すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日の夕飯に、シチューが出ました。
食べていてふと思ったのですが、
カレーはよく色々な「隠し味」ってありますよね。
シチューでそういったものを余り聞いたことがありません。
牛乳や、生クリームくらいで。
そこで、シチューに入れている「隠し味」があったら教えてください。

・・・しかしよく考えたら8月にシチューって・・・(^^;
寒い地方でもないのに。朝から雨が降っていて肌寒かったからいいんですけど。

  • 質問者:隠し味
  • 質問日時:2008-08-25 22:49:48
  • 0

並び替え:

ピザ用チーズとワイン(白)です。

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香りやスパイスを足したい時は、ローリエかオレガノか胡椒を足します。
コクやまろやかさは色んなチーズや、オニオンペースト、ブイヨンかコンソメで。

  • 回答者:りー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モッツァレッラチーズ、スイートコーン缶詰の汁を入れています。

  • 回答者:とろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくとオレガノで色づかないよう肉類を炒め、
野菜を加えて、白ワイン、コンソメで蒸し煮。
あとは牛乳、バター、こしょうです。

  • 回答者:ぽんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布茶やコンソメをいれてますよ。
あとコーンをクリーム状にして入れたりもします。

  • 回答者:松ぼっくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コンソメ」と「白ワイン」を入れています。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も味噌入れてます。
といっても自分しかわかっていないようで
家族には好評不評まったくなにもいわれません。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろけるチーズを入れています。ない時は粉チーズ。
おいしいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューには白ワインや豆乳を少しいれます。

  • 回答者:貴 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューには、少量の味噌を入れています。
コクが出て美味しいです。

  • 回答者:フラン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白ワインで肉類をつけておくのと、炒めるときにガーリックとコショウで炒めます。マッシュルームの缶詰を汁ごと入れます。
ローリエの葉を2枚ぽきっと折って入れます。
これで断然違います。
あと、バターと牛乳、仕上げに粉チーズを混ぜます。
ルゥを入れる前に水で煮る段階でセロリや長ネギなどが余っていれば無造作にほうりこんでおいてもいい味でますよ。

  • 回答者:ルゥーシィ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌を入れます。
発酵食品ということもあり、おいしいですよ。

  • 回答者:みそっ葉 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は私がクリームシチューが嫌いなのでもっぱらビーフシチュー専門です。
隠し味には『サワークリーム』をいれています。

  • 回答者:ユッキー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
今回はホワイトシチューについてお伺いしています。

我が家では、ゴルゴンゾーラチーズを入れています。
独特の味になりますが、チーズ好きにはたまりません。

  • 回答者:チーズ好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料を白ワインで蒸らしてから煮ます。
日本酒でもいいです。
白ワインやお酒はたっぷり使ったほうが美味しくなります。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味といえるかどうかわかりませんが、ルーを加える前の煮込みのときに、たまねぎの乾燥した外側の皮を袋に入れて煮出すと味が濃くなります。もちろん、ルーを入れるときに、皮は取り出します。

  • 回答者:よし風神 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューには、出汁はコンソメで隠し味が生姜とニンニクです。
擂ってもスライスでも物凄く濃厚な味になって、パンがすぐなくなります。
ご飯でも美味しいですよ。

8月のシチュー。いいですね。

  • 回答者:カレーは味噌♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味・・・トウモロコシの粒と芯かな。
今は粒を切り落とした残りの芯を煮出して出汁をとっています。
生のトウモロコシがなければ、コーン缶を汁ごと利用。
あとはお味噌を!魔法のひと匙でコクを出します。
隠し味ではないけれど、生臭さを消して帆立、チーズ。

  • 回答者:みはる (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
隠し味というほどではないですがパルメザンチーズ
か無ければバターを多めに加えてコクを出しています。
暑いときでもシチュー美味しいですよ。
元気がつく感じで。

  • 回答者:かろてぃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューを作るときは牛乳、生クリーム以外に白ワインを入れたりしています。
ビーフシチューの場合は各種ハーブをいろいろ入れています。
作る度いろいろ変えて試して失敗も結構しています。

  • 回答者:りん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンチョビをほんの少し隠し味に入れます。
味にコクでますよ。入れすぎると生臭くなるので
ほんの少しだけです。
暑いときに熱いものって美味しいですね。
冷たいものばかりだと夏バテをするので、
温かいシチューはいいと思いますよ。

  • 回答者:さくら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も今夜はシチューでした(^^;
何度か、隠し味として水で野菜を煮ている時に、
コンソメを入れた事があります。
あとは、シチューの素ではなく、ホワイトクリームから作る場合は、
コクが出るように日本酒(白ワインが良いらしいのですが、
無い場合は日本酒でも良いらしいです)を入れていました。

  • 回答者:こぐま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パルメザンチーズをフリフリふり掛けています。

  • 回答者:まろやか (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使われてる方も多いかも知れませんが、濃口しょうゆを入れます。

  • 回答者:ゆうた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではとろけるチーズを加えてコクを出しています。

  • 回答者:ぺる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味っていうほどでは、ありませんが
具を煮込むときに、ベイリーフを1枚入れます。

そうすると、香りが格段によくなる気がします。

コンソメスープを作る時も
コンソメの素を入れる前に、ベイリーフを入れると
ちょっとおしゃれな風味になりますよ。

  • 回答者:るか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラム酒とかを入れると良いと聞きました。

  • 回答者:よしき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る