すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

猛暑だった8月の電気使用量は何kWhでしたか?

私は契約20A
東京一人暮らし
戸建です。
4359円でした。
ちょっと節約足りませんね。

  • 質問者:雨水溜蔵
  • 質問日時:2008-08-25 23:06:52
  • 0

並び替え:

契約種別・容量は、従量電灯Bの40Aです。
宮城で親子4人暮らし/戸建です。

8月分の使用量(33日)は490kWh、金額は11,930円です。
エアコンの使用は、少ない方(?)のつもりですが…

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建、夫婦と子供二人で9000円ちょっとでした。

  • 回答者:りー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電化住宅のマンションに夫婦二人暮らし
契約は時間帯別電灯
で359kwh 6434円
節約が足りませんね。専業主婦で平日の昼間はエアコンはつけないようにしてたんですが、2~3日負けてしまった日があり。。。ガス代がないので電化住宅でよかった。。。

  • 回答者:ゆま (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住、賃貸マンションで一人暮らしです。
契約20A、8月分使用量は31日間で131kwh、2889円(口座振替割引の-52.5円適用で)でした。
普段から家で仕事をしており、旅行もお盆の帰省もなし。在宅率高。
エアコンは苦手なのですが、それでもこの夏は2~3回、節約モード運転にして使用。あとは扇風機で乗り切りました。

ちなみに、昨年の8月分は33日間で146kwh。若干ですが節約できました。

  • 回答者:hana (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして!?エアコン使ってですか?
凄まじいですよ。あなたの背中は見えませんよ。
ありがとうございました。

広島県に住んでいます。オール電化住宅(戸建)に家族5人(子3人)で住んでいます。
7月22日~8月20日の30日間、716kWhで、13,777円でした。毎晩、3部屋でエアコン(29度設定)を使いましたが、ガス代や灯油代がかからないので、こんなものでしょうか。(実は、結構、光熱費は安いと思ってます。)
東京の電気の契約はわかりませんが、中国電力は9月から電気代が安くなりますよ。ただ、来年の1月からは値上げのようですが。。。

  • 回答者:けんたのパパ42歳 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって違うんですね。ありがとうございました。

契約30A
東京一人暮らし
賃貸マンション
3,345円 139kwh(通常は120kwh以下を目指しているけど夏場はムリ)

エアコン使っていません。熱帯夜は扇風機つけっぱなしにしたことがある。

  • 回答者:tepco (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いです。真似出来ない。達人の域ですね。

契約40A、32日間使用で412kwhでした。
金額は9、214円でした。
熊本夫婦2人+子ども2人の4人暮らしです。
リビングと寝室に1台ずつありますが、熱中症対策で昼は2時くらいからエアコンを使用し、寝るときは2時間タイマーで寝ます。
夏休みなので図書館に行ったりして、エアコンを使用しないように頑張っていますがこの結果です。
ちなみに昨年は31日間使用で424kw使用9、164でした。
やっぱり値上げしてますね~
節約頑張りましょう!

  • 回答者:かあちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40Aで316kwhで7737円でした!
マンションで夫婦2人です。

節約がんばった甲斐があって去年から比べると5000円くらい安く出来ました♪

  • 回答者:まりあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!

福岡です。
夫婦2人と、1歳児の3人マンション住まい
30A契約で499kwhでした。

エアコンは、常にドライで、昼間28℃設定、夜間は29℃タイマーでした。
子どもが汗かきで、汗疹ができるので、ほぼ毎日使用した結果です。
昼間自分だけなら扇風機だけでいいんですけどね。

  • 回答者:歩 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの我が家では15A契約で使用量168KWH。
3377円でした。昨年も一緒です。

  • 回答者:バウンド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当凄いですね。どう生活すればできますか。
ありがとうございました。

二人暮らし、東北電力、30アンペア、339kwhで7965円です。
エアコンは28度設定で一日9時間くらいつけてました。

  • 回答者:しな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンで29度以上にすると気持ち悪くなりますよね。
28度が限界ですよね。電気は早く値下げになってほしいものです。

