すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

20ミリシーベルトまで大丈夫ではなかったのか? 戸惑う人はいますか?

「20ミリシーベルト」から「1ミリシーベルト」 方針転換に学校は混乱
2011.6.8 22:21

 後手に回る国の対応は多くの人に不安をもたらす。福島県内の子供たちが浴びる放射線量をめぐる文科省の対応に保護者からはとまどいの声が上がっている。

 文科省は4月、国際放射線防護委員会(ICRP)が原子力事故の収束段階で適用すべきとする年間限度量1~20ミリシーベルトの上限を根拠に、福島の児童や生徒の被曝線量の上限を「年間20ミリシーベルト」とする基準を決めた。

 基準が高すぎると保護者から不安の声が高まると、文科省は方向転換。今年度、学校敷地内で受ける放射線被爆量は、「年間1ミリシーベルト以下」を目指すとした。

 「1ミリシーベルト」は国際放射線防護委員会(ICRP)が定める一般の人が浴びてもよいとされるレベル。空間放射線量が通常より高い状態が続く中、文科省は「年間20ミリシーベルト」という基準そのものは撤回していない。

 文科省は「1ミリシーベルトは今年度、学校にいる時間を対象とした目標。20ミリシーベルトは1年間、学校以外の日常生活も含めた基準」と説明するが、現場は保護者の問い合わせや汚染された校庭の土の除去などに追われる。

 福島市教育委員会の担当者は「『1ミリシーベルト』という数字が一人歩きしている。国には正しい知識を伝えてもらいたい」と話す。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110608/edc11060822230003-n1.htm

  • 質問者:最善の道
  • 質問日時:2011-06-09 07:27:38
  • 0

もはやどうしようもなくなっています。放射線はたとえ0.1マイクロでもその強度は同じものでただ本数が増えるだけなのです。確実に染色体は傷つきます。あとはその発ガン確率だけです。放射線強さとがんになる確率は正比例します。1ミリと20ミリは20倍になります。放射線は撒き散らされたのです。やることは逃げること回収して隔離すること、待つことしかありません。基準を変えようがどうしようがもう変わらないのです。5年後に結果が現れてくるはずです。こうなるものをつくることが否だったのです。3/11に戻してくださいといった保安院の人がいましたが、40年前に戻してくださいというべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戸惑う人は多いと思います。
これだけコロコロ数値が変わると、何も信用できなくなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ころころと変わることが、戸惑いの元です。
きちっと説明しないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸惑う人は居るでしょうね。
私は最初から信じてませんでしたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫という言葉を信じていなかったので戸惑ってはないです。
ひどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸惑いません、まさに数字の一人歩きという感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸惑います。
何が安全なのか分からなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸惑いますが
少ないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報をきちんと調べていた人には分かることなので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「正しい知識」なんて言っている時点でナンセンス。
全ては確率の問題なんだから。
死ぬまで問題ない可能性が高いか、低いか。
リスクとリターンに慣れていない公務員らしい発言だ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、戸惑います。
「1ミリシーベルト」は国際放射線防護委員会(ICRP)が定める一般の人が浴びてもよいとされるレベル」とされているのだから、国はもっと早くそうするべきだった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100ミリ未満では健康被害があるともないともわからないのだそうです。1ミリも20ミリもそれよりだいぶ低いわけですから、あまり戸惑ったりしないで少し気楽に構えたほうが、精神衛生上良いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん戸惑います。

だけど被曝量はできる限り抑えてほしいので、
20ミリまでから1ミリまでに変更したのはいいことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは戸惑いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直          
戸惑いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、戸惑いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る