すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

郵便配達の方、同じ家への配達って、午前と午後の2回するのですか?
それか一回ですか?
前まで11時頃に入っていたのですが、夕方だったり、また11ごろだったりします。
量や交通事情で変わるのでしょうか?

  • 質問者:郵便物
  • 質問日時:2008-08-25 14:42:34
  • 0

並び替え:

基本的には、地域で違います。
配達員の回る順番でも変わりますが、そんなにたくさんいるわけでは無いので、大抵パターンがあると思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から21時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 配達の人のいるところでパートをしていました。
1日1回です。うちの方では同じ地域を配達できる人が数名いてその日に入る人によってルートが変わったり 夜勤みたいな人がいてその人がたまたま持って行くところにあたると時間が変わったりしました。郵便の量も 日によってすごく違うし 天候や配達の人の手際よさでも違ってきます。

  • 回答者:part (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は通常配達11時頃と15時頃の2回
その他速達で1回書留類で1回です
配達量により午前はなくなると聞きました

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便の配達は1日1回です。

時間は、その日の郵便物の量に応じて人員を配置しますので、まちまちです。(配達担当者にお任せです)
また、速達郵便や書留、ゆうパックなどは2~3回まわることが多いですね。

  • 回答者:元郵便局員 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回来ている時もありますよ。1回の時もあります。

  • 回答者:チエ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の状況によってじゃないでしょうか
天候や郵便物の数など
その状況に応じて順路が変わるようにように思えます
でも基本は1回配達だと思います

  • 回答者:ゆうゆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常便はどちらか1回です。
昔は2回廻った時がありましたが、現在はほとんど1回のはずです。
通常便以外の速達又は書留は2回廻る時もあります。
例外としては、お正月だけですね。
年賀状の配達後に、普通郵便を配達しますので、2回廻ることになります。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、私どもの方は
前から、夕方一回だけです。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけです
時間は大体は決まってても、絶対ではないようです。

  • 回答者:ここ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地域は1回の配達です。
時間帯もほぼ同じです。
たまに遅い時がありますが、別の人が配達しているようです。
人によって配達ルートが違うのかな?と考えています。

  • 回答者:atomu (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の郵便配達でしたら2回だと思いますが、
地域によって違いがあるかもしれません。

  • 回答者:楓太 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところでは、手紙とゆうパックの人が、それぞれ来ます。
来る時間は気にしたことはないけど、決まった時間じゃないと思います。
配達ルートがいくつかあって、その日の配達分を見てきめてるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:はな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る