すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地方の人同士って、もし相手が方言ではなく標準語を使ったら、どう思うんでしょうか。例えば「かたづける」という意味で「なおす」という言葉を使う地域がありますが、急に相手が「かたづける」という言葉を使い出したら…という意味です。

  • 質問者:hougenn
  • 質問日時:2011-06-18 00:31:16
  • 0

並び替え:

ちょっと違和感を感じますが、突っ込むほどのことでもないのでそのまま普通にお話しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれ?
なに都会っ子ぶってるの?
って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おや?っと一瞬だけ思いますが

口には出しませんし

きっと何もなかったかのようにふるまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとも思いません。

そのまま会話を続けます。

  • 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと気持ち悪く感じます。違和感?みたいなものがあります。
まぁすぐ慣れるでしょうけど。

  • 回答者:asdf (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別になにも思いません。
相手に合わせます。
よかったら満足度5してください

この回答の満足度
  

なんとも思わないと思います。
そもそもそんなにこだわる理由事態がないからです。
基本言葉とは、通じれば、それでいい、が鉄則ですから、わかればそれで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぬっ。
と思うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とも思わないでしょう。

私の母は東京での生活が長いので、
青森の実家に帰った時も標準語で家族としゃべっていますが、皆普通にしていますよ。
(家族はみんな訛っています。私にはサッパリ理解できません。)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVなどで標準語を聞き慣れているので特に何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し古い人間の部類に入りましたが、方言も少しずつ減り始めテレビのように標準語になってきます。
方言を使うと懐かしいと言われたり、標準語で話せなどと言われることもありますので、相手が言葉が標準語になったとしても違和感はありません。

  • 回答者:とく めい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に何とも思いません。
TVやラジオ、公共機関、銀行からコンビニまで、
標準語で話しているのを普通に聞いていますから。
今まで「なおす」と言っていた人が「かたづける」と言っても何とも思わないです。
標準語でも方言でも同じように聞いています。
「気取ってる」と思うか思わないかのような意味でしたら、
特に思いません。完全に方言だけで喋る地方は少ないと思います。

  • 回答者:書くのは標準語ですし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしたの~?って思いますけど、いちいち指摘はしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る