すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

駆け引きが、それこそ大事なのですか?

野田財務相、特例公債法案との引き換え辞任を明言
2011.6.16 01:01

 野田佳彦財務相は15日の衆院財務金融委員会で、平成23年度予算執行に伴う国債発行に不可欠な特例公債法案について「もし私が首を差し出してそれが成るなら、そうしてもいい」と述べ、法案成立と引き換えに辞任も辞さない考えを表明した。6月22日の会期末を控え、政府・与党は会期を9月30日までの100日間延長する方向で調整に入ったが、「ポスト菅」の有力候補である野田氏が辞任する事態になれば、政権への打撃は計り知れない。

 野田氏は衆院財金委で、法案成立のめどが立たない現状について「批判は甘んじて受けなければならない」と自らの力不足を認めて陳謝。「国債は歳出の4割を占めており、これが通らないのは本当にしんどい」と語り、野党側に協力を求めた。斎藤健氏(自民)への答弁。

 一方、政府・民主党は23年度第2次補正予算案を7月中旬までに国会に提出し、7月中の成立を目指す方針。さらに8月初旬までに23年度第3次補正予算案の骨格をまとめ、お盆明けの8月下旬に国会に提出、9月初旬の成立を目指すことも検討している。

 9月末までの大幅延長に傾いたのは、中学生までの子供1人当たりに月額1万3千円を支給する子ども手当制度を4月から半年間延長した「つなぎ法」の期限が9月末に切れるからだ。政府は与野党協議を呼びかけ、10月以降の制度について法整備を図る方針。

 民主党の岡田克也幹事長は15日、川崎市で開かれた労組大会で「東日本大震災の中で国会が夏休みを取ることはあり得ない。大幅に延長して必要な法案を通していく」と明言。「会期延長と、どこかの段階で(首相が)交代することは全然矛盾しない」とも語った。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/plc11061523050017-n1.htm

  • 質問者:被災者たちは?
  • 質問日時:2011-06-16 01:57:01
  • 0

この党に関しては駆け引きも通用しない約束して(マニフェストだってそう)結局裏切る党です。税源をはっきりせずに良いことばっかり言って結局できない
あやふやに辞めると明言せずに言葉を濁し
また裏切るの・・・やめるん違うの・・・しかも内閣改造とか解散とか
菅さんは気が触れたようですそんな相手に駆け引きも通用しない
その方が怖い・・・通したい法案は復興の法案じゃないですよ・・・
早く菅さん辞めさせないと民主党内部分裂でよけい復興が遅れます

===補足===
原発廃止、各家庭に太陽光発電をつけるらしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の法案を通したい?

並び替え:

前の方が書いていらっしゃいますが、駆け引きとイス取りゲーム(または陣取りゲーム)が政治家の考えていることだと思います。

もし、法律成立してすぐ野田氏が財務相ポストと議員ポストを捨てたら、信じてあげます。閣僚を退いても皆議員ポストは手放しませんから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駆け引きと椅子取りゲームだけしかしていないのが永田町です。
原発事故と震災の事など忘れてしまったの?と思う位です。
もっと国民の事を考えて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことしか考えていないのですか…

仕事しろよ。って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事ではないです。
ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災者たちのことなどより自分の事ばかりで憤りをとおりこします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る