すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

米びつの中に虫が発生してしまいました。
どのようにすれば虫とサヨナラできるでしょうか?
お米ごと処分するしかないのでしょうか?

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-25 20:28:34
  • 0

並び替え:

お米を洗って、きれいなもののみ残ります。それを炊いてます。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫は???

虫に食われていないものを選り分けて、冷蔵庫や冷凍庫に入れるのも一つの手だと思います。そうすれば、もう虫が出てくることはありません。
本当は虫が出てくる前に入れておくのが一番良いのですが・・・
あと、ヒノキの米びつに入れておくと、虫が出にくいみたいです。ヒノキと聞くと高いと思うかもしれませんが、ネットで探してみると、意外と安く手に入りますよ。

  • 回答者:虫は嫌ですね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天日干し以外にも冷凍という方法があるんですね。
檜探してみます。

皆さんの仰っているように、天日干しをするのが良いです。後は洗えば水に浮いてきます。私も「米びつ○○」を入れてますが、虫が湧いた事はないです。米びついっぱいに入れていませんか?夏場は虫が湧きやすいので、少なめに米びつに入れた方が良いと思います。また、搗き立ては温かいので冷ましてから米びつに入れて下さい。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり天日干しなんですね。

新聞紙に広げておけばコクゾウムシ(黒い虫)は逃げて行きます。
ガの幼虫(白い虫)はざるでこします。
虫を取り除いてまだ虫が残っていてもお米を洗う時に虫は浮いてくるので流してください。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。
今度のお休みの日にやろうと思います。

うちも虫がわきました。
箸でつまんで取ったのですが、きりないです。
取って数日後、また発生していたので、お米を洗う前に新聞紙に広げて居たら、つまんで捨てています。洗う時にも気をつけます。
すみません・・・解決になったませんよね・・・・

  • 回答者:32 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく時間と手間がかかりますよね。
お互い気を付けましょうね。

ベランダで新聞紙ひいて、虫干ししましたよ。
そして、ウネウネ歩いているやつでしたら、
一匹ずつ割り箸で取りました。
そのまましてたら羽が生えて家中を飛び回りますからご用心!

  • 回答者:三角 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天日干しですね。
有り難うございました。
でも私のところにはウネウネした奴はいませんでした。

太陽に干してください。少しはよくなります。
『コクゾウ』って言われる虫ですが、害はないので心配はいりません。よくお米を洗って炊きましょう。
追加/
洗うと、コクゾウは流れますのでキレイになりますよ。万が一食べても、大丈夫ですw

  • 回答者:うっふっふ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天日干しですね。
有り難うございました。
穀象虫が混じって炊いても問題は無いのですか?(それともいなくなるまで徹底的に洗う?)

唐辛子を入れておくと虫が発生しにくいとききましたが、
もう発生してるんですよね。
食べるなら、天日にほしてよーく洗うことくらいでしょうか。

  • 回答者:貴 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『米びつ○○』は入れていましたが・・・
この暑さのせいか分かりませんが大量発生しているようです。(怖くて開けることも出来ないぐらい・・・)
天日干しですね。
有り難うございました。

ふるいで虫やゴミを選別できないか挑戦してみたらどうですか?
洗うのが一番ですがすぐ炊くことも無理でしょうから難しいでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにふるいで選別できそうですね。
有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る