すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

AT車で坂道発進をする場合
左足でブレーキを踏む と サイドブレーキを引く
のどちらが理にかなっているのでしょうか?

  • 質問者:甲虫
  • 質問日時:2008-08-26 00:37:39
  • 0

並び替え:

急な上り坂のときはサイドブレーキを引く
普通の坂は右足ブレーキを踏みます。
慣れている道路なら左足ブレーキを使って加減練習してもいいですが、知らない道では右足ブレーキを使うようにしてください。

  • 回答者:ロード (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いたいなら左足ブレーキでも問題ないでしょう。
ATのブレーキペダルは左足でも踏めるように大きくなっているのですから。
私は、普段右足だけで操作していますが、気が向いた時に左足も使います。

序に言うと、私は峠やサーキットなどではMTでも左足ブレーキを使っていました。
坂道発進でサイドブレーキをリリースするよりも左足ブレーキの方が力の強弱を
調整できるので、スムーズに発進できます。
ただし慣れが必要ですが、スグに慣れると思います。

  • 回答者:すぴきん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂道で停まった場合、アクセルを緩めて下がらなければ、右足でブレーキを踏んだままとします。
坂が急で、下がるようであれば、Pに入れて、ブレーキはやはり右です。
サイドブレーキは、車の種類によって、足踏み/足解除、足踏み/手解除、手引き/手解除と色々とありますので、左足でのブレーキ操作は止めた方が、ベストです。
他の車に乗った場合、運転出来なくなります。

ちなみに、我が家の車は
足踏み/足解除:子供の車
足踏み/手解除:私の車
手引き/手解除:子供とカミさんの車
とあります。

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の坂なら右足の踏み替えだけで十分です。
急坂の場合はサイドブレーキを使用します。

  • 回答者:ドラドラ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキもアクセルも右足で踏んで左足は何も踏まないものだと思っていましたが、左足でブレーキを踏んでいる人がいるんですね。
左足でブレーキを踏むかサイドブレーキを引くかどちらか選ぶのならサイドブレーキの方が理にかなっていると思います。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AT車でそれしか乗らなければ左足を覚えさせるのはとても危険に繋がります。左足は何も使わないとする事がいいと考えます。いざ瞬間左足がブレーキと間違えてアクセルを踏む事もありかもしれないからです。私は坂道でもサイドブレーキは使わないです。右でプレーキを踏んでおき.前が発進したら.
下がらないのを確認してすかさずアクセルを踏みます。

  • 回答者:ピピ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキだと思います。
簡単で楽だからです。

  • 回答者:こがしわかい? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理にかなっているかは別にAT車の坂道発進でサイドブレーキを引いたこと無いです。
と言うより駐車するとき以外引いたこと無いです。
また、余程の急坂(地下駐車場の出入口等)じゃない限り左足でブレーキを踏みません。
(急坂の場合の左足ブレーキは意外と便利なので)
それ以外は普通に右足でブレーキ踏んでいます。
とっさの時にデルのは右足なんでそちらにブレーキ位置を覚えさせておくのは
重要だと思っています。

  • 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近足踏み式のサイドブレーキが増えてきました。

その場合解除するのに左足が必要になります。
坂道で左足でブレーキを踏みっぱなしにするのも
いいのですが疲れるので、

右足でブレーキを踏み、左足でサイドブレーキ作動、
発進時、左足でサイドブレーキ解除を基本とするため、

サイドブレーキを引くのを基本とした方がいいと思います。

車を乗り換えたときも違和感が少なくなりますよ。

  • 回答者:M.X (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂道発進に限らず、常に左足ブレーキで運転をする事が
理にかなっているのかどうかが争点でしょう。

理にかなっているのであれば、
坂道も当然慣れている左足ブレーキで行ったほうがいいです。

理にかなっていないのであれば、
坂道発進時だけ左足ブレーキを使うのは危険だと思います。
よって、サイドブレーキを引いた方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:akira1979 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイドブレーキを引く」だと思う。基本だから。

  • 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AT車しか乗らず、さらに左足ブレーキに慣れているのなら、左足ブレーキでもいいのではないでしょうか。

自分の車のサイドブレーキが足踏み式のため、普通のサイドブレーキの車に慣れていなくて、自分では解除したつもりでしたが、一番軽くサイドブレーキがかかった状態で走行したことがありました。
途中で気が付きましたが、ちょっと冷や汗ものでした。

