すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子供がいてる方、
夏休みのラジオ体操って、期間が短くなってませんか?

娘は、昨日(25日)月曜日から、金曜日までのたったの5日です。

自分の時は、夏休み中、ずっとあったように思うのですが・・・

何日くらいあるのか、教えてください。

  • 質問者:ao
  • 質問日時:2008-08-26 08:08:50
  • 0

うちのほうは、毎年7月一杯の10日間弱くらいです。

確かに自分達の頃は、
夏休みの40日間びっしりあったから、
少なくなりましたよね~
外出先にもカードを持って行ったりしましたし。

でも、ラジオ体操に付き合う
子供会の役員さんたちのことを考えると、
仕方ないかな、って気がします。
役員やってるから、ラジオ体操で夏の間は
縛られちゃうってのも気の毒ですし、
自分が役員になったときのことを考えると
やっぱり短いほうがいいのかなぁ、と。

今、子供が少なくなってきたり
みんな働いて忙しかったりと、
役員のなり手がなくて、
子供会自体がなくなりつつある中で、
なんとか子供会が運営できて
ラジオ体操がやれるだけましだな、
と思っています。

時代の流れ、ですかね。

  • 回答者:minityu (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は7/23~8/8まででした(土日除く)

昔は夏休み丸々ありましたよね。

  • 回答者:チッキー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曜日は月曜日から金曜日までで土、日はお休みです。
期間は夏休みが始まってからお盆になる前までです。
親が楽出来るように土、日休みやお盆前までと言うことになりました。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日をのぞく7月28日〜8月8日までの10日間でした。
3年ほど前まではお盆の後にも1週間あったのですが、去年か一昨年からなくなりました。

私たちが子供の頃は毎日あり、参加回数で景品がもらえた記憶もあります。
プールもそうですが、本当に回数が減りましたね。

  • 回答者:ままん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月の夏休みに入ってすぐの4日間、8月最後の5日間だけです。
短いですね~最後の5日間っていうのは
夏休み中不規則になった、起床時間を修正するためなのかな?
なんて思ってますけど。

  • 回答者:るんるん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は全く行っていません。
別にサボっているわけではなく、ラジオ体操そのものをしなくなったようです。

私の子供時代も毎朝早起きしてラジオ体操していましたよ。
何が原因でなくなってしまったのかはわかりませんが、なんだか寂しいですよね。
これも時代の流れなのでしょうか。

  • 回答者:K子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る