すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3人の子ども全員が、自分のものを片付けることができず、仕事から帰ると、リビングが足の踏み場もない状態です。どのようにしたら、片付ける習慣がつくようになりますか。

  • 質問者:ごんにゃ
  • 質問日時:2008-02-28 08:16:47
  • 0

並び替え:

家も子供3人います・・家のやり方では3個おもちゃ箱があります・・それぞれのです・・それと、小さな箱を並べときます・・名前を書いて・お片づけできたらそこに褒めた後に1個づつ飴を私が増やしていきます・・その飴がたまっていくのがウレシイみたいで積極的にやるようになりました(^^)こんな感じで1回ルールを作ってみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ママさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単に片付けろといってもなかなか片付けられないものだと思います。
(私自身もそうですが)
棚やダンボールなど収納できるもののところに「おもちゃ」「文房具」などと
入れるものを書いてみてはどうでしょうか。
そして、使ったらすぐに戻す。使った後はすぐに片付けるという風に決めることが大切だと思います。
そして、一回いらないものは捨てるという大掃除をしてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:ちゅうあい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る