すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

本や漫画が好きでよく集めているのですが、すぐ読めるよう本棚にさしてある本ほど背表紙が日焼けして退色してしまいます。
かといって本屋のブックカバーをかけると何の本だかすぐに分からないし、以前カバーをかけていてもマダラに日焼けした(日光が透過した?)ことがあります。
何か日焼けを防ぐいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:マンガ好き
  • 質問日時:2008-08-25 21:44:40
  • 0

並び替え:

本棚に遮光性カーテンを被せて日焼けを防ぐ。

  • 回答者:本棚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し収納や、掛け布で対処しています。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

棚についての対策は配置以外あまりしていませんが、
ブックカバーにトレーシングペーパーを折って使うとなかなか良いです。
一目で中身も分かり、これで作ったカバー自体は変色しますが、
中身はほとんど変色しません。
20年以上前の本に元から付いているカラーカバーもかなり綺麗な状態でした。
日光だけでなく手垢などの汚れからも防げます。

ただ、ページの変色は防げないので、既出のような棚の工夫も必要だと思います。また、鞄などに詰めて持ち運ぶことが多い場合はカバーの耐久性が低いので、あまりお勧めできません。

  • 回答者:com (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本棚の一番上のところにつっぱり棒を引っ掛けて、目隠し兼日除けに下まで届くような長めのカーテンを通せばいいと思います。

それともDIYになりますが、本棚の大きさと同じくらいのベニア板と蝶番で扉を作るかすればいいのでは?

  • 回答者:座布団 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も日焼けによる退色がいやだったので
本棚に遮光性の高い厚手のカーテンを掛けています。
これにより随分と防げています。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大きな布を本棚の上の面に画鋲で止めてそのまま下まで垂らしています。
カーテンのようにひだも無く、布で本棚に蓋をしているような形です。
埃よけ・目隠し・日よけ・無地なのでスッキリ感が出ます。

  • 回答者:手抜っき~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本棚に黒色のカーテンをしています。
これならしっかりと保存できます。
ちょっと神経質かもしれませんが、本を出すのは一冊にして読み終わるたびにカーテンを上げて入れ替えてカーテンを下ろします。

これならば完璧です。

  • 回答者:本は宝 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も本やCDが色あせるのがどうしても許せなかったので、現在はオープン書棚から扉付きの棚に変更しました。

木扉ならそのまま収納でいいのですが、不要になった家具を貰ったのが木の縁のガラス扉だったので、木の縁サイズに無地のダンボールをカットしてはめ込み色あせないようにしてます。
ダンボールだと茶色の家具みたいなものですよ。
キレイな布や包装紙などを間に挟むことでお洒落にもなります。

埃もかぶらなくなり掃除も楽です。

  • 回答者:ひろっち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本棚にフックをかけて棒を通し
そこに遮光性のあるカーテンをかけています。
本が並んでいるのも綺麗で眺めが良くて好きだったので
カーテンをしてからちょっと寂しいんですが
部屋が片付いて見えるし
ホコリなども前より気にならなくなりました。
いかがでしょうか?

  • 回答者:ゆすら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1個に30冊~40冊入る
コミック専用のプラケースに保存してます。
ほこりもしませんので気に入ってます。
日焼けするので押入れに積み上げています。

ふたは若干透明ですので何が入っているかすぐ分ります。

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、本棚にカーテンを通した突っ張り棒を付けて、普段は火に当たらないようにしています。見るときにはカーテンをめくって目的の本を取り出します。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る