すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器洗いのスポンジはどれくらいの頻度で変えていますか?

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-08-25 18:57:50
  • 0

並び替え:

スポンジがくったりしてきたら換えています。
考えた事なかったけど、1ヶ月くらいですかね。

  • 回答者:ボブ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のは半年は使ってます。
1週間でだめになったときもありましたが、使える間は使ってます(o^-')o

  • 回答者:くり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フニャフニャのクタクタになるまで使います。
大体3~4ヶ月でしょうか。

  • 回答者:1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結構頻繁に替えてます。
もちろん汚れたりしたらですが、早いときは2週間くらいかな?

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジがぼろぼろになったら。頻度は決まっていません。

  • 回答者:コピーシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡立ちが悪くなったり
スポンジがボロボロになったときかな。

  • 回答者:どっ根性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジの色が変色し始めた頃

  • 回答者:りゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に決めていませんが、2~3ヶ月位だと思います。
ネット入りを使用しています。

  • 回答者:家事 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2か月に一回位ですね。

  • 回答者:うさぎさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1ヶ月です。

  • 回答者:なとり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最初から腰のある硬めの物を選んで買っていますが、それがふにゃふにゃと柔らかくなって、使いにくくなる前頃に取り替えます。

特に使用期間は決めていません。

  • 回答者:sponge (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚くなってきたら替えるので3週間ぐらいでかえると思います

  • 回答者:cha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1ヵ月ぐらい使ったら替えます

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになったら。たぶん、3ヶ月くらい。

  • 回答者:かっぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなりボロボロになるまで使うのですが、
食洗器をつかいはじめてからあまりスポンジを使わなくなったので、
相当時間がかかります・・・。
いいんだか悪いんだか・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼろぼろになったらです

  • 回答者:ボロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フライパンなどの油汚れがしっかりとれなくなってきたら

  • 回答者:ドラゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいでシンク洗い用に格下げしています。

  • 回答者:ぶう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2週間に1回の割合で交換しています。

  • 回答者:ぷぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1か月くらいです

  • 回答者:みみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3ヶ月の1回です。

  • 回答者:おう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼろぼろになるまで使ってます。
多分2ヶ月くらい。

  • 回答者:りえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

弾力がなくなってきたらかえます

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい1ヶ月に1回は取り替えてると思います。
スポンジ除菌しててもなんとなく気持ちが悪いので。

  • 回答者:WAN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3か月くらいです。
でも捨てずに魚焼くグリル用にしてます。
だから、いつもシンクのとこには、スポンジが2個あります^^

  • 回答者:なみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡立ちが悪くなったら 変えています。

  • 回答者:みみりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くたくたになったら交換する

  • 回答者:やすたこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数ヶ月使った後、流し台を洗う物用にするので、流し台用がボロくなったときには、交換します。

  • 回答者:2度使い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペッチャンコになったりぼろぼろに破れたり
黒ずんだりした場合です。

  • 回答者:小遣い稼ぎ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お魚スポンジを3~4ヶ月くらいで交換しています。
http://www.smiledes.com/category/67.html
スポンジは洗剤とお友達なので
洗剤使用とスポンジ減らしのため
タワシを使う機会が増えました。

はむこ さんを見習いたいと思います。

  • 回答者:PonyRider (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになり使いづらくなったら取り替えます。6ヶ月以上は使っているとおもいます

  • 回答者:はむこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいです。
熱湯消毒したりするとダメになるのが早いですよね。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結構ぼろぼろになるまで使います。
1ヶ月半から2ヶ月ぐらいではないかと思います

  • 回答者:れい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジの厚さが半分くらいになったら 交換しています。1年に1回ぐらいかな

  • 回答者:どうも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結構ぼろくなるまで使います。
2ヶ月くらい使ってます。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

理由とかないけど、1ヶ月ごとに交換しています。

  • 回答者:みんと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚れ具合にもよりますが、3か月くらいは使ってるかも

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何んとなく1か月位で交換しています。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、スポンジは2種類用意し、1つは油汚れ用、1つはご飯や油汚れがない用に使い分けてます。油汚れ用のほうが、早く駄目になるので、水洗いようとチェンジ3週間くらいです。

  • 回答者:ファーファーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚れが目立ったらですね。

  • 回答者:きよみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジが洗剤をつけても泡立たなくなったら、です。

  • 回答者:とらねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もママです!
月初めに取り替えるようにしていますが、どんなものでしょうね!
少ないでしょうか?
衛生的にはどれ位が良いのでしょう?

