すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

現在鉄欠乏で定期的に病院に行って検査を受けています。
月1回のペースで血液を調べているんですが、鉄欠乏(貧血)の場合、どのくらい通院したらいいものなんでしょうか?
現在通院して半年ほどになります。
眩暈がするとか、倒れたりとか、そういったことはありません。
現在無職で親にお金を出してもらっているので、あまり長く続くのは遠慮したい気持ちでいます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-06-14 22:06:31
  • 0

並び替え:

ヘモグロビンの値によります。
薬を飲む境は、数値が10以下が続くような時みたい。

私も貧血体質で、数年に一度は鉄剤を服用していますが、
その時々で服用期間は異なりましたよ。
2~3ヶ月の時もあれば、半年以上通院したこともあり…。
私も若い時は「特に症状も出ていないし、気にしていないから…。(治療は)いいです」と
医者に言ったことがありましたが、
「この値(当時6~7位)は気にしなければいけない検査値だし、
 これは大変なことなんだよ…」とコンコンと言い聞かされました。
歳をとってから色々な知識を得、「貧血を侮ってはいけない」ということがよく判りました。
貧血体質の人は食事で鉄分を摂取しようとしても、
普通の人のように、なかなか体が吸収しなかったりするので、
正常値に戻すには、鉄剤を服用しないとムリ、というようなことも
かかりつけ医に教えてもらったので、私は納得して通院しています。

確かに毎月、お金がかかって経済的に大変だけど、
医師の指導に従ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄欠乏・・・貧血ですよね

症状がないなら、問題ないので、通院しなくても・・・

鉄分の補給は、食品や調理器具を変えるだけで改善しますよ

鉄のなべ(鉄の中華など鍋など)で煮たり焼いたりするだけで、鉄分は補給されます。
(中華料理はほとんど名中華鍋ひとつで何でも作ってます)
レバーなども良いです。

この回答の満足度
  

私は2カ月くらい通ってよくなりました。それ以降は行ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る