すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

紹介の順序です。
社内の人から社外にはわかるのですが、身内間での順序がはっきりしません。マナーコーナーでも、紹介がまちまちです。
自社の社員が複数いるとき(部長、課長、同僚)は、マナー講座によれば

「役職の高いものから」とあり、また「役職の低いものから先に」と説明されている講座もあります。どちらが正しいのでしょうか。「自社の同僚から自社の課長へ」それとも「部長から課長へ」の順でしょうか。正しい紹介のマナーをご存知の方教えてください。 皆さんの会社のマニュアルではどうなっているでしょうか?

  • 質問者:Misa
  • 質問日時:2011-06-06 20:13:24
  • 0

新人研修の時は役職の高いほうからと習いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

てきとうな回答&質問でポイント稼ごう

  • 回答者:saaa (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には「役職の順(上から)」です

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る