すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

イタリアで原子力発電の再開の是非を問う国民投票がおこなわれ、再開反対9割超し、国民投票が成立しました。
日本でも原子力発電の再開の是非を問う国民投票を行うようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-14 03:55:41
  • 1

イタリアの脱原発は、まやかしです。
イタリアは慢性的な電力不足によって、フランスから多くの電力を買っています。
原発大国のフランスから。
自分の国は原発は反対だけど、外国から買う分にはいいという考え。
何だかなー。

で、国民投票ですが、現在の日本の法律では憲法改正に関する国民投票を行うことはできますが、その他の国民投票はできません。どうしてもやるなら、法的な拘束力などはありませんが、私的に行うことはできるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律を政治家が作るのを待つしかないと思います。

道は険しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第1回答者氏・後段記載のとおりで、政策の是非を問う制度は存在しません。

法的拘束力を有する国民投票制度に関する法律の制定が待たれるところ。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから国民のみんなが暑くとも冷房の温度も文句を言わずに、エレベーターの使用も抑え、テレビや電子レンジ、掃除機などの使用も抑えて電気量の使用量が下がれば原発が不要になってきます。
冷たいビールもジュースもソフトクリームも控えて自販機なども減らしていきましょう。
今までの贅沢を我慢できるような国民性になれば、おのずと原発は不要になります。

たぶん贅沢が当たり前になった日本人には無理とは思いますが。
文句を言い無理も通して、何をしても反対と口だけの人が多いですから。

  • 回答者:国民性から直さなければ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る