すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

テレビを見るたびに疑問に思う事があります。

大相撲での表彰式の際に流れる国歌は、外国人の関取が優勝しても毎回「君が代」です。

この時、優勝力士の国歌も流せばどうでしょう?


日本の力士は「君が代」を流そうと必死にがんばるでしょう。

琴欧洲関が優勝した時「ブルガリア国歌」が流れていれば、地元ブルガリアやヨーロッパ諸国ではかなりの評判になったと思います。スポーツ・ニュースだけでなく社会面や一般ニュースでも流されたでしょう。

大関・琴欧洲関が優勝した時の映像(平成20年夏場所)
http://www.youtube.com/watch?v=unbSW2549fk


大相撲も、もはや世界的なスポーツです。

大相撲は「日本の護国豊穣」を祈る意味もあるそうですが、「外国も日本の護国豊穣を祈ってくれる」と発想を転換すればどうでしょうか?


外国から来日された力士たちは、日本語の習得や日本の生活習慣を覚えなければならないという、大きなハンデを負っています。

それを乗り越えて優勝した場合は、せめて彼らの母国の国歌で表彰式を迎えてあげたいです。


私は白鵬さんや朝青龍さん、琴欧洲さん、日馬富士さん、あるいは引退した曙さん、武蔵丸さん、小錦さん、高見山さんたちが優勝した時、君が代「だけ」を聞かされて心から嬉しかったとは思えないのです。

礼儀正しい関取たちですから、表立って不満は言いません。でもきっと心の中では(「君が代」ではなく、子供の時から慣れ親しんだ母国の国歌も聞きたかったな)と感じていたはずです。

あるいは表彰式の最中、彼らの頭の中では母国の国歌が流れていたかも知れません。


反対なさる方もいるでしょう。でももし貴方が何らかの外国産のスポーツ(例えば韓国で生まれたテコンドー)の国際大会で、非常に努力を重ねて優勝したとしましょう。

しかし「テコンドーは韓国で生まれた競技だから、韓国の国歌だけ聞け」と言われて表彰式で韓国国歌のみを聞かされたら、素直に納得できますか?


日本人選手のイチローさんや松井秀喜さん、その他の野球・サッカーなどのスポーツ選手が活躍すれば、外国の地元ファンは惜しみない拍手を送ってくれます。

国際親善のためにも、今度は日本の相撲ファンが、それらの恩返しをする番だと思いませんか?


外国人の優勝力士に寂しい思いをさせてまで、君が代「だけ」を流す意味はないと思います。

「君が代」と優勝力士の国歌の両方を流せばどうでしょうか?



補足

●Sumo Confidential - Japan(外国人の視点から見た大相撲、英語番組・たくさん流れる日本語は英語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=Uy8b09u1xPc&NR=1&feature=fvwp
把瑠都など色々出ます

●琴欧洲の優勝パレード
http://www.youtube.com/watch?v=Y2aiby_X0tI


●CNNの Asia Now Program (琴欧洲のインタヴューあり)
http://www.youtube.com/watch?v=4FMclFcRKFg

  • 質問者:ブルガリア・ヨーグルト
  • 質問日時:2011-06-11 05:48:34
  • 1

外国人力士を目立たせたくないのでしょう。
アタシも見ていてヘンに感じました。

相撲協会の幹部は(外人力士が優勝するのは腹立つなぁ)と、
内心いら立っているのでしょうね。

国歌は初日の開催のときに流せばいいと思います。
メジャーリーグでもそうしていますし。

外国人力士がちょんまげをして着物を着て日本語でインタビューを答えさせるだけでは、満足しないのでしょうか?

朝青龍は君が代をあまり歌わなかったことは知られていますが、モンゴル国歌を演奏してくれないので不満だったのではないでしょうか?

「相撲は日本のもの」とこだわり過ぎると、結局は競技人口を狭くして、相撲じたいの人気が落ちてしまいます。

大相撲に似た競技は、モンゴル相撲、グルジア相撲、韓国相撲と世界でもいくつもあります。

柔道や拳法・合気道・太極拳などは数多くの国で普及していますし、オリンピックで柔道の試合を見て柔道を習い始めた人たちも少なくありません。

大相撲は外国人のファンも多く、実際両国国技館に行くと一見して外国人だと判る観客も交じっています。

外国の人が見てもヘンに感じないような配慮は必要だと思います。

優勝者が外国人力士なのに「君が代」しか流れないという映像は、とても違和感がありますし、先日一緒に大相撲を見ていた外国人の友達からも指摘されました。

大相撲が世界中に普及しオリンピック種目になると、アタシは非常にうれしいです。

  • 回答者:朝白龍 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面白いと思います。
これだけ外国人力士が多くなれば、変えてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方流せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者:ブルガリア・ヨーグルトさんのふくアカの、回答者:朝鮮白丁龍 (質問から2日後)さんへの反論


