すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

IS03のUSB充電ケーブル等で、よくIS03専用などの表示を見ますが、
他機種のUSB充電ケーブルなどは使用できないの?
なにか、規格がことなるのでしょうか?

以前下記の組み合わせで、充電しようとしたところ、
指リストパターンがおかしな動きしていた経験があります。

◎付属のUSB充電ケーブル←→HTCのACアダプター

===補足===
質問のしかたが悪いのですね。
プラスの評価が欲しいのであれば、あげますし、
「準地雷」とかの用語もわからないので・・・

私なりに、いろいろケーブルを買い足したりしていますが、
IS03専用という言葉に引っかかっていまして、出来れば「どの機種のケーブルと同等だよ」とか、「これでも使えるよ」とか、「IS03は、こうゆう規格だから、この規格のものを買っておけば大丈夫だよとか。。。」
そのへんの情報が欲しかったわけです。

・IS03付属のUSB充電ケーブル ←接続→ HTCのACアダプタ(輸入で購入110V用)
⇒充電ランプは点灯するが、問題なく充電が出来ているか不明。充電中の動作がおかしい。

・IS03付属のUSB充電ケーブル ←接続→ iphone付属のACアダプタ(よく見かける白いやつ) 
⇒問題なく充電ができる。

・IS03付属のUSB充電ケーブル ←接続→ 車のシガレットライター/USB充電用(輸入で購入) 
⇒充電中の動作がおかしい。

・miniUSB付きの車のシガレットライター用充電器(輸入で購入 汎用スマホ用らしい)
⇒問題なく充電ができる。

  • 質問者:sublime626
  • 質問日時:2011-06-05 03:30:47
  • 0

並び替え:

規格と言うか、本体設計も絡んでケーブル内部の結線が異なると考えた方がいいでしょうね。
ほとんどのアダプタや電源は5.0Vで、運用上異なるのが、USB充電の場合に、ドライバが必要だったりすることですから。

機種によるところはありますが、大元がドライバ不要のACアダプタと同じ5Vを供給しているのに差があるということはどういうことかを考えればわかりやすいかと。

===補足===
準地雷ですか。。。
このマイナス評価では、これ以上の回答は付かない可能性が高くなりますが、おわかりなんでしょうかね?

  • 回答者:結線 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る