大阪在住です。
従量電灯A 365kwh 8315円でした。

家族は4人で、リビングにエアコン1台
寝室にウィンドウエアコン1台あります。

猛暑日でも、夕方5時からしかエアコン入れなかったので、なんとかこれくらいで済みました。

でも、うちのエアコン、10年前に買ったものなので、最新型にすれば、もうちょっと下がったのかなぁと思うと、くやしいです。

しかし、壊れてもいないのに買い替えるのはもったいないなぁと思うし。
夏しか使わない(しかも、1か月だけ)ので、なかなか壊れないです。

  • 回答者:なーさんさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ4人でなら結構なものですよ。古いエアコンでも使い方で節電できますから、
無理に買い換える必要ないですよ。

30Aで250kwh。5882円でした。
ちなみに2人暮らしです。
エアコンはかなり使っていますが実家でお風呂に入ることが多いです。
昼間は殆どいません。

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人でエアコンかなり使ってなら安いですね。

当方、福岡県ですが
272kwh1で5892円でした

昼間は誰もいないのでこんなもんかな?
エアコンは結構我慢しました。

  • 回答者:ヘロヘロ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン我慢の結果ですね。節約効果だと思いますよ。

4人家族、戸建て30A 528kwhで8月は12、527円でした。

東京電力です。

エアコンもこまめに切ったり努力しているつもりですが…。

  • 回答者:n (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値上の影響だと思います。
猛暑の影響だけじゃないみたいですね。

二人暮らしで、契約は50A。8月は41.3KWで、10,298円でした。
クーラーはそんなに使っていません。したがって夏場だからといって、特に高額なわけでもないようです。シャワーの頻度が多いくらいですかね。

  • 回答者:空き缶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!?41.3KWだったんですか??
それじゃ節約No1ですね。契約を見直したほうが良いかも・・・

956kwh 23,180円でした。完璧にエアコンのせいですね。マンションなんですけど各部屋3台フル稼働なんです。夏場は諦めています。冬場は暖かくて殆んど暖房必要ありません。ですからエアコン分の電気代は夏と冬でプラマイ0ですね。

  • 回答者:もうもうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のエアコン本当に電気代かからない様です。
10年以上前の機種をお使いでしたら買い換えても数年後には元がとれると聞きました。
電気代2万円超えるなら検討しても悪くないかもしれないですね。
ヒートポンプタイプが効率良い様です。

先週料金表が来てびっくりしました。
8月(7/17-8/19)分
東京、一戸建て、2人暮らし
契約は40A
454kwh
11014円

いつもは5千円くらいなんですけど・・・
(夫が常にPCを使っているので2人暮らし平均より高いかも)
エアコンは28度を基本にしてたのに〜。
電化製品もいつもより使っていない(TVなんてここ1ヶ月全く使ってない)
のに、この有様です。
エアコン、とっても古いんですよね。
新しいエコなものを使いたいけれど
賃貸なので替えられません。うーん。壊れてくれないかしらと思ったり。
涼しくなったので、さっさとエアコンの電源抜きました。

  • 回答者:るし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機2~3台安くて小さいのを使った方が安上がりだったかもしれませんね。
7月の消費分から値上されてるらしいです。
10月消費分からも値上されるらしいです。
冬対策を考えた方が良いかもしれませんね。

私は契約20A
鹿児島 一人暮らし
戸建で、125kWh、2867円
クーラー無し、一部小型ソーラー発電を使用してます。

  • 回答者:自由人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーラー発電羨ましいです。
高いんですよね。元が取れるなら検討したいです。

30A
鳥取4人家族
戸建
619kwh
16129円
エアコンをよく使ったので電気代が高かったです。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の夏はエアコン使わないと頭痛になりそうでしたね。
ありがとうございました。

30A 鹿児島県一人暮らし アパート
150kWh 3379円 32日分
二酸化炭素排出量 54.0kg

エアコンを使っていないのに、先月より増えていました。なぜだろう?

