すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

プレゼントでニンテンドーDSLiteをもらいました。

液晶画面の傷防止用・保護用の、透明なフィルムシートは、
買って貼り付けた方が良いでしょうか?

画面が見えにくくなって、ゲームの邪魔になったり、
機能上の問題が発生したりする心配はないでしょうか?

任天堂発売の純正品とか、推奨品とかがありますか?
100均等で売っている、安いものでかまわないでしょうか?

他に、使って便利・買ってよかった、
おすすめの、グッズ・アクセサリーなどがありましたら、
教えてください。

質問が羅列になってしまい申し訳ありません。
利用されている方等、ご意見・ご回答を、よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-25 11:57:33
  • 0

並び替え:

純正品を買った方が無難だと思います。
皆さんご指摘の通り100均は安かろう悪かろう、です。
シートがないとペンゲームで傷がつきますし。
デジカメの画面につける要領でいいと思います。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶保護シールは使っていません。
特に傷もついていません。
これは、アドベンチャーやパズルなど、
こすったり叩いたりが少ないゲームが中心だからでは、と思います。
また、お子さんがいる場合は保護シール必須。

付属のペンは細くて短くて使いにくいので、
任天堂純正のタッチペンを買いました。
ノック式です。400円弱。
ものすごく疲れにくくなってびっくり。
http://www.nintendo.co.jp/ds/l_goods/touchpen/touchpen14.html

  • 回答者:DZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面の傷防止用・保護用の透明なフィルムシートを貼らないとメチャメチャ後悔する結果になります。
今までのゲーム機と違って、それこそ液晶をタッチペンでグリグリしまくります。
高いのを買ってもすぐに線だらけになりますから、安い100均ので十分です。

  • 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に液晶画面の傷防止用・保護用フィルム買って貼った方が

いいですよ、タッチペンを使いすぎると液晶画面が傷だらけで

ボロボロになってしまいますよ。

100均のは止めた方がいいですよ、傷が目立ちやすく見にくく

なりますよ。僕も初め買ったので

  • 回答者:SS (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSLiteが当たったんですか。
すごいですね。
おめでとうございます。
タッチペンを使うので保護フィルムは貼った方がいいと思います。
私は任天堂の純正品を貼っています。
別売りのタッチペンを使っています。
付属のタッチペンより太いので使いやすいです。
私はつけていませんが息子は汚れ、傷防止のためにカバーをつけています。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面用の保護シートは貼った方がいいです。
後、なんだろう、タッチペンを太くするグッズ名前わかんないけど
あったら便利です。

  • 回答者:りー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、みるさん。すごい!おめでとうございます。

わたしも液晶画面用の保護シート使ってます!
絶対保護したほうがよいです。基本的に「Touch!」のキャッチコピーのもとに、ペンを使わせるゲームが多いので…

【使う前に】ぜひ購入して速攻貼ってください。
・ホリ製   が有名でオススメですよ^^!
  http://www.hori.jp/products/dsl/dsl_filter/index.html

-ここ追記-
そうだっ!フィルムを貼るときの注意点として、極力ホコリの少ないところで、作業してください。
そうは言ってもご家庭でそんな場所はなかなかないので、自分も試してオススメなのが、
お風呂場です!脱衣所もありなのですが、どちらにしろ
湿気の多い場所だとほこりも舞い上がらないし少ないので、
安心して作業できます。ぜひオススメします。
-追記ここまで-

100均は試したことがありませんが、何百円の差なので、
長く大事に使うことを考えて、ここはライセンスものを買っておいたほうがお得です。

わたしは、購入時にホリ製と確認せずに買ったフィルムをずっと使っていますが、
こちらは多少見づらく感じ、タッチペンの反応も悪いです。
ホリ製はそれがないと聞きます。うらやましい。
--------------------------------------------
ほかにおすすめのグッズやアクセサリは、
別に購入しなくても、手製やすでにお持ちのもので構わないのですが

・DSを入れるポーチ

のようなものがあると便利で、傷つかずに持ち運べます◎

※ソフトのカードケースは、個人的には必要を感じませんが、お好みで。
私はポーチ内に(もともとコスメ用だったので)、ちょこっとまとめて入れてます。

あとは、ペンで操作するタイプのゲーム(書くものとか、ゼルダとか)は
本気で長時間やっていると、DSペンだこができて(笑)最悪です。なので

・ペンホルダー
・タッチペン(付属以外のもの)

をネットショップでも、実店舗でもよく見かけるので、みるさんのお好みのものを選ぶと快適にtouch!できると思います。

長くなってしまってすみません。ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:またやろうかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートのことは皆さん回答されていらっしゃいますので、
それ以外のアクセサリーになります。

タッチペンですが、私には純正の物は短くて使いづらかったので
伸びるもの(黒板指しのような感じです)を使っています。
サイズが純正のものと同じなので、本体に収納できて便利です。

あと、予備のバッテリーを購入しましたが、ドライバーが無いと
交換出来ないので、ほとんど使ってません。これは失敗でした。

充電器も純正ではなく、USBからとれるものを使用しています。
携帯とか、他のものをまとめて充電出来るので、使い方によっては
便利かな、と思いますよ。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:み〜ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、100円ショップの物と純正品を確認しましたが、100円ショップ品は、フイルム表面の傷が早く付き、次第に見えなくなって来てます。まだ純正品の方が見えやすいです。
やはり値段が大分違うのでそれが理由かと思います。
あとは、カセットケースがあった方が良いです。ソフトが小さく、直ぐに見当たらなくなってしまうので。

