すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

畏友、威容、偉容、の中で好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-16 00:04:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

威容
人や建物のりっぱで威厳のあるようす 威勢のあるりっぱな姿
歴史建造物が好きなので 
威風堂々としている建築物は圧倒されますがカッコイイです

===補足===
現代物と歴史物とでは威容、威厳の感じ方が変わります

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 偉容です。
2 仰ぎ見るほどのすぐれてりっぱな姿。堂々たる姿。
3 昔、大会で優勝した時に爺さんに
  異様な姿じゃったぞ。 と言われ? えっ? っと思い調べて学んだ言葉だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①威容
②堂々たる姿・かたち。威厳を感じさせるようす。
③その様を想像すると、なんだか誇らしげな気分になるから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る