すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北京オリンピックで選手達が選手村でなくホテルに泊まっていたそうです。
それを非難する報道などがありますが、どう思われますか。

  • 質問者:星野がんばれ
  • 質問日時:2008-08-26 00:23:52
  • 0

選手村で宿泊しなかったことと結果が振るわなかったことを結びつけるのはこじつけだと思います。
プロの選手が普段なれていない狭い3人部屋なんかに宿泊させられれば、ストレスがたまって余計にいい結果を残せなかったかもしれません。
日本選手団のお偉いさんみたいな人が文句を言ってたようですが、それなら以前のようにアマチュアの選手だけの大会に戻せばいいと思います。

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の開催場所においては環境的な問題で.それを非難する必要もないと考えますが。選手村であろうが.ホテルであろうが.国がどこまで助けてくれるか
と考えたら.この国は安心だと言い切れません。それくらい汚染された空気.
無理から雨を降らせないように科学的なものを使っての手段を取るなど.
アメリカ選手があまりの空気の汚れにマスクをしたら.中国選手が批判したと
言います。水も危ないですしね。選手の体調もあったと思います。
メダルを取れなかったから反省も何もないくらい中国の環境汚染のひどさに痛感します。また得たいのしれないウイルスも蔓延しています。

  • 回答者:ピピ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金メダルが取れないと、やっていた事全てが非難されますね。

イチイチ終わった後に非難するなよ。 って思います。

  • 回答者:ケチつけるな (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロとアマの差といってしまえばそれまでなんですけど…。

女子サッカー(だったと思います)は
ミーティング中に中国人選手に何度も部屋に入られそうになり、外に見張りを立てていなければならなかったとか。
それは部屋がわかりづらくて間違えてしまったらしいのですが、
野球も戦術などの外部漏洩厳禁のミーティングが大事だろうと思いますし、
場所を確保するという意味で重要だったのでは?

  • 回答者:野球がんばれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にホテルでもいいと思いますけど。
自分も選手なら(ありえない事ですが)
お金さえあれば選手村には入りたくないですもん。

なんだか、野球のペナントレースよりもオリンピックを優先しろ
的な発言もあったみたいですけど・・・
そんな事言うんだったら、最初からしょっちゅう集まれる
プロ以外の人を選べばいいんじゃないの?と思いました。

  • 回答者:れん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジア予選の時と同じ扱いにしただけのことです。

そもそもメダルを取りたいからとプロだけにして、メダルを取れなかったからと彼らを非難する某団長のような無責任体質こそが問題です。

  • 回答者:kazz (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどこに泊まろうと関係ないと思います。
メダルには全く関係ないですし。
国が1つになって・・・・みたいな発想は嫌いなので。
五輪は選手、チームの争いであって国対抗ではないし。

  • 回答者:よっち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの優勝した韓国ですら3人部屋なのに日本のプロ野球選手は恵まれすぎだと思います。

  • 回答者:いい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球の選手が問題になってますね。
別に問題ないと思いますよ。
野球選手はみんなプロで収入も
多いですから、ホテルの方が
ゆっくり出来るし、落ち着くのじゃ
無いですか。
選手村だと、部屋も一人部屋じゃ
ないし、多くの国の人とあちこちで
一緒になり、落ち着かないことも
有ると思うので、ホテルに泊まった
事自体は問題ないと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手村に拘束するなんて規約もなさそうですし、
別に問題ないんじゃないでしょうか。
それより他に報道する事などがたくさんあるのにそんなことを報道して非難してる方がびっくりです。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと破格の扱いを受けていて、
それでいて結果が思わしくない。
問題ありですね。。

  • 回答者:はち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の状況ではホテルに泊まっても非難は出来ないと思います。

選手達が絶対的な安心感が感じれば選手村に入ったと思います。
過去、政治的に安定した国で開催されたオリンピックではみんな選手村を使っていたと思います。
しかし今回は、選手やコーチ達が不安を感じたのかも知れませんね。

工場の公害は出しっぱなしで大気汚染もすごいらしいです。
餃子の薬物混入事件も解決されておらず食事の安全性も確保されていません。
警察が権力を振り回して犯罪が犯罪ではない官僚の腐敗が暴露されていました。
殺人事件を直訴されない様に揉み消しに駆け回っている地方警察もいたりします。
日本では有り得ない事です。見ていて恥ずかしくなりました。

人を殴ったり殺したりしても犯罪にならなくて、裁判も金で無罪に出来る。
そんな事が1度でも有ったらその国を信用する事が出来なくなります。
法律が正しく守られない国で身を守る為には仕方無いのかも知れません。

正直、政治テロが有ろうと無かろうと、命や正義が法律で守られていて、
裁判も必ず正しく行われる保証の有る国以外は恐ろしくて私は行けないと思います。

今回のオリンピックを通じて、政治や行政を完全に腐敗なく確立させる事が出来なければ
当分の間は先進国として認められない国なんだと感じました。

まず国民全体のモラルが問題だったのだと思います。
つばを吐いてはいけませんとか、電車やバスは並んで乗りましょうなんて幼稚園の子でも知っています。
それを直さなくてはいけない事自体に首をかしげてしまいます。

そう考えると選手が身を守る為に取った方法を非難する事は出来ないと思います。

  • 回答者:トトロ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人達だけ特別待遇というのは良くないと思います。
プロだろうがオリンピックに参加する選手にかわりはないのだから
みんな選手村を使うのが普通だと思います。

  • 回答者:milk (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5つ星ホテルの宿泊に専門の調理師付きですよね。
勝ってメダル取ったなら別に…ってよりかプロ野球選手は華があるなぁって感じですが結果惨敗しただけに恥ずかしいです。
何しに北京に行ったんだろうなぁ~と。
まだ凄い実力の差があった昔の日米野球でメジャーリーガー達が観光気分で来日して豪遊してましたが、試合でも豪快に圧倒的な差を見せつけてました。
本業でもきっちり結果残したんであればこうも逐一細かいことまで叩かれずに済んだのではないでしょうか。

  • 回答者:子分 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別待遇もメダルを期待したものなのでしょう
プロだからの特別待遇
メダルが取れなかったら、自ら反省を示せばよかったのですが
あいまいな反省では非難されてしまいます

数人の選手は一生懸命やった姿 その後の反省した姿を見ては
非難できませんが
何人かはやはり非難されて仕方がない選手もいます

もっともっと一生懸命だった姿を見せれば
非難もされなかったのでしょうが
他国の選手と比べたらやはり非難されてしまいます

さびしいことに一番反省のないのが首脳陣なのは
いただけません

  • 回答者:がんばってほしい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで聞きました。
かなり非難されていましたね。

私もどちらかというとオリンピック選手として五輪に参加した以上、選手村を利用するべきだったと思います。
今までは選手村を利用していたはずです。
なぜ今回は5つ星ホテルに滞在する必要があったのでしょう?
プロだから・・・どいう理由ならば、そもそもオリンピックに参加するべきではなかったと思います。

もしメダルを取って帰ってきていればこんな非難をされることもなかったのでしょうね。

  • 回答者:団長 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る