  • 回答者:Tom2008 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も保護用のフィルム貼ってます。任天堂の推奨品です。
タッチペンを使っていると、どうしても傷がつくと思います。
画面が見えにくいこともないですし、タッチペンもちゃんと反応します。

過去に修理に出したこともありますが、フィルムを剥がしても
跡がベタベタになることもなく、キレイでしたよ。

ホコリには注意した方がいいので、ケースがあるといいと思います。

  • 回答者:きみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面の保護シートは、必需品だと思います。
でも、安いのはやめておいたほうがいいですよ。
こどもが100均で買ったのを、ダメになったと、純正品(?)にかえてました。

ゲーム機やソフトを買ったら、任天堂の会員になって、
ポイントをためると、グッズやアクセサリーをもらえるシステムも
あります。こどもがもらった、
マリオの帽子形のDSケースは可愛いですよ。

  • 回答者:今ママ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなぁ(笑)

保護用フィルムは、張った方がいいです。上面はあまり傷つかないのですが
タッチペンで触れる方は、かなり傷が入ります。(今、叩いたりこするソフトとか多いですしね)
純正品、100均との違いは、フィルムの厚さです。
純正品の方が厚いです。そして、100均の方は、微妙にサイズが小さいです。
100均ならば、DSと書かれているものではなく、保護フィルム的なものを
サイズにあわせて切った方がいいかもですね。
推奨品でも、傷が多かったりすると、見えづらくなります。
推奨品:高いけどあるていど長く使える 100均:手軽だけど期間は短め
(使用頻度に寄りますが)といった感じでしょうか。

100均のでよかったのは、プラ製のDSライトケースですね。以外と使えます(笑)
ケースに入れたままゲームもできますし。今は、デコレーションシールも売っていますよ(笑)
ヒョウ柄とか迷彩とか(笑)

液晶画面は以外と汚れるので
お手持ちの携帯の液晶拭きをキーホルダーにしておくといいかもです。
ペンは、付属のものでも大丈夫なのですが、長時間使うとちょっと
指先が痛くなるので、少し太めのものを使うといいかもです。
これは、100均でも売っていますし、ガチャガチャでもかわいいのあったりします(笑)
それ以外でも、100均で意外とDSグッズ売っているので楽しいですよ。
あ、100均の指先につけるタイプのペン先は使いづらいです(笑)

あとは、イヤホンはあったほうがいいです。安いので十分ですが。
最近の音ゲーは、イヤホンあったほうがタイミングとりやすい…(爆)

DSはWiiやDSステーションで体験ソフトがDLできるのでお試しできていいですよね。

それから、マジコンあると自分で持ってるソフトがまとめられるから便利かな…

  • 回答者:通 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機能上、画面の見えにくさについては全く問題はありません。
傷がついても張り替えればすむ話です。
液晶なら交換になってしまいますから。

DSLiteを購入したときについてきた保護シートを貼っています。任天堂のライセンス商品でした。使い心地はいいです。
(ライセンス商品は、商品のパッケージの隅にライセンス商品の表示があります。)

100円均一で売られているものはタッチペンの傷が付きやすいように感じます。

DS、DSLite2台あるので、予備機としてDSの方に100円のものを貼っていますが、数回プレイしただけで傷がわかります。

付属のタッチペンは細くて短いので、私はボールペンタイプのタッチペンを使っています。

  • 回答者:ぴかっち (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で探したのですが、無かったので、純正?を使ってます。
意外と、使っていると、タッチペンが磨り減るほど擦るので、あったほうがいいと思います。うちも、ハードケースに入れて持ち歩いています。
それから、どうしても目が近くなりやすいので、首からかけられる紐(100均で購入)を付けて、ピンと張るまで離してやるように言ってあります。

  • 回答者:ぶー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保護用のシートはつけた方がいいですよ。きれいに使っているつもりでも、タッチペンは意外と画面を傷つけてしまいます。
機能上の問題は全く生じていませんよ。いまのところ、1.5年くらい使用していますが。私は、保護シートはDSの推奨品を使用しています。でも100均のでも大丈夫だと思います。友達は100均じゃないかもしれませんが、DS推奨品ではないものを使用していました。

他に買ってよかったものとしては特に私はありません。DSを非常に大切に扱いたい方は、ケースを使用するときれいに使えますし、おとしても幾分安全だと思いますが、私は必然性を感じませんでした。
ほかに、タッチペンの太いものがあって、それは書きやすいという利点がありますが、DS本体に収まらないので、私は使用していません。

  • 回答者:こき (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は純正の?保護シールを貼ってます。
必要性を感じてというより、本体と一緒にもらったので。
空気が入ってしまったり、何度かやり直しているとホコリが入ったり
貼るのは意外と難しかったです。
電源を切っているときは空気やホコリが目立ちますが
少しであれば電源を入れて画面が明るくなると全く気になりません。
使ってみた感想ですが上の画面はどちらでもいいような気がしますが
下側のタッチパネルの側は貼ったほうが良いと思います。
記入式の学習ソフトを使っているので保護シートにかなり傷がついてますので。

  • 回答者:みか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る