すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

鬱病がひどくて、最近はバイトも学校も休んで、出かけるのを控えめにしてます。頭では働いたりした方が精神健康にいいと思っていながらもダルくて動きたくないです。毎日適当にネットやゲームをしてるだけで疲れちゃいます。趣味生活も全然楽しくなくて、好きだから頑張りたいのに頑張れなくてもう頑張るのも面倒くさくて死にたいとよく思います。

前はよく友達に、悩みを相談したりもしたし、大声で泣いてすっきりしたんですがますますネガティブが強くなってきました。友達を困らせたり迷惑かけるが申し訳なくて友達の前でマイナスを発散できません。精一杯笑って明るいふりしてます。それがとても辛いです。
友達にSNSやメールで友達が話しかけてきたら、嬉しいながらも面倒くさいです…用件は何か、どんな会話になるのかを心配します。大学の話とか、バイトの話とか、あまりしたくないのにしてくるんです。頑張ってとか元気出せとか言われたくない言葉言われそうで…そのようなことを言われ、私はどう答えればいいのか分からなくなって突然メールかえせなくなることが多くて申し訳ないです…

あと、私を誘ってくれる友達がいたら、私なんかと遊んで楽しいの?と思ったり、遊んだ後もなにか嫌なこと言ってなかったっけ…って後悔して、自己嫌悪してしまいます。
精神科やカウンセリングもあまり効果なくて…
人間関係が唯一の救いじゃないかなと思ってもこれもストレスすぎてもうどうしたらいいのか分かりません。

愚痴吐きたいだけでしたすみません…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-12 16:49:25
  • 1

お気持ちよく分かります。
わたしもうつ病です。
以前、1年半休職し、現在は職場復帰していますが、まだ治りきっていません。
うつの波があり、時折、仕事に行くことができなくなってしまい、有給をとってしまいます。
職場には迷惑をかけていることは重々承知しているのですが、気持ちがどうしようもなく休んでしまいます。

わたしがうつで休職しているときは家族以外、ほとんど会うことはありませんでした。会っても気を遣うだけで、会った後にどっと自己嫌悪の波が押し寄せてくるからです。

だからと言って、家にいるのも家族に気を遣って疲れてしまいます。

一人で、映画を見たり、喫茶店に行ったり、図書館に行ったり、電車に乗って少し旅行に行ったりしていました。

医者はそれでいいと言いました。一人で、心を休めるようにしていけば、そのうちに心にエネルギーが貯まってくるからと。

無理なく、自分の心の平穏を保てるようにしていくの一番だと思います。

お互い、のんびりやっていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは、つらいでしょうね。
あなたが辛いおもいをしてるのは、病気のせいなんです。
ですから、あまり自分を責めないようにしてください。

病院にはいかれてるんですか?
うつ病は薬で治りますから、まずは専門の先生にみてもらいましょう。

病気がなおれば、気持ちも楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあなたをどんな方なのか知りませんが、考えていることを理解することはできます
とても今、頑張っていませんか?
外に出ることで、(頑張った)と言う意味ではありません
苦痛に耐えている事が、十分頑張っているように思います
いま、生きることからはじめませんか?
そんな、『少しはでかけろ』や『もう少し頑張って』なんて無責任な言葉、私は言いたくありません。精神の安定を保っていることで、私はとても良いと思います
まず、自分を愛してくれている人はいますか?うるさくても、大切に想ってくれている人はいますか?
やすらぐ場所は、ありますか?
もし、孤独で何も手になかったら、私はあなたの心の隙間を少しでも埋めたくて、いま、書いています。代わりにはならないかもしれませんが、私はあなたを見捨てませんよ

まずは、生きることからはじめてみませんか?
お返事はいくらでもお待ちしています

  • 回答者:yuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、趣味を見つける事ですね!!
自分の好きな事、得意な事をやるといいですよ。

それと友達はあなたの事を心配してるから話しかけてくれたり、メールくれたりするんですよ。

だから思い切って相談してみると良いですよ。

  • 回答者:レオナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、趣味を見つける事ですね!!
自分の好きな事、得意な事をやるといいですよ。

それと友達はあなたの事を心配してるから話しかけてくれたり、メールくれたりするんですよ。

だから思い切って相談してみると良いですよ。

  • 回答者:レオナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのサイトで遊んだら?

面倒になったら放っておいても誰にも迷惑かけないし。

やりたいときだけやればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
わたしは睡眠障害ですが、対人関係は保っていた方が相談するときに頼りになります。
あとは、自己嫌悪にならないように自分が楽しんでいること(趣味等)をもっと楽しむといいでしょう。

通院の方も上手く行ってないようですので(文章からして)、転院するしかないと思います。ただ、自立支援をしている場合は手続きが大変なのでお勧めはしませんが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じように思いました。そん時言われたんだ。幼稚園からの親友に。誘われた時に「私がいていいの?」って。そしたら「友達じゃなければ誘ってないよ」って。
それって認めてくれたって事じゃない^^
自己嫌悪するくらいなら友達に思い切って聞いてみようよ^^
本当に、貴方の事・・理解している友達なら「頑張れ」何て苦しめるような言葉。使ったり言ったりしないよ。
もっと友達信じてあげて^^不安な時は「不安」ちゃんと訴えてみよう^^私も最近ようやく親友に弱み見せられるようになったんだ^^
今まで一度も泣いたことなかったんだけど友達の結婚式でボロ泣き・嗚咽。でもそのあと皆冷やかしもしなかった・・・。
「みんなの前で泣くの初めて」って言ったら「私もだよっ、良いじゃん!泣かない方がおかしい!」って言ってくれた。
今は何もしなくていい。調子のいい時だけ、遊んだりしよう^^メールは遅くなっても返せばいいんだから^^

===補足===
今居る友達。今はなしが出来る友達。大切にしてね^^

  • 回答者:みゆ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはうつ病で12年くらいななります。
波があるので働けたりだめだったりですが
3年位前に職場がつぶれて無職になってから
かなり悪化して12月くらいまで寝てばかりでした。
死にたいというか消えたい感じはまだあります。
親しい友達がアメリカとタイに住んでいるので
たまにはなすのが救いです。長い付き合いなので
病状にもある程度理解してもらっているので
今は話せないとか、今は時間くれとかいえます。
匿名さんの友人にも死にたい状態なこととか
時には交流さえつらいときもあるとかいったほうがいいと思います。
離れていく人は離れていきますが、残る人も必ずいます。
自己嫌悪になるのはいま鬱状態なのでしょうがないです。
そういう病気ですから。
死なないでくださいね。
また愚痴をはきにに来てください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る