すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校生女子です。
クラスは26人でほぼ女子です。 私はクラスで1人で弁当食べたり、地味なポジションです。 なんか一人でいることが多いです。
3年間1クラスです。入学当初は4人組でいまして私はその中の一人のAと一緒にいました。4人の中の2人がAが嫌だといいだし、グループは崩れました。2人に声かけてみても他の人と仲良くなって私にそっけない。Aも私にそっけない。わがままだったりとっつきにくい。 お弁当はAと二人で食べていましたが会話がまったくはずまずきまずくて一人で食べるようになりました。 ちなみにAも毎日一人で弁当を食べていています。他の人はグループができていてうまくわに入れないです。3年間にクラス替えがなく先が思いやられます(泣) 私はどのようにクラスで生きていけばいいですか? 私は特別クラスになじめてない。グループ?だった人からパシリにされそうになったり、バカにした言動をとられたり一人も気が合う人がいません。 私は他の学校にいってもつまらない学校生活を送っていて、このようなポジションだったでしょうか?

===補足===
私は自転車通学ですがクラス(というか学科)のほとんどが電車通学ですw
だから帰りとか電車通学の人がかたまって…
同じ方角&同じ通学手段の人がほとんどいないw
帰りも物理的に一人\(^O^)/w

  • 質問者:助けて!
  • 質問日時:2011-06-15 20:27:06
  • 0

3年間クラス替えがないというのはきびしいですね。
かたよったグループにならないことも、クラス替えの理由なんですが・・・・
その学校の方針なのでしかたないでしょう。

最初の4人のメンバー(Aも含む)とはもう無理そうなんですよね?
でしたら、他のクラスメイトで仲良くできそうな人はいないんですか?
仲良くなるきっかけってほんとにちょとしたきっかけが多いですから、
なんとかグループの輪に入れないかしら。

でも、実はわたしも高校時代はクラスで1人きりでした。
仲のいい友達は別のクラスの人でした。
でも、クラスではそれほど苦痛ではなかったです。
うまく気持ちを割り切れたのかもしれませんが。

最悪、高校は一人でもいいや くらいの気持ちも必要かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クラスって難しいよね…私もかなり苦労しました;;
前の友達と一緒になんとかいさせてもらうって無理かなぁ
お弁当1人で食べるのさみしいからとか言ってみたりとか、むりかなぁ…?

そんなの言えないよよって思うかもしれないけど実際私はかなり無理してそれを言って輪の中に入ったよw
最初は反応とか冷たいかもしれない…でもそれが当たり前になるまであなたが耐えられればそのグループの1人になれるはず!

何か変えたいならあなたも変わらないとだよね!
がんばって^^

  • 回答者:ゆか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいなぁ女子ばかり!

まぁ明るく前向きに生きていけば楽しいものです

1人でもみんなでも

この回答の満足度
  

クラスの中で他の子と全然関わりが無いんですか?
友達ってちょっとのきっかけで出来ると思うんです。
たとえば泊まりがけのクラス旅行だったり、
体育でたまたまチームが一緒でしゃべるようになったり・・・
3年間同じクラスなら余計に友達がいないと楽しくないと思うので
怖がらずに積極的に話しかけてみましょう!

ちなみに私も3年間クラス替えが無く
38人中34人が女子です。
女子が多いとやっぱり仲間はずれとか出てきますよね・・・
私はそういう気まずい空気が嫌なので、一人でいる子、友達と喧嘩してはみられてる子には積極的に声をかけてお弁当を食べています。
そうして人数が増えて出来たグループにいます。
そういう仲間はずれが嫌いな子もいると思うので、
話しかけて助けを借りるのもひとつの手だと思います。

今はすごく辛いと思いますが、頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何か好きな事を見つけましょう。
そして、それに夢中になりましょう。
そぅすれば、あなた自身が変わっていきます。
アナタが変わることで、勝手に
周りが変わっていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからでも自分しだいで変わるものですよ。
わたしは病気で何年か社会から離れていて
歳もとってしまいましたが、まだ変われると思っています。
くじけそうでもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いっそのこと、部活動に勤しむほうにしたほうがいいのでは。
部室がある部活ですと、昼休み時間、部員のたまり場になるときもありますし。クラスが違うといえども、同じ目的があると連携しやすいです。仲間作りのノウハウもここで学んでください。

・・・居場所とは、自分から作らなければ始まりません。クラスのグループはころころと変わるものですし。そのときチャンスとばかりに、あなた自らグループを立ち上げ、作り出していけるような技量を持つしかありませんね。
後は勇気とタイミングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい時や一人のときがあれば大切なものなどがあればそれを思えば今を過ごせると思います。
大切なのは人の数より大切な人数人じゃないでしょうか?

とにかく大切なものを思い、今を生きてください!!

  • 回答者:ソラ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違う環境なら違ったと思います。

  • 回答者:トラウマ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校が違えば、違っていたかもしれません。
周りの環境や人間から受ける影響って大きいですよ。
今後は新しい世界にチャレンジ!
高校だけがすべてじゃないですよね。
習い事や職場もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る