すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

名付けを考える時、姓名判断は無視しても大丈夫でしょうか。
姓名判断は計算方法がまちまちだし、同姓同名の人が同じ人生を送っているとは思えないし、
無理に良い画数を入れようというとDQNネームとかキラキラネームと言われる不自然な名前になってしまいます。
なので、一切無視して、読みやすさ、書きやすさ、覚えやすさ、呼びやすさ、与える印象などにだけこだわってみようかと思いました。

それでも、少しだけまだ気になってしまいます。
「幸子」にすると幸せにならないとか…。
使わない方が良い字や、苗字との組み合わせで語感の良い音など、名前にまつわるジンクスがありましたら、
どんな小ネタでもいいので教えてください。

それと、「こんな名前は良いイメージがある」というのも、ございましたら教えてください。

===補足===
三行目、間違えました。
無理に良い画数を入れようと「する」とです。

  • 質問者:高野愛子
  • 質問日時:2011-06-05 17:37:40
  • 0

並び替え:

イメージなら・・・(個人)

真が入っていると、しっかりしているかんじ。


他にオススメの字は

奈      「大」きく、「示」す。とかくから。


少なくてすいません;;

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女の子さんに関しては姓名判断を無視して結構です。
なぜなら結婚相手の姓によっていい名前だったのが、最悪の名前になりかねませんからね。
そして書きにくい名前をつけられた私は未だに自分の姓名を上手に書けません。
読みやすさと書きやすさ・・・を優先した方がいいかもしれませんよ。
後でお子さんに恨まれる可能性もありますから。

その位しかなくてスイマセン。

===補足===
貴方がそう言う考えの人ならば、お子さんにどんな名前をつけても幸せにはなれないでしょうね、貴方のもとに生まれたお子さんが可愛そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり姓名判断って重視すべきですか・・・
うーむ悩むなぁ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る