すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

貧乏子沢山はめでたいことなのか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-16 20:22:27
  • 0

並び替え:

めでたいとは言い難いです・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本としては子沢山はめでたいですが、家庭としては、あまりめでたくないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めでたいとはいえませんね。

確かに自立できたらいいのかもしれませんが、子供がかわいそうでなりませんね。

子供はいくら苦しくても何も言えないと思うので、教育方針としては間違っているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には手放しでは喜べない状態だとは思いますが、価値観の問題でもあるのでその家族それぞれだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ることは作ったが問題はその後ですよ。子どもの教育。手がいや金がまわりますか。
めでたいわけない

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観の問題ですね。 一概には言えないでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は大変でも将来は働きがしらになるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金持ち跡継ぎなし
と同じ事と捉えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏でなければめでたいのですが・・・

貧乏というところに問題があると思います。
手放しで祝福できません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の捕らえ方によると思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めでたいことだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めでたいことだとではないと思います。子供が可哀想だと思います。

この回答の満足度
  

めでたいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デフレ・スパイラル...って感じですね。
   廻って落ちる。。。。
 お子さんが出来る事はおめでたいですけれど、家庭によって限度がありますから超えるとおめでたさも「?」になります。

子沢山の家の子は「得る物」もあるだろうけれど「我慢する・我慢しなければならない事」の方が多そうですから、親はこんな事態にならないように考えたほうが良いとは思います。

子沢山TVを見ると、親は責任を子供に押し付けてるように感じます。

  • 回答者:相応 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少子化ということを考えればめでたいことなのだと思います。
でも、あくまでこれは自立した生活をしているというのが大前提です。

生活保護(今は子供手当も?)を受けつつというならば、
めでたいとは言えないです。
税金で他人の子供を養うのはいかがなものかと。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

育てられればいいのでは・・・。
先進国ではない国では作るだけ作って育てないで放置したり、人身売買したり・・・その子がまた子供作ったり・・・。援助するのがいいことなのか・・・とさえ思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙ですね・・・。
暮らしていけない位の貧乏でなければめでたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供ができずに悩んでいる人からすれば、目出たいと思います。
昔は子沢山の家庭が多かったですね。

  • 回答者:おめでた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おめでとう」とおだててあげるくらいのことはしたほうがいいかも。
次代を担う人材を手間暇掛けて育成してくれているのです。讃えましょう。

  • 回答者:ぐーたら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりよくないけど、めでたいです。
お金があれば許せるけど、ないとかなり苦しいです。
子供がわかってくれればいいのですが。

  • 回答者:d (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めでたいことかもしれません。
自立出来たら良いです!

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。子供がかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めでたいとは思いません。
将来、子供達に負担を強いる結果となるので
止めたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙ですね

家計がくるしいなら計画的に妊娠はした方がいいと思います

少子化といわれてますが
今は裕福な所は望めば子沢山にすればいいとおもいます。

いまの政治が悪いとおもいます

この回答の満足度
  

経済状況によると思います。収入だけで日常生活を送れなくて、常時借金を繰り返すようであればめでたいとは言っていられません。

兄弟にそういう一家がいるので困っています。親にお金を借りては子供手当てが出るとやっと借金の一部を返しています。子供も中学までは義務教育で学費はかかりませんが、それ以降どうする気なんだ、と思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に、無計画、無責任なだけだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の少子化には
めでたい事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めでたいと思います。
本人がよければ、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少子化の現在ではめでたいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る