すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

1歳上の兄がいるのですが、27歳になるのにいままで彼女もおらず、実家で暮らしています。
何度か一人暮らしを勧めたのですが居心地がいいみたいでなかなか出ようとしません。
母も父も、兄がいるので電気代や水道代などが高いと悩んでいます。
一応働いてはいるのですが、不景気でボーナスも昇給もないので27歳ですが、20万前半と安い給料です。なので家には2万しか入れてないみたいです。

うまく一人暮らしをしてもらう言い方はあるでしょうか?
一人前に自分の事をしないのに偉そうに言うので家族はみんな一人で出てご飯や洗濯など毎日の事がどれだけのものかわからせたい・・・と悩んでいます。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-08-25 17:43:02
  • 0

ご家族の思いを率直にお兄様にお話になることだと思います。
夕飯後などの家族全員が揃った席で家長であるお父様がお兄様に
お話になるのがベストだと思います。

ここでポイントが2つ。
お兄様vs家族全員という形にしないこと。
お兄様に事前に含めることはできないので残りの家族だけは
冷静に話し合うことです。
決して感情論になってはいけません。
後々のしこりになってはいけないし、お兄様が依怙地になる可能性があります。
この話し合いの前にご両親とよくよく考えて連係プレーが
取れるようにしたいところです。

そこではまいさんが中立の立場(ふりで構わない)を取り、
お兄さんを立てるようにお話してください。
多分、ご相談の内容を鑑みるにこの話し合いではお兄様は納得しないように
思いますが先ずは家族の思いをお兄様に伝えること。
この話し合いの後でお兄様はこのことを真摯に考えると思います。
そこでまいさんがお兄様に一人暮らしをするように働きかけます。
ここでのポイントはお兄様の感情を逆なでないように自立を促すのです。
話合いの段階で中立の立場を取っていたことでお兄様もまいさんの言うことに
耳を貸すと思います。

しかし、ご両親がお兄様との後々の同居を考えているようであれば、
無理に一人暮らしを促すより毎月の負担を増やしてもらう方向にした方が
いいと思います。
今は外に追い出して、面倒を見てほしくなったら同居を望むと言うのは
お兄様の立場から考えれば些か勝手と思えるものです。

  • 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼女がいないのは、特にどうしようもないんじゃないか、と。
実家暮らしも別に・・・。いまどきおかしくもない。
20万も稼いでいれば立派だし、家にちゃんと2万も入れてるのはエラい。

世の中には、仕事もせずに実家でノウノウと暮らしている20代30代が
数え切れないほどいるんですし。
1人暮らしで借金まみれで生活苦している人も。

ちゃんと働いて、お金も家にいれているのに
家族から非難轟々。かわいそうです。
一人暮らしさせる必要なし!
炊事洗濯・わからせる必要なし!
贅沢な悩みです。
電気代・水道代で困っているなら、家にいれるお金を
兄と親とで話あってみるように、親に言ってみては?
そこは、妹であるあなたが口を挟むことでもないように思います。

親って、水道代や電気代のことや、炊事洗濯がどれだけ大変か。など
毎日のように悩んでいるように小言をいいますが
実際は、家に息子がいるのは安心している部分もあると思います。
小言をいえる相手がいるだけ、親もストレス発散になってたりするもので。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に気付かれないように、少しづ~つ居心地の悪い家にチェンジしていく。

・家に入れるお金を値上げ。払えないならお兄ちゃんにかかる費用を削減する。
・食事のメニューを、お兄ちゃんの好物のローテーションを減らしていく。
・お兄ちゃんが入浴中、間違えたふりして給湯器をOFFにする。
・妹のまいさんが彼氏を家に連れてきたりして、お兄ちゃんの居場所をなくす。

こんな感じでどうでしょう!?