追加:電気代だけでなく、使用量も増えたのです。

  • 回答者:節約失敗 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7月から電力会社が値上げしたと思います。
3ヶ月毎に見直しの様ですよ。
次の見直しは10月からみたいなので11月の請求も値上げですよ。
節約しても追いつかないって事だと思いますよ。

契約30A
九電
アパート家族3人暮らし
354KWH
7656円です。
エアコン使用中です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン使っているにしては効率的ですね。
ありがとうございました。

デイタイム 86kwh
ファミリータイム 137kwh
ナイトタイム 381kwh
合計 604kmh
金額は9832円です。(中国電力)
7月9日から8月10日までの33日分です。
電化住宅のため 熱源は全て電気です。
井戸水使用のため 上水道代込みと考えて
二人家族で この金額が多いのか少ないのか
よくわかりませんが やっぱり多いかも…
(*^^*)

  • 回答者:かっぺ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電力値上げの影響だと思いますよ。
10月も値上げみたいなのでどうしたらいいか・・・困ってます。
ありがとうございました。

50アンペアー
23580円です。(検針票)
ちなみに、東電の送電地域です。
家族4人。

  • 回答者:チョット痛い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金票が来てから書き入れていただけば☆5に修正します。

2人暮らしで30Aで1万円ジャストでした。
エアコンを1日中使用したのは10日くらいですが(それも29度設定で)、やはりいきましたね。
結局エアコンを使用していないと、他の冷蔵庫等の電気代が余計にかかる、と以前東電の方に言われました。実は夏に1ヶ月家を留守にしていたときは電気を使用していないはずなのに電気代が1万円を超えたので、その時に聞いたら、家を閉めっぱなしだと部屋の温度が上がり冷蔵庫や製氷機がフル稼働することになり、使っているときより高くなることがある、と言われました。
それから現在は九州電力ですから、東京電力よりは高めです。

  • 回答者:BB (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7月から電力値上げしたようです。エアコン使うとどうしても違ってしまうんでしょうね。
10月も値上のようですよ。ありがとうございました。

雨水溜蔵さんは、193kwhでしょうか?

我が家は20A
東電二人暮らし
マンション(エアコンはつけない)
7/8~8/7
192kwhです。
4283円なのは、口座引落割引(▲52.5円)があるからです。

※真夏でその支払い額なら口座引落にした方がお得ではないですか?

  • 回答者:ゼニー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!すばらしい!!
やっぱり私は努力が足りませんでした。
口座引き落としになってない事までバレテしまいました。
ご指摘の通りその手続きする事にします。
ありがとうございました。

8月度は、契約30Aで、
従量電灯・・312KWH・・7367円
深夜電力・・101KWH・・2186円
合計・・9553円です。

  • 回答者:蘭 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜電力をお使いですか。それなら効率的ですね。
ありがとうございました。

8月はまだ来ていませんが、7月は契約30Aで7189円でした。
8月は1万円超えると思います。その分ガス代は冬の半分以下になっています。シャワーで済ませているので。

  • 回答者:じじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当暑かったですよね。8月待ってます。

ちょうど、今日、使用料のお知らせが届いたのでみてみたのですが・・・

使用料256kWh
料金:6345円

と、昨年の同月に比べれば遙かに抑えられたです。
去年は1万オーバーでしたから・・・

なお、

埼玉一人暮らし
アパート
契約40A

お盆中実家帰省した事と地獄の暑さの中扇風機で乗り切ったのも抑制の一因かと・・・

  • 回答者:危険人物Z (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高機能パソコンとサーバーをお持ちでその料金なら安いですね。

八月ですか?
まだきていませんよ。

けど、エアコンを使ったので かなりの額になりそうです。

  • 回答者:斉藤一 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金票が来てから書き入れていただけば☆5に修正します。

20A、4000円ちょっとです

  • 回答者:orange (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談に書くのを忘れていました。
私は193kWhでした。ご意見ありがとうございました。

まだ来てません。
エアコンは全然使わなかったしいつもどおり

  • 回答者:いち (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金票が来てから書き入れていただけば☆5に修正します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る