すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あさりが冷凍出来ると知ったので、冷凍していざ食べようと調理をしたら、ほとんどの貝が開きませんでした。
何がいけなかったのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-07 10:57:09
  • 5

並び替え:

貝類は家庭用の冷凍庫のようにあまり低温にならず、温度上昇がはげしいので、生での冷凍は止めた方が無難です、なにより早めの加熱処理が必要です、貝内のバクテリアの繁殖が心配です。
http://www.ikagaku.co.jp/bac/kai.html

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍した貝は、過熱しても開かないよ。

===補足===
貝を開かせる方法は、通常の貝と同様
水から調理するといいです^^

ご参考までに。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍の状態で調理しましょう。
冷凍あさりを解凍してから調理(加熱)すると貝は開かないとTVでやってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍するときは加熱して中の身を取り出してその身を冷凍するのだと思いますが。
アサリは生き物なので貝に入ったまま(生きたまま)冷凍すれば凍死してしまいます。

===補足===
凍死すると思ったのですが、調べたら貝のまま冷凍しても大丈夫なようですね。
凍ったまま水から強い目にゆでるのだそうです。
絶対に自然解凍はだめだそうです。
私も勉強になりました。ありがとうございました。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/toresugi.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか生のまま冷凍したのでしょうか?
家庭での冷凍は、基本は下処理してからですよね?

生肉とか魚は、空気に触れないようにラッピングすれば、
かなり長期に冷凍保存できますが、

生きている物を冷凍にすると、
その時点で死んでしまうので、
当然貝は開かないと思うのですが。
(業務用の、瞬間冷凍できるような出力の物であれば、
 生きたままの物でも大事腰部かもしれません。)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰した所に入れると開きます。
いつもその方法で食べていますよ。
生みたいには美味しくはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いつも通り調理することです。お水を入れて冷凍のあさりを入れて沸騰させればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る