すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣会社についてお聞きします
先週金曜にお仕事紹介で電話がありました。
金曜に社内選考の連絡を電話くれる予定でしたが、まだ終わらないので本日(月曜)に電話くれると言われました。
今日なかなか連絡がないので、電話しようかとも思いましたが、催促して嫌な印象与えてしまってはと思い、明日確認の連絡しようと思っていました。連絡がない時点でかなりむかつきました。そしたら、先程、電話があり、社内選考が水曜までかかり、通れば木曜か金曜に現地と言われました。
月曜と水曜は何も予定入れないでくださいと言われたので、今日昼からの予定をことわったのに、この有様です。
派遣の社内選考はそんなに時間かかるものでしょうか?
9月1日からの勤務と聞いているのでぎりぎりです。
いい人から面接に行き、ダメだったら連絡するっていうことでしょうか?
私は、保険かなとも思います
これは一体どういうことでしょうか?
かなりむかつきます

  • 質問者:派遣嫌
  • 質問日時:2008-08-25 19:55:42
  • 0

並び替え:

なんかひどい話ですね。
といっても、派遣会社自体が最近できた業態で、しっかりした社員がいない状態なのだと思います。
複数の会社に登録しておいて、自分が仕事を選ぶ側になれるような工夫が必要だと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社も色々ですからね…
仰る通り、保険かもしれませんね。

私は個人的に、派遣会社そのもの、業界に対して信用を置けないと思っているので、
そういう事実を聞くと、やはりな…と思ってしまいます。

やはり職は自分で探すのが一番ですが、中途半端な仕事をするよりも、
派遣の方が給料がよかったりしますよね。難しいところです。

  • 回答者:痛し痒し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社は実にえげつない業界です
派遣会社に誠意のある対応を望むのがそもそも誤りです
一事が万事
初めからそういう対応なら、ちゃんと遅滞なく給与を支払ってくれるか、それさえ覚束ないですね
現段階ではまだ就労対価を踏み倒され実害が出なかっただけましだったと思う以外なさそうです
明日からでも悪夢でも見たと思って、そういうやくざな業界は一切当てにせず、自分で多くの情報から直接雇用の就労先を探すことです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社もいろいろなんですね。
私が登録している派遣会社はお仕事紹介の電話があった時点で
勤務できるかどうか即答または数日中に返答しなくてはいけないことが多いです。
私がお断りすると次の人・・・という感じでしょうか。
社内選考があるにしても、選考後に連絡が入っているかと思われます。

待たされても当然というようなご意見もありますが・・・
派遣会社と派遣社員は契約で成り立っている関係です。
ですが、仕事を引き受けるまでは時間の制約などできないはずですし
今回のように結果を待たされるなど少しでも不安要素があると信頼できないですよね。
会社が働く人を選ぶのと同じように、働く側にも会社を選ぶ権利があります。
私なら派遣スタッフを大事にしてくれない会社とはお付き合いしたくないので
他の派遣会社からのお仕事を優先すると思います。
もし一社のみ登録されているのなら、複数登録してみると比較できていいですよ。

  • 回答者:派遣社員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ良い方だと思いますよ。
私は書類選考が通ったのか否かすらの連絡も頂けなかったことがあります
から。当初はイライラしながら待っていましたが今では数社に登録して、
お話が来たら状況に応じてお受けしています。
長期予定でも、勤務先の都合で一ヶ月やそこらで辞めさせたらこともあり
ました。

お仕事の紹介を1件ももらえなかった友人もおりますし、こればかりは運と
タイミングではないかと思うしかないと思います。
今日のご予定は、どうしても今日でなくてはいけないお葬式か何かだったの
ですか?それなら派遣会社に連絡して数時間外出する旨を伝えても良かった
と思います。

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も派遣社員です。

一言に派遣といっても、色々な会社と職種があるので、なんとも言えないのですが、
電話をくれると言ってるのにくれなかった場合は電話してOKだと思います!
私もどんどん質問したりしましたよ★☆★

私の所属している派遣会社の場合は、派遣先とも、私とも密に連絡や面接をしてくれて、今どのような状況か把握しており、皆がお仕事をしやすくする為に活動してくれているようです。

一口に派遣といっても、色々な所がありますし、力を入れている部分も違ったりするので、調べてみるのもいいと思います。

自分が納得するところで働いた方がいいと思いますので、
ソコはちょっと考えた方が良いかもですね~^^;
むかついてるならなおさらです!次いきましょう!!

お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:派遣社員です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはちょっと、かかり過ぎのような気がしますね。
怠慢なだけではないでしょうか?

選考に時間がどうの言う前に、
その方その派遣会社とは契約しない方がいい気がします。
約束の時間に答えが出せないなら、その時点で遅れる旨を連絡するのが常識ですから、そんな会社と契約したらトラブルの元なのではと思います。

私の経験から書かせていただきました。失礼します。

  • 回答者:なったん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣先は派遣社員に対してただのコマとしか捉えていませんので、こちらの予定は無視してます。
それでも職が欲しいから言う事を聞くだろ。 って思って上から見下しています。

ですので私は数社に登録していて、待たせるような所はこちらから断っています。

待っていたら予定が先に延びていき自分の予定もままならなくなります。
ですので数社に登録して条件の合う所で決まった所を選びます。
その時点でこちらから数社に電話して都合が悪くなったのでキャンセルいたします。
っと伝えます。  何か言ってきたらハッキリと、おたくは派遣先紹介が遅いです。と斬り捨てます。

こちらからガシガシと攻めちゃいましょう。 派遣先は一つでは無いですよ。
お互い 頑張りましょうね。

  • 回答者:リクビー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、派遣に関しての法整備と法改正が進んでいますから、今までのように簡単に双方の条件に合えば良いという簡単なものではありません。社内選考には時間を要するのが当然で、今までがいい加減だったということなのです。
 条件だけではなく希望に添った人から勧めていくのも当然なことです。
 但し、依頼があれば妥協しても、受けた以上は派遣しなければならず、保険が必要なのも当然な話なのです。
 それに、連絡がなければ困るというのも理解できますが、曜日だけで時間の了解がないのですから、一日待つのが一般常識で、保険扱いされるのが嫌なら、一番に紹介されるだけの力を付ければいいのです。
 派遣嫌さんは、登録会社に対してムカついていることは、自分の世間知らずや非常識が原因ですよ。
 連絡が遅くて困るのなら、木曜日か金曜日と聞いた時点で、せめて午前中とか午後○時までにお願いしますと申告できたはずです。ギリギリで困るのが解っているのなら、他に準備しておくことはないかなども聞けたはずです。
 派遣会社からの連絡も、仕事の一部であることを忘れていませんか ?

  • 回答者:yuma (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社と言ってもピンキリですからどのような職種なのか分かりかねますが、派遣先の調整に時間がかかっているのだと思います。
派遣業の営業さんですから自分の処の人間には嘘をつくのが仕事みたいなところがあります。
そう言う対応に腹を立てていては身が持ちませんよ。
数日して、も煮え切らない対応だった場合は別を当たった方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:kennel (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>派遣の社内選考はそんなに時間かかるものでしょうか?

派遣会社というより、派遣先のやり方次第なので、なんとも言えません。
派遣会社同士、競合させて、じっくり選んでるんでしょう。

>催促して嫌な印象与えてしまっては

それはないです。
今日電話くれるというのなら、今日すべきでしたね。
派遣に限らず、来月と言わず明日から来てほしいという求人もあります。

正直、この程度で「むかつく」のはどうかな、と思います。

  • 回答者:おふ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る