  • 回答者:ママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚くなってきたら変えてます。
だいたい2ヶ月ぐらいでしょうか。
衛生的にはどうなんだろう・・・

  • 回答者:みりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

黒く汚くなったら変えています。
最後に、流し台を磨いてから。大体3ヶ月くらいだと思います。
食器洗い機があるので使用頻度は少なくなりましたが。

  • 回答者:ニシ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食器洗い用として使用し、くたびれてきたら切り分けてシンク・洗面台・灰皿などを洗う物にしています
捨てるまでには2~4ヶ月位、使いたおします

  • 回答者:jasmine (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

黒く汚れたり、破れたりしたら取り替えます。
でもいつも清潔にしていたいですよね。

  • 回答者:オリックスライナー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体、1~2ヶ月ぐらいですかねぇ~ 特売品は、モチが悪い気がします。

  • 回答者:常念岳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡立ちが悪くなったら代えます。

  • 回答者:ずっこけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジによっても違うと思いますが、泡が立ちにくくなったときやスポンジがクタッとなって使いにくくなったときに変えてます

  • 回答者:にゃんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジの質によって痛み方の差異はありますが、
大体1ヶ月くらいで取替えます。

  • 回答者:テイちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使っていて泡立たなくなったらその都度替えてま~っす。

  • 回答者:freewave (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡立ちが悪くなってきたらかえます。

  • 回答者:mambow (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

期間は1か月と決めています。
使い終わった後は必ず石鹸を落とし、カビなど生えないように天日で
乾燥させるようにしています。
2つのスポンジを用意して交互に使うといいです。
個人的には、くらしモアというブランドのスポンジが好きです。

  • 回答者:hatari (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいものは、少しこなれるまでゴアゴアして使いにくいですよね。でも清潔感あります。私は、スポンジにこしが無くなり、手になじまなく成り次第変えています。

  • 回答者:soroo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

くたびれて来ると交換しています。
なので安物だとすぐ悪くなりますし、良いものは長持ちします。
景品などでもらうものは大抵すぐ悪くなりますね。

  • 回答者:空木 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

くたびれてきたら替えます。
2~3ヶ月毎くらいでしょうか。

  • 回答者:ふみか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎月はじめに交換します。使用後は洗剤で洗い干していますが、やはり不安なので。使用済みは掃除用に取り置いてます。

  • 回答者:きゅっきゅっ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2~3か月で替えます。

  • 回答者:みり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ヶ月後、流し用にして新しいのを購入したスポンジを食器用にしますよ。

  • 回答者:じっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになったり汚れが取れなくなったら変えます。
夏場は手洗いが多いので1ヶ月、冬は食器洗い機が多いので、
2ヶ月くらいです。

  • 回答者:sophians5 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗剤の泡立ちが悪くなってきたら変えます。

  • 回答者:もうもうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになるまで使っています。

半年以上もたせます。

  • 回答者:zxc (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

詳しい頻度はわかりませんが、
ボロボロになったり、
スポンジの水切りが悪くなったなぁ~
と思ったらかえてます。

  • 回答者:ドンちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1,2ヶ月で変えています。

  • 回答者:k (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん3ヶ月くらいで変えてます。そのころにはぼろぼろなので

  • 回答者:りん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになるまで使っています。
たぶん3ヶ月くらいだと思います。

  • 回答者:カズ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになるまで使い続けていますね。
頻度でいえば、3~4ヶ月に1度くらいですかね。