  • 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に入れる金額を5万なり7万なりにすると親からお兄さんに言えばいいのでは?外で住んだら2万じゃ暮らせないんだからと値上げをして、気に食わないなら外に部屋を借りて住みなさいとはっきり伝えればお兄さんも考えるとおもいます。

  • 回答者:はっきり言う (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも昔そんな感じでしたが「食いぶちが払えへんなら家のことしてもらうで」と母が言いだしたので、家事をさせられるのが苦痛だったのか給料のいいところに転職しました^^;

  • 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20万もらっているのなら.5万は入れろと言うべきですよ。
甘えかしている親も親だと思います。
一人暮らしを無理やりさせなくても..5万入れてもらい.食事はない時は
外で食べてきてもらうか自炊してもらうかして徹底すべきですね。
親も歳をとっていくので..不安もこれからは出てきます。
お兄さんが出て行ったら.まいさんが親の面倒を見るくらいの気持ちがあると
言うことなんですね。いい事です。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親がなんだかんだいいながらもすべてしてしまっているから居心地がいいのだと思います。
ごはんも作らない、洗濯物もお兄さんのだけ洗わずに放っておけば、いやいやながらも自分でするしかなくなるでしょう。
ほかにも家に入れるお金をアップさせ、お金がないといわれても無理やり徴収すればいやになってでていくかもと思います。

  • 回答者:ちい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局両親が甘やかしすぎだね
親なんだから 外出中に鍵を交換するぐらいのことするべきだよ
あるいは息子の部屋に鍵をかけてお金と交換に鍵を開けてやるとか
(1日2000円 食費・洗濯費光熱費コミ なら60000で妥当?)

最低でも5万は入れさせるべきです
額面10万円台でも東京で一人暮らししている人はたくさんいます
お住まいの地域がわかりませんが東京でできるんだから
よそでもできるでしょう。

5万入れないのなら 光熱費は35%要求(2万は部屋代)
洗濯を出してきたら 汚れたまま部屋に戻しておく
食事は両親の分だけで 息子の分は用意しない
もしもやり方を聞いてきたら指導してあげる(やってはだめ)

今時 食事も作れない・洗濯も出来ないような実家住まいの男は
結婚相手も見つかりませんよ
カノジョはもそれじゃあ出来ないよね
給料も少ないんじゃ共働き、しかも何もしない男なんて最悪だもの。


つーか、洗濯なんて入れて洗剤入れてスイッチ押すだけじゃんね

甘やかしたツケが回ってきたということですなぁ
甘やかしついでに近場で安いアパートを借りるところまでやってやって
留守の間に荷物はこんじゃえば?(家の鍵は交換、渡さない)
以降の家賃は自分で払わせる
そのくらいまでやらないとだめかも

  • 回答者:ガツン (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>27歳になるのにいままで彼女もおらず、
彼女がいなけりゃどうだっていうんですか。
彼女がいない男を見下したような言い方は失礼です。
全く不快です。
削除してもらいたいです。

  • 回答者:ニート兼家事手伝い (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄の事を言ったつもりだったのですが不快にさせてしまって申し訳ありません。

給料20万前半なら立派なお給料です。
2万しか入れないなら自分で自由に使える額は相当額ありますねぇ。
羨ましい。。。
どこにお住まいか分かりませんが、
その土地で暮らすのに必要な生活費を詳細に見積もって
(家賃6万、食費2万、等)その分を徴収するようにしたら
出て行くかもしれませんね。
お家で使用する雑費も(トイレットペーパー代とか電気代とか人数割りして、等)
請求するとうるさくなって出て行くかもしれません。
自分で何もしなくても食事が出てくることを思えば安いもの、
と言えば何も言い返せないでしょうし、
素直に払うか更に安く済むように出て行くか、するでしょうね。

  • 回答者:面倒 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光熱費が実費制にして、下宿として提供すれば良いと思います。

  • 回答者:ばぎ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事の分担がいいですね。
急にはできないと思うので、土日限定でやってもらうのはどうでしょうか?
お兄さんは跡取りということではないのでしょうか?
跡取りを出て行けというのは無理があるので、食費と部屋代ということで家にせめて5万円程度は入れてもらうのはどうでしょうか?

  • 回答者:みい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家事分担制にしてください。
それでやらないのでしたら出て行け。
って方向にしましょう。

  • 回答者:パラサイト (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に入れさせる金を、家賃分+食費で1月8万円にアップする。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る