すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ガソリンとエンジンオイルの関係はあるのでしょうか。最近エンジンオイルを交換していないためか、燃費が悪いような気がします。

  • 質問者:テラ
  • 質問日時:2008-08-25 19:37:42
  • 0

あらら・・・  では エンジンオイルのメリットについて記載しておきますね。

・始動性が良くなる
・燃費向上に貢献する
・高温でもエンジンをしっかり保護する
・静粛性に優れている

簡単にあげると こんな感じですので、オイル交換もマメにしてください。

エンジンを保護する事にもなります。

  • 回答者:青い車 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ピストンの摩擦抵抗が変わるので多少は関係するでしょうね
でも実感できるほど距離が伸びるとは思えないですが
これから冬場など寒くなってきたら朝エンジンの掛かり具合などは
変わると思います5000kmを目安に交換されては如何でしょう?

  • 回答者:ライコネン! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルを交換で燃費が悪くなったのはたぶんオイルの粘度があっていないのではないでしょうか。
交換それ自体が燃費を悪くするとは考えにくいです

  • 回答者:MrNH (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルを長期間交換せずに乗っていた人が26000キロでエンジンが焼きつきました。30万円位エンジンのオバーホールと自動車の牽引料などででかかりました。エンジンオイルとエレメントは1万キロ以内では交換した方が良いと思います。燃費も新しいオイルによってシリンダーとピストンの機密を保ちよくなります。自分もそうしています。

  • 回答者:機密 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少なら大丈夫だと思いますが。そんなこというと古いタイヤも燃費を悪くするし、何でもほどほどですよね。

  • 回答者:こんなん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルとガソリンは直接は関係ないと思います。
エンジンオイルを長期間交換しないとエンジンの摩擦が大きくなり、
オーバーヒートの原因にもなりかねないし摩擦が大きいという事は、
パワーダウンするのでそれだけアクセルを踏む事になり
結果的に燃費が悪くなります。

  • 回答者:雨水溜左衛門 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルと燃費は無関係ではないが、半年に一度ぐらい交換していれば十分だと思う。

  • 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係あると思います。オイル交換をしないとエンジンをスムーズに回せなくなって負荷がかかり、燃費が悪くなってしまいます。

  • 回答者:はーぶてぃー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関係有ります。シリンダーの動きを円滑にするために、エンジンオイルが入ってるので、古いオイルだと性能が劣化します。
新しいオイルに入れ替えてください。っていうか、教習所で習いませんでしたか?

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る