すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、頭があまりよくありません。
今、中①なのですが、ついていけないのが多いです。

記憶力がないと言われます。
皆様はどのようにして記憶力を鍛えているのですか?

また、皆様の一日の勉強時間、効果的な勉強法を教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-04 19:16:44
  • 0

集中力ありますか?趣味を読書にしましょ。
文章力、読解力がめきめき上がります。

英語は教科書を丸暗記、たくさん読んで
たくさん書きましょう。

数学は困ったら先生にすぐ質問。

授業中、しっかり聞くのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恥ずかしがらないで
何度も先生に聞くのがいいと思います。
単語とかならずっと口に出して繰り返し言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強時間はばらつきがありますが、勉強法としては、自分基本課題を家でしたくないので、課題を本気で学校で終わらせるようにしたら自然に速さが上がるのにつれ、暗記量が増えます。がんばってください

  • 回答者:CHAMELEON (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、手が覚えるまで書くしかないですね。
もしくは繰り返し、読み解くしか。

英語の単語を覚えるときは、毎度お馴染みの単語カード作りですが、そこにちょっと一工夫としては、単語と同じ意味の行動をしているOR名詞だったらそのものを模した、イラストを付け加えると覚えやすくなります。
・・・ただ、テストの点数を上げるだけでしたら、過去問をといて、テストの傾向と対策を練る、ですけどね。

記憶力を鍛える、となると普段から『覚えることを意識する』イメージが大事なので、やはり毎日少しずつでもいいので、真面目に勉強するしかありませんよ。

  • 回答者:奈津 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ中学1年生です。

私がやっている勉強法は、『記憶魔法』という方法です。

例えば10分以内にこの問題を全て解くなどと目標をたてて実行すると、『なんとかはやく終わらせなきゃ』と、自然に脳に試練をあたえます。

そうするとドーパミンというのが活動します。

このようなことを毎日やっていると、記憶力がよくなりますよ。(効果はひとそれぞれです)


説明理解しづらいかもしれません><

  • 回答者:美京 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、教科書の大事なところをピックアップし、まとめノートを作る。
ただやみくもに書いたり、何時間も張り付いて勉強するより、効果的でした。
教科書の参考書を、自分で作る感じです。
これは内容や要点を理解してないとできる作業じゃないですし、理解しながら進めることができるので効果的でした。

あと中一なら、自分の部屋でやらず、別の部屋(食卓の机など)でやるのも効果的だとおもいます。自分の部屋は気が散る要素が多々あるので。

  • 回答者:asdf (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して本を読んだり
何度もノートに書き写すことですね~。
人より記憶力が悪いのなら人より長く勉強すれば良いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えを書きながら声に出して暗記するのが良いとされています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日コツコツ続けるしかないですよ。
一日2時間程度は勉強したいところですね。

書いて覚える、声に出して覚える、というのが効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も忠一で数学の項など ほとんどついていけてません・・・。
でも、毎日 その日の内復習で 毎回なんとなく「あぁ!」
って納得してます!!

おすすめです(^O^)

  • 回答者:のぞみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も書いて、何度も見て、何度も読んで・・・・
これをひたすら、繰り返します。
そうやって覚えていくのです。
これをコツコツやっていくと
脳が活性化され、次第に覚えていく速度が
上がっていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶力がないなら毎日2時間勉強すればついて言えれると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り返して覚えると記憶力が付いてきます。
覚えてないのだけ書き出してしょっちゅう復習します。
覚えるときは声に出して書きながら覚えます。
またそれが例えば英単語の場合だったら、そのものを頭に思い浮かべながらするとより頭に入ります。例文での想像力を働かせながら覚えるとよいです。
また寝る前に1つでも覚えて朝起きた時に復習するといいです。
朝はとっても勉強はかどりますよ。
毎日3時間くらいで集中して勉強しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いビデオがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=G7D3Dc7vuWU
生田知久 記憶セミナー② ≪記憶のメカニズム「長期増強」って!?≫
これとシリーズになっているビデオも見てみるとよいです。

あと、覚えたものを片っ端から忘れていくやりかたほど効率の悪い勉強の仕方はありません。忘れてしまわないうちに復習するひつようがあります。そのため、ノートのとり方が重要になります。

  • 回答者:Port (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る