>外国人力士を目立たせたくないのでしょう。
アタシも見ていてヘンに感じました。

外人力士のほうが嫌でも目立ちますよ?毛色の違うのも居ます。何処に目を付けた顔をしているのか知りませんが、歪んだ目で物を見ないでください。

>相撲協会の幹部は(外人力士が優勝するのは腹立つなぁ)と、
内心いら立っているのでしょうね。

馬鹿げた批判です。何処の親方でも、自分の相撲部屋に1人や2人外人のお弟子さんが居ます。

>国歌は初日の開催のときに流せばいいと思います。
メジャーリーグでもそうしていますし。

GHQみたいな事を言わないでください。そんなに気に入らないのなら、演奏の間だけでも、耳を塞いでいてください。


>外国人力士がちょんまげをして着物を着て日本語でインタビューを答えさせるだけでは、満足しないのでしょうか?
朝青龍は君が代をあまり歌わなかったことは知られていますが、モンゴル国歌を演奏してくれないので不満だったのではないでしょうか?

随分と偏見を持った物言いですね。外国人力士はそういうところに弟子入りをして、毎日稽古しているのですよ。優勝力士は誰も優勝して、君が代を歌ったりはしません。
こじつけるのは辞めるべきです。


>「相撲は日本のもの」とこだわり過ぎると、結局は競技人口を狭くして、相撲じたいの人気が落ちてしまいます。

別に拘ってなど居ません。事実、外国人力士の横綱も大関も居ます。相撲を無理に国際化したら相撲の趣旨が全く変わってしまい、そのほうが人気が落ちる事になるように感じます。


>大相撲に似た競技は、モンゴル相撲、グルジア相撲、韓国相撲と世界でもいくつもあります。
柔道や拳法・合気道・太極拳などは数多くの国で普及していますし、オリンピックで柔道の試合を見て柔道を習い始めた人たちも少なくありません。
大相撲は外国人のファンも多く、実際両国国技館に行くと一見して外国人だと判る観客も交じっています。

それは日本独特の興行だから外国人のファンも多いのです。世界に普及させる事が目的ではありませんので、他のスポーツと一緒くたに論じるのは乱暴な意見です。


>外国の人が見てもヘンに感じないような配慮は必要だと思います。

外国人のあなたがそう感じるのであれば、今後は見ないでください。

>優勝者が外国人力士なのに「君が代」しか流れないという映像は、とても違和感がありますし、先日一緒に大相撲を見ていた外国人の友達からも指摘されました。

「君が代」を流すのは、相撲が国技である事の表われであって、何度も言いますが、優勝力士を称える為ではありません。朝鮮人(先日一緒に大相撲を見ていた外国人)の話など無用です。

>大相撲が世界中に普及しオリンピック種目になると、アタシは非常にうれしいです。

馬鹿らしい考えですね。あなたは、君が代が、優勝した外国力士の国歌に変わる事だけで、大相撲が世界中に普及するとでも思っているのでしょうか。

===補足===
うわーーー、自分で自分をベストにしてるし・・・・・・・



通報しますた。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>「君が代」と優勝力士の国歌の両方を流せばどうでしょうか?

必要なし。
世界相撲選手権大会と、日本でのみ行われている大相撲をごっちゃにしないで下さい。
そんなに自国の国歌にこだわるなら、世界相撲選手権大会で優勝すればいいのです。
体重別だし、ちょんまげはしないし、よほど国際親善になっていると思いますが。

>外国から来日された力士たちは、日本語の習得や日本の生活習慣を覚えなければならないという、大きなハンデを負っています。

そんなことは本人が百も承知で来日し挑戦しています。
たとえそれで活躍したからといっても、国歌を流す理由とは結びつきません。

>私は白鵬さんや朝青龍さん、琴欧洲さん、日馬富士さん、あるいは引退した曙さん、武蔵丸さん、小錦さん、高見山さんたちが優勝した時、君が代「だけ」を聞かされて心から嬉しかったとは思えないのです。

あなたの思い込みの可能性もあります。本人達全員にインタビューでもしたのですか?
逆に、たとえば黒田が勝利投手になったり、イチローがシーズンMVPになったとき、
球場に君が代を流してほしいと彼らは思ってるのかな?
国際試合でもない場で、しかも個人の活躍のみで国歌を流すなど考えられませんので、
その場の状況(国際試合か単なる国内リーグか)をわきまえている選手なら、
そのあたりの分別はできているはずです。

>しかし「テコンドーは韓国で生まれた競技だから、韓国の国歌だけ聞け」と言われて表彰式で韓国国歌のみを聞かされたら、素直に納得できますか?