普段から、右はアクセル、左はブレーキと分けて運転している人なら、左足ブレーキの方が楽です。

左足での微妙なブレーキ操作に慣れていない場合は、教習所の教えどおり、右でアクセル、ブレーキを踏み、必要に応じてサイドブレーキを使う方が間違えが無く、安全かと思います。

  • 回答者:プッチャン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はきつい坂の場合、迷わず「サイドブレーキ」を使います。

理由は安心感を得る為です。

坂で停止している時は、右足でブレーキを踏んでいます。
発進する時も右足でアクセルを踏みます。

ほんのわずかな時間ですが、踏み変えの瞬間に下がる事が有ります。
これって恐怖を感じますよね。

その怖さを考えると、
①まずブレーキを踏んで停止する。
②完全に停止したらサイドブレーキを引く。(思いっきり引けば安心できますね)

発進の時は、
①右足を踏み変えてアクセルに足を置く。(下がらない)
②アクセルを踏む。(少し車が進もうとするが進まない)
③サイドブレーキを外す。(スムーズに動きました)

こうすれば急坂でも下がらずに発進する事が出来ますね。
これはマニュアル車の場合に教習所で習う坂道発進と全く同じ要領なんですよ。

下がらない様に安心感を得た上で、ゆっくりサイドブレーキを外す。
どうでしょう?こちらの方法の方が理にかなっていませんか?

坂道で緊張する事も無く、楽なく持ちで発進できますよ。
私が花丸印でお勧めします。どうぞお試しあれ。

  • 回答者:トトロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽なのは左足ブレーキでしょうね。なれると以外に簡単にできます。走行中に左足ブレーキを使う人は結構いますしAT車しか運転しない人はいいのでは。
サイドブレーキを扱う必要がないので両手でハンドルを保持できるのでいいかも。私は自分の車の時は左足ブレーキです(AT車です)。他人の車を運転するときはブレーキの利き具合やアクセルとエンジンの回転の関係がはっきりわからないのでサイドブレーキを使います。1部のワゴン車のステッキ式?サイドブレーキの時も左足ブレーキを使ったりしますが。結局安全に走り出せればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:MXW (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも左足でブレーキを踏むこと自体が間違っていますが・・・?ブレーキとアクセルはどちらも右足で操作するのが基本中の基本で、そうしないと危険です。アクセル、ブレーキを踏み間違える事故が全国で起きてますが、そういう事故を起こす人たちの中にははアクセルを右足、ブレーキを左足で使っているひとが結構いるそうです。ただ、人間の9割は右利きであるため、咄嗟に動くのは利き足である右足で、左右でアクセル、ブレーキを踏み分けている人は、普段右足でブレーキを踏まないものだから、うっかりアクセルを踏み込んでしまうのだそうです。
 もっとも、何らかの事情で右足でブレーキが踏めないなら仕方ありませんが・・・

坂道発進が苦手な人はサイドブレーキを掛けて、アクセルを少しずつ踏んでエンジン音が変わったらサイドを上げて発進するほうが良いかと思いますが、このやり方だとエンジン音に対する感覚が鈍い人は急発進につながる恐れがあるので、そもそも坂道でクルマを停めないようにすることが重要でしょう。

ブレーキを踏むほうだと、ゆるい坂道ならブレーキから足を上げるだけで進めて、かつ急発進もしないので、ゆるい坂道であればサイドを使うより簡単で安全な場合もあります。ただ、急な坂道はサイドを使ったほうが無難ではないかと思います。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

AT車でも坂道では下がることがありますね。
でも左足でブレーキを踏むのは止めた方がいいと思います。
危険です。
となるとサイドブレーキを利用することになりますね。
ちなみに私は右足を高速移動させています。

  • 回答者:ゴンタ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MT車の場合は、左足でクラッチを踏んでブレーキを踏めないのでサイドブレーキを使用しますよね、そう考えるとやっぱりサイドブレーキじゃないでしょうか。

  • 回答者:やっくん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATって、左足でブレーキ踏むんですか?
普通、右足でブレーキ踏むもんだと思っていたんですが。
両足使うって、高等テクニックじゃないんですか?
普通なら、サイドブレーキを引くんじゃないでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイドブレーキを引きます
それ以外の方法を無謀行為と言います

  • 回答者:● (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る