すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

虫歯予防でお勧めの商品や歯ブラシってありますか?

  • 質問者:あめ
  • 質問日時:2008-08-25 08:05:19
  • 0

音波ブラシで歯磨き→フッ素コーティング→グルコン酸クロルへキジンなどを含む洗口液で軽くすすぎをすれば、かなりむし歯リスクが低くなると思います。

音波ブラシは日本人の口の大きさにあったドルツやプリニア(別売りのポイント磨きブラシもお薦め)
フッ素は高配合のホームジェル(いろいろな味があり子どもも喜びます)
洗口液はコンクール
私は上記の商品を3年ほど使っていますが、使い始めてからは私も子ども達も新しい虫歯は一本もありません

  • 回答者:マザーグース (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんありがとうございました。色々試してみたいと思います。

並び替え:

歯医者で進められていたプロスペックがよかったです

  • 回答者:美 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンタフトという歯ブラシで奥歯の普通の歯ブラシで磨けない部分を磨けるので便利です。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハニッククリーナーEX2」という小さな歯ブラシです。
http://item.rakuten.co.jp/mutow/33121/
歯科医に薦められました。
通常の歯磨き後、仕上げとして使用しています。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医で販売している
チェックアップジェルがいいですよ
あと、定期的に
歯科医でお口のお掃除をしてもらうといいですよ
歯石取りです
後、歯磨きの仕方を教えてもらうことも大切ですよ

  • 回答者:もあ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めというより、何を使っても綺麗に磨くことが一番大事だと思いますよ。
ドラッグストアに行けばそれなりの物もたくさんあるとは思いますけど・・・。

  • 回答者:りー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウンの電動歯ブラシはしっかりと磨けます。

歯磨き粉はキシリトール配合のを使っています。
予防に適していますよ。

  • 回答者:りっしゅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはGUMやバトラーを使ってます。
ヘッドが小さいものがいいと思います。

ハミガキ粉などは、ウエルテックのコンクールのものを一式使ってます。
フッ素入りのジェルコートやクリーニングジェルに歯茎用のペーストと洗口液です。
少し高価ですが、泡もたたないのでとても磨きやすいですよ。
歯科関係に勤めてる友人に勧められました。

でも、個人的には音波ブラシが欲しいです。

  • 回答者:チャーミー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシはいいですね。

歯茎や舌、口の中全体、適度にブラッシングするのが
歯周病予防にいいらしいですよ。

そして、トクホ系ガムなどもいいですね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンスターの GUM が一番効果的だと思います。
デンタルペーストとデンタルリンスの併用をお勧めします。
歯ブラシはできるだけヘッド部分が小さなものを使用してください。
ヘッド部分が大きいと奥歯まで届かず、一番虫歯になり易い奥歯を磨き残す原因になります。
子供用のヘッド部分が小さな歯ブラシや歯間ブラシで仕上げをすると、より一層虫歯予防には効果的です。

  • 回答者:歯科衛生士 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者ですすめられて、音波ブラシを使い始めたのですが、とってもいいです。歯の表面がつるつるになって汚れがきちんと落ちているのが感じられます。
うちで使っているのはソニッケアです。値段ははりますが、その価値はあると思います。
ちなみに、歯医者さんの話では普通の電動歯ブラシと超音波ブラシはよくないみたいです。

  • 回答者:えりな (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る