すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

アンケートなので、単刀直入にに聞きます。

あなたは、AKB48はスポーツ新聞やテレビのバラエティ番組などで持ち上げているように
「国民的アイドル」
だと思いますか?

ちなみに、私の周りではメンバーの名前を4、5人しか知らない人がほとんどで、「国民的」という冠はいかがなものかと。
むしろ、KARAの方が人気が高かったりします・・・

===補足===
KARAの話はさておき、参考までに関西ローカルのテレビで、スポニチの編集長氏が語っていたところによると:

・スポーツ新聞で1面見出しに載せるのは、コアなファンが「保存用」と「閲覧用」の2部買ってくれるから
 ⇒取り上げるだけで販売部数が伸び、新聞社が儲かる
・テレビで取り上げると、コアなファンが軒並み見てくれる
 ⇒視聴率が上がり、テレビ局の広告収入が増えて儲かる
・所属事務所をバラシていることで、同じ事務所の先輩タレントとの「バーター出演」が多くできる。

ふーん、日本のマスコミって、「コアなファン」を向けて商売していたんですね
ずいぶんと堕ちたものです。

ともあれ、これだけ条件が揃えば、去年の初頭にさほど人気も知名度も高くなかった頃から、こぞってマスゴミが「国民的」って冠を付けるなどして、必要以上に盛り上げたがるわけも分かります!
ミッツ・マングローブ氏も語っていたように、こうやってマスゴミが取り上げれば取り上げるほど認知度も上がり、いい宣伝になるわけで・・・最終的には、金目当てのマスゴミ(及び秋元某)によって人工的に作られた「バブル」なんではないですか?

個人的な趣味や好みをあれこれ言うつもりはありませんが、マスゴミの常軌を逸した偏向報道ぶりには、正直呆れています。
回答を寄せられた方の中にも、マスゴミに明らかに「洗脳」されている方がいらっしゃるようで・・・

  • 質問者:メタボでチビでメガネの秋元
  • 質問日時:2011-06-17 23:25:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。

アイドル歌手に対して、熱狂的なファンが異様なまでに盛り上がるのは、古今東西共通していることで、そのことに対してあれこれ言うつもりはありません。

ただ、一言で言えば「やり方が汚すぎる」のです!
本当のファンであれば、販売されたCDの1枚1枚を大切にするのが本当だと思いますが、ただただ「投票券」や「握手券」がほしいばかりに、CDを何千枚と買い占めて、挙句の果てに大多数を粗大ゴミに出したり、ネットオークションで数円で売りに出す・・・という現象は、音楽が大好きな立場にとって決して許されてはならない行為だと思っています。
(どれだけ音楽的な実力があるかは分かりませんが)彼女たち、及びその楽曲に対して、最大の冒涜ではないのですか?

それに一番の重罪は、「視聴率が取れるから」「販売部数が取れるから」と安易にその名を(しかも公共の媒体で)連呼しているスポーツ新聞及びテレビの情報バラエティー番組!
去年初めころのあまり人気がないころから、ずっと「国民的アイドル」って冠付けてましたからね。

これほどまでに露骨な「偏向報道」も珍しいと思います。
ファン心理でひいきしたい気持ちもわかりますが、一般の人に大きな影響を与える「マスコミ」が、金目当てにこのような偏った報道をしていること自体、もっと責められていいと思います。

並び替え:

国民的アイドルとは言えない。数が多すぎて名前覚えられません。
Q10ドラマがヒットしてAKBの知名度が上がったと思います。
AKB選挙もオタク達が支えるキャバクラレースみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「キャバクラレース」・・・絶妙の例えですね!
お金があればあるほど身近なものになるという点でも、本当に軽いお水商売だと思います(^w^;

人気なので、国民的アイドルと言えると思います。




でも、ファンでも全員の名前知らない人




いますもんね。




人数多いって損ですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知名度からいうと、KARAとかレディー・ガガの方が幅広い知名度があるようですよ。
だいたい、団体名とそのなかの数名しか知らない人がいるアイドルグループって、いったい何なんだろうと思いますけどね。

国民的アイドルだとは思いません。
あまり知らないですし顔と名前が一致するメンバーも少ないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だってニュースで取り上げられる位なんだから国民的アイドルでしょう

===補足===
あっそ
かっこつけてんだねww
自己中心の正論ぶったことを言って気が済むならなんとでもおっしゃい続けてください

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何で星一つなのか、他の方とのやり取りや星の具合を見て分からない方のようで・・・(^w^;
「マスゴミに洗脳されている」とは、まさにあなたのような人のことなんです。