国際大会と日本国内でのみ行われている大相撲とを同じ土俵で語るには無理があります。
韓国国内で行われているテコンドー競技なら、韓国国歌のみ流れても何の違和感もありません。

>日本人選手のイチローさんや松井秀喜さん、その他の野球・サッカーなどのスポーツ選手が活躍すれば、外国の地元ファンは惜しみない拍手を送ってくれます。

でも君が代は流しませんし、流す必要もありません。それは国内限定のリーグ戦だからです。
それに、外国人力士が優勝すれば、みな惜しみない拍手を送っています。
特に白鵬は日本人好みの力士なので、どこ行っても大人気です。
よくテレビを見るのでしたら、白鵬の人気はご存知だと思いますが。
アンチファンはどこにでも、どの力士にもいますから、アンチだけ拾うのはやめてね。

いろいろツッコミどころのある大相撲で、よりによって国歌にだけ噛み付くのが面白いですね。
国際親善というなら、ちょんまげや回しは廃止し、呼び出しは英語、マウスピース着用、
土俵だまりの座布団は座りにくいから椅子にし、番付表もローマ字表記、
ぐらい提案してほしいものです。

===補足===
>外国から来日された力士たちは、日本語の習得や日本の生活習慣を覚えなければならないという、大きなハンデを負っています。
>それを乗り越えて優勝した場合は、せめて彼らの母国の国歌で表彰式を迎えてあげたいです。

こういう同情は逆差別をもたらします。当の外国人力士だって色眼鏡で見られるのは迷惑だろうし、
「ハンデ」という言葉を使うこと自体が彼らに対して失礼というものです。
真の国際親善、真の国際化を目指すなら、あなた自身がまずこうした差別意識をなくすことです。
日本に来た力士が日本の生活習慣に慣れることはハンデでも何でもなく、当たり前のことです。
あなたの言い分を見ていると、生活保護をむさぼる在日朝鮮人のそれによく似ています。
私達は日本で差別されてるニダ、ろくに職にも就けないニダ、かわいそうだと思うなら生活保護出すニダ。
あるいは男女同権と言いながら、よくよく聞いてみると女尊男卑の世界を作り上げようとしている田嶋陽子みたいなもの。

もしどうしても国歌を流してあげたいなら、後援会での祝勝会でやればいいだけの話です。

  • 回答者:朝白龍自演乙 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あっ そうですね。
言われてみると 確かに。
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
母国の国歌と君が代、両方流せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう興行なのですから、外人の関取も割り切っていると思います。自分の国歌を演奏してもらいたくて相撲界に入門するわけではないし、外国人が髷を結い、腰にまわしを着けて、日本の様式に則って行われる事なのですから、外国の国歌を演奏するという事のほうが不自然な話ですし、それを演奏したからといって、単純に世界の評判が高くなるようにも思えません。
 相撲はオリンピックやワールドカップのような国同士の競技とは全く違います。何か勘違いをされているような気がします。
 大変言い難いのですが、あなたの質問を見ていて何時も感じる事なのですが、これはあなたの謝った観念に基づいた質問に対して、頭も使わず、数行で同調意見を書き込む事でしか、ポイントが付与されないシステムなのでしょうか?この時点で、放置にされている回答者のほうが、よほどまともな事を書いているように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね・・・。
相撲は好きじゃなくて見ないので知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問と以下のほとんどの回答のレベルの低い事に驚いています。相撲が世界的なレベルで、「外国も日本の護国豊穣を祈ってくれる」と発想を転換するというだけで、どうしてそうなるんでしょう?相撲って、護国豊穣だけじゃないですよ。単なる格闘技じゃない事ぐらいご存知ですよね。イチローが大記録を樹立した時に、何処かの球場で君が代が流れた事実でもあるのでしょうか?別に優勝力士を称える事を目的として国歌が斉唱されているわけでも無いのに、どうしてわざわざそんな事をしなければいけないんですかね?
わざわざテコンドーの大会を引き合いに出す意味も解りませんし、日本の相撲ファンも
外国人力士に対して、惜しみない拍手を送っていますよ?

このようにして前提が狂っているのに、同調する人たちもどうかと思いますね。馬鹿同士が納得しあう事で成り立っているようなところですから、そういう趣向の人たちには居心地がいいのでしょうが。

===補足===
それはあなたの主観ですよ。いつも押し付けがましい質問ばかりですね。
これほど根拠が希薄な質問に同調するような人は、馬鹿にしか見えないです。
毎回長文の質問を出題していて、回答が中身の無い2,3行の相槌だけでもあなたは満足なのですか?下で回答している回答者:とくめー (質問から6時間後)さんに何の反応も示さないのもおかしいです。馬鹿同士の馴れ合いのようなやり取りは、見ていて不快です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の相撲ファンが外国人力士に惜しみない拍手を送っているとは思えません。

テレビで見ても国技館で観戦しても、相手の日本人力士への拍手・声援のほうがずっと多いです。

「馬鹿同士が納得しあう」・・・回答者のみなさんを馬鹿と呼ぶのは大変非礼ではありませんか?

相撲において流れる君が代は、力士のために流れるものじゃないからでしょう。

アメフトや大リーグで、他の国の国家が流れるでしょうか?

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われることになるほどと思いました。
敬意を表す意味でも考えるべきではないかと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアですね。

「日本の国技」だという狭い考え方はもう通用しない時代ですよね。

「土俵に女性はのぼるな」という考えもおかしい!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも日本の国技って発想だからでしょ。
ちっちゃいよね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいですよね。
両方流せばいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、一理あるわね

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。出身国のを流せばいいと思います。
はじめは抵抗あるかもしれないので両方流して慣れてきたら出身国という方法でもとか考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る