
理想は、国別にメダルの数を競い合うような場でなく、鍛錬に鍛練を重ねて頑張ってきた選手の皆さんが、楽しく競技を競い合える場であって欲しいです。

ちなみに私は、競輪で車券買ってるんで、「日の丸を〜」とか言えますけどね。

  • 回答者:よしき (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る