国民的アイドルだと思います。

趣味や嗜好や多岐にわたった今、昔のように老若男女知っている有名人なんていないと思います。
マスコミが作り上げているという批判があるし、自分もそんなには興味がありません。
が、小さい子や学生の中でもかなり浸透しているので、国民的アイドルといってもいいのかなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知名度はあくまで結果論だと思いますよ。
それまでのプロセスを問題としたいのです。

国民的アイドルになったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

いいえ 全く思いません。
あれはオタクのアイドルで
一部の人だけのアイドルです。
今回 凄い売り上げを記録したシングルだって
曲を全く知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民的アイドルだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

私の周りでは殆ど、20代の若者も含めて、話題にする人はいません。
週刊誌やスポーツ新聞、民法の一部が、自分たちのネタの為にしている「騒ぎ」だと思います。
「国民的アイドル」とは言えません。

  • 回答者:匿名さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民的アイドル」には?マークです

一部分の熱狂的なファンのみだと思います

中年の方の中には、無理して知ったかぶっている人がいます・・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民的だと思います。

以前のモー娘より人気があります。

  • 回答者:バナージ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

国民的だとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民的」ん~ちょっと憚るなぁ
でも今日のメディアへの露出や占有の状態を見ると、「国民的アイドル」としての体面は充分でしょう。

なんか過半数に遠く及ばない政権与党みたいな。

===補足===
なんか、「芸能界のあるべき姿」とやらにえらく幻想を抱いておられるようで。
一人一人のファンの意志によりその手で支持を積み上げて作られる国民的アイドル、まずあり得ません。今後もあり得ませんし昔だって存在しないです。ピンクレディーやキャンディーズ、ピーナッツや美空ひばりとて裏に売るための計算や策謀が無いわけはありません。

芸術の生命力は無邪気な歓声ではなくパトロンの財力です。それを引き出すのは計算されたプレゼンテーションやマーケティングが不可欠であり、売る側はそれを駆使し必死で売り込みます。またそれが急に実を結ぶわけではありません。AKBだって今の地位に登り詰めるまで5年掛かってます。またこの地位が先々まで約束されているわけではありません。だから事務所を分散し今の内に人のつながりを作ってそこから仕事を貰いタレント生命を長くする。世渡りの理にはかなってます。

彼らとて食っていかなければなりません。あなたがおいくつか解りませんが、もし社会人相当の年齢でこの構造を許容出来ないようではいささか幼稚が過ぎます。十代であればそう言う感情も解ります。かつて自分もピンクレディーや松田聖子が売られ方含め嫌いでした。

  • 回答者:てれびずき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶妙の例えですね(^^)

知名度だけでいえば「国民的アイドル」でもよいでしょう。
ただ、それをどう受け取るのは、みなさんの考えることです。
私も、メンバー10人くらいの顔と名前は一致しますが、CD買おうとは思いません。

  • 回答者:前田大島柏木篠田渡辺小嶋高橋 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
来年は分からないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

国民的ではないです。
KARAはもっと国民的じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりです・・・

国民的まではいかないと思いますが、トップアイドルだと思います。

  • 回答者:アムラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な分析、ありがとうございました。
「トップ」にいたるまでのプロセスが正直気に入らないんですが・・・まあ、過ぎたことは仕方ないですか。

「AKB48」は、誰でもが知っています。
個人の名前を知っている人は、限られているでしょうけど・・・
まあ、国民的アイドルでいいんじゃないの。
他に国民的アイドルいないし・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

国民的ってことはないと思います。
若い世代はそうかもしれないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民的アイドルだと思う

  • 回答者:piyoto (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

国民的アイドルではないでしょう。

一部のファンがひとりで何十枚もCD買ったりして盛り上げているだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ国民的アイドルとは呼べないと思います。
マスコミなどが盛り上がっているだけで、
ファンも年代が偏っているのではないかと思います。

国民的アイドルとは、幅広い年代に愛されていなければならないのでは・・・

  • 回答者:子供から高齢者まで・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民的アイドルだと思います。

メンバー1人1人は分からなくてもAKB48は知らない人は少ないでしょう。

===補足===
私も最初はどこにでもいる子達の集まりだと思っていましたが
中学生の娘がファンなので味方が少し変わってきました。
若い子の間では国民的アイドルと言っても良いのではないでしょうか。
ただ国民的アイドルが老若男女に受け入れられないとダメなら
話は違ってきますよね。
マスコミに踊らされているのも事実かもわかりませんが
純粋に応援をしている子供たちがいることも忘れないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

