すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

3月に買った米ドルの外貨MMFを20万ドルを売却して円に戻そうと考えています。1ドル98円で買ったので分配金を入れると250万円ぐらい利益が出そうですが、確定申告は必要でしょうか(昨年も今年も、サラリーマンなので確定申告はしておりません)?

  • 質問者:JS
  • 質問日時:2008-08-25 21:59:57
  • 0

いいタイミングで買われましたね・・・うらやましい。
さらに言えば、外貨MMFを買われた。グッドチョイスでしたね。
税法上、外貨預金なら、為替差益は「雑所得」として課税対象になります。
(ただし20万円までなら所得税分の申告は不要です←住民税用の申告は実は必要なのですが今回は関係ないですね)
しかーし! 外貨MMFは、為替差益は非課税ですし申告の必要はありません(ただし毎月の分配金は自動的に20%源泉で引かれてますが)。おめでとうございます(!?)。「外貨MMFで250万もうけたぜ!」と胸を張っていただいて構いません。

ちなみに、外貨預金は税金がかかるだけ損かというとそういうわけでもなく、特に為替差損が出たときに強みを発揮(!?)します。外貨預金の雑所得は、他の雑所得と通算できますので、「原稿料」など他に雑所得がある人は、為替差損が出たときに課税対象額を減らせる効果があるのでそれだけ有利になりますね。

為替状況の今後の見通しはなかなか読みづらいですがこれからも頑張ってくださいませ!

  • 回答者:buchar (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る