すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ノーアウト満塁は意外と点が入らない。
って本当ですか?
なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-05 12:39:57
  • 0

並び替え:

強いピッチャーだったら意外と点が取れない。
弱いピッチャーだったら大量点が取れそう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

守備側からすると、守りやすいです。
打つ方は、プレッシャーがかかります。
無死満塁の最初の打者で何とかしないと、あとの打者ほどプレッシャーを感じ、点が入らなくなります。
日本シリーズの広島VS近鉄で、江夏投手が抑えたシーンが典型的です。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内野ゴロを打ってトリプルプレーになることがあるからです。

  • 回答者:バナージ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

プレッシャーがあるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バッターが緊張して本来の力を発揮しにくいのかも。

ダブルプレーも生まれやすいし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

プレッシャーとかもあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホントです。
満塁なのでアウトがとりやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

タッチが不要だからです。
敬遠してわざと満塁にする場合もあります。

  • 回答者:ちなみに (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

盗塁やスクイズなどがしにくいので、ピッチャーが打者に集中して投球できるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当だと思います。
併殺されやすいから、かな

この回答の満足度
  

法等とは言い切れないがピッチャーゴロなどがあればすぐにホームに投げて一塁に投げればそれだけで2アウトは可能だからというのがあるので内野に飛べば案外点が取りづらいのもあると思う

この回答の満足度
  

ノーアウト満塁で大ピンチになったので、投手もより1球1球コースを攻めたり、打者の苦手な球種を投げるなど、より慎重に丁寧な投球になるからではないでしょうか。

でも、いつも点が入らないというわけではないと思います。四球で満塁になったりすると、投手はストライクを取りたがりますから、甘く入りやすいので狙い打たれて点が入ることもあると思います。そのときのスコアやイニングなどの試合状況、各選手の能力・心理面などで結果もいろいろ変わってくると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、投手力・守備力の優れたチームには言えると思います。
プロ野球の世界では、作戦上この満塁策をとることが少なくありません。

この場面で、どんな高打率のバッターでもヒットが出る確率は4割にも達しません。
また、全ての塁上にランナーがいるということは
全ての塁上でランナーをアウトにできる可能性があるため
併殺プレイがしやすいということです。

  • 回答者:野球小僧 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

内野ゴロならバックホームするという意識が強いですし、
ゲッツーとかになりやすいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

満塁だとアウトが取りやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい 凡打になったときどこでもアウトできるからだと思います

  • 回答者:こう (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶんみんな気持ちに余裕ができて三振とかになりやすいんじゃないですか

この回答の満足度
  

本当ではないと思います。
入りやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本塁でのタッチプレイが不要、本塁と1塁のダブルプレイがとりやすいなどが要因です。
そうならない、ノーアウト3塁やノーアウト2・3塁のほうがましなのです!

  • 回答者:フォースプレイ! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る