今は、国民的アイドルです。
ただ、次の国民的アイドルがすぐに出てきます。

  • 回答者:ROCKY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

これだけ話題になるってことは国民的アイドルかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?
⇒「話題になる」というのは、それなりの理由があるから。
補足にも書きましたが、その背景はひとえに「金」なんです。

「国民的アイドル」だとは思いません、、
名前と顔が一致するのが1人だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

雑誌の表紙はKARAや少女時代ではなくAKBが多いです。
また話題作りもうまいので、少なくとも「日本では」TOPアイドルであることは間違いないです。

まあ私のようなおじさんでも認知している(メンバー名は2~3人しかわかりませんが)
ので国民的アイドルなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題作りがうまいとか露出が多いという点では、明らかに沢尻某の方が上手ですからねーf(^^;
あれと同じ or 低いレベルが、日本の「国民的」なんですか???

国民的アイドルと呼ぶのは無理があるきがします。
メンバーの名前も10人も知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、全日本国民の最も代表的なご意見だろうと思います。

マスコミの話題性だけが先走っていて、AKBは国民的アイドルとまではいっていないと思います。

わたしにとって、国民的アイドルたりえたのは山口百恵だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんが夢中になるほどではないです。
ピンクレディーが出た頃は彼女たちが出す歌が一つの文化であり、幼い子から同じ年代の子たちが踊っていました。
山口百恵の引退などは日本中で話題になりました。
AKBはただ騒いでいる位にしか思えません。
でも、このような時代ですから明るさを振りまいてくださいとは思います。

  • 回答者:とく めい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに仰るとおりだと思いますし、あの頃に比べれば粒が小さい小さい!
まあ、本人のカリスマ性や時代を先取りしたものが何も無い状態で、マスゴミが人工的に創り上げた「バブル」の産物ですから、仕方ないのかもしれませんが。

プロデュースの仕方に少し疑問はありますが、一応国民的アイドルかなと思いますが、昔のピンクレディーとかキャンディーズの方が超多忙で、本番中に居眠りしてしまうほどだったので、AKB48はまだまだかなと思います。

でもこういう言い方して、申し訳ないですが、今の隆盛はいつかは終わる日が来るなと時々思います。まあ、まだ大丈夫だと思います。できる限りがんばって世の中を明るくして欲しいです。

  • 回答者:soodaくん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、せいぜい今年一杯が関の山だろうと思っています。
「バブル」の反動は大きいですからねー

テレビ番組も、ネタに困っていっぱいいっぱいなのです。
それでなくとも音楽系の番組がほとんどなくなった昨今。
ダウンロードで~ですと、商売敵であるネットの宣伝になるし、スポンサーの意向もあって、意地でもCD売り上げがトップクラスを取り上げないといけないのです。
国民的アイドルという言葉自体…まぁ、メンバー知らなくともなんとなく『おじさん』もわかるっていう程度の知名度でも、箔がつけばこっちのものなのです。(現におにゃんこもモー娘も人気絶頂期の当時のメンバーでさえクイズになるぐらいあやふやです)

はっきり言えば、大人の都合、あおり文句…察してあげてください、です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、私の「補足」も必要ないくらいきちんと状況を分析されている方なのだろうと思います。
ただ個人的には、日本のマスゴミがここまで低レベルだったか・・・というのをものすごく憂いている次第なんですよ・・・

いちおう売り上げの額から「国民的アイドル」
だと思います。
周りではそんなに人気はありません。

===補足===
「人為的な」売上操作は個人的にはどうかと思いますが、ほかのグループでは、なしえないことなので そうさせる人気があるという事だと思います。
ていうか、芸能界というのはもう先が決まっているんです。来年はだれを売ってという。
そのレールにマスコミもプロダクションも逆らうことはできません。
レコード大賞だってもう決まっているんですよ。
今まで国民的アイドルといわれてきた人すべて実際の人気で無く、マスコミという手段を使い芸能界が作り上げたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「売上の額」でいうと、今回の「総選挙」のイベントで、一人2,000万円をCD購入に投じたファンもいたそうですよね?
他にも一人500万円とか、普通にPVに来ていたファンでも8万円分とか・・・

そういった「人為的な」売上操作については、どうお考えですか?

国民的アイドルだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、補足をお読みになった上で理由をお願いできますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る