  • 回答者:nanako (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

段々薄くなってきますよね。そうしたらそろそろかなぁって変えています。

  • 回答者:じーこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼろぼろになるまで使います。

  • 回答者:きり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになったら変えてます。
頻度はその都度違いますが3ヶ月くらいかな。

  • 回答者:あわわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚れたら、変えます。
コテコテになったら、固形石鹸で洗ったら、コテコテが落ちます。
お天気の良い日に干しておくと、長持ちしますよ。

  • 回答者:えこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月に1度くらいでしょうか。
あまり意識してませんが、汚れがこびりついたらかえます。

  • 回答者:pico (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

茶色くなったら、交換です。
夏はすぐ茶色くなってしまいます・・・

  • 回答者:雑金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼろくなってきたら替えてます。

  • 回答者:まめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5個で50円くらいの安いものを使っているくせに、
ボロボロになるまで使います。
母がたまに家に来て「そろそろ捨てたら?」と言います(笑)

  • 回答者:ぼろぼろー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年に2回ぐらいしか変えないです。
ダスキンのスポンジはもちが良いです。

  • 回答者:aya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡が立たなくなったら。

  • 回答者:さざん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり意識していないですが、月に1回くらいだと思います。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1ヶ月に一度変えるようにしています。
雑菌がすごいとTVでやっていたので。

  • 回答者:たまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使用中にちぎれるようになったら変えています。
2~3ヶ月くらいかな?

  • 回答者:のりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泡立ちが悪くなったら変えます。
その後はキッチン周りの掃除なんかに使っていますね。

頻度は・・・大体2ヶ月くらいかなぁ?正確にはわかりません。

  • 回答者:ジョイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふにゃふにゃして汚れを落とし辛くなったら変えます。月1くらいでしょうか。

  • 回答者:こんなん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

油がギトギトしてきたら変えてますよ。
年3回ぐらいかな。

  • 回答者:ハマチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジが、何となく臭い出したら代えます。
夏場の方が代える回数が多いと思います。

  • 回答者:ざとき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手ごたえ(?)がなくなったときです

  • 回答者:かずかず (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一ヶ月に一回くらいです。
食器洗いからシンク洗いに降格しますー。

  • 回答者:ぶう (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

色がくすんできたりしたら、魚焼き機におろします。
頻度は月一ぐらいかなぁ~? いや、もうちょっともつかも。

  • 回答者:おそれながら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

見た目が汚くなったり,洗い難くなると取り替えます。大体1ヶ月か1ヶ月半に一度くらいです。

  • 回答者:あっ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボロボロになって使いにくくなる、あるいは人から見られたらみっともないと思われるくらいになったら替えています。
ただ一人暮らしなので、そう簡単にボロボロにはならないので、4ヶ月くらい使うときもありますね。
スポンジの品質にもよりますね。100均のスポンジはボロくなるのが早いです。

  • 回答者:まりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗い機を使っているので
だいたい2ヶ月くらいですね。

  • 回答者:クシュクシュ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジがへたって見るからにみすぼらしくなったとき。
強烈な油ものを洗ったあとべとべとが取れなかったときは
さすがに使用期間が短くても取り替えますね。

  • 回答者:micchii (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アクリルタワシを作ったのに、汚れるのが嫌で(笑)古いスポンジを使っています。
ここに引っ越してきてからだから・・・3年!?
裏の硬いトコロは殆ど無くなて、細長い不思議な形になってます。

この形が無くなったら、引退。というかアクリルタワシに活躍してもらいます。

  • 回答者:5個で百円♪ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月

  • 回答者:あお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目に見えて、ぼろくなってきたら、かな。

本当はにおうなこのスポンジ、って思ったときに替えたいのですがなかなか替えるタイミングが…

セルロース製のものとかだと、寿命が早いですよね。
ナイロンとかポリ?製のものは逆にいつ替えようか迷います。

  • 回答者:まんま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れてきたら交換します。
それ以外は綺麗に洗えてる以上交換しないですね。

  • 回答者:デュエル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペチャンコになって水を吸収したままの状態になったら交換します。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚れてきたり、やぶれてきたら変えます。

  • 回答者:貴 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る