すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

仮設住宅はあまっていて、国内メーカーは困っているのですか。

迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴
2011.6.16 22:43

 みなし仮設住宅制度の導入が遅れたことは、住宅メーカーにも大きな打撃を与えた。仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきたメーカーは、行き場のない在庫の山に頭を抱えている。

 「柱や合板からユニットバスまで、1千戸分以上の在庫を抱えそうだ」

 大手住宅メーカーの担当者がため息をついた。

 政府は震災直後からプレハブ建築協会に仮設住宅の供給を要請。必要な戸数は4月上旬、約7万2千戸に達し、専門のプレハブリース業者のほか、通常はプレハブを扱っていない住宅メーカーも含めて、住宅業界が総掛かりで対応した。

 そんな状況がみなし仮設導入後に一変。必要戸数が激減し、約2万1千戸分が宙に浮いた。各社は発注済み資材のキャンセルを強いられ、間に合わない分は大量在庫となった。

 住宅メーカー幹部は「仮設用に通常の住宅資材を短く切断して利用したり、ユニットバスも小型のものを特別に注文したりして対応してきた。今さら通常の顧客向けに転用することはできない」と指摘。「最終的に廃棄処分も考えなければならない」(大手住宅メーカー)との声もある。

 業界側は水面下で政府と対応策を協議している。しかし、政府は「資材調達は業者の責任だ。国費での負担軽減などは一切考えていない」(国土交通省)とにべもなく、業界からは「今後は政府への協力を控えたいのが本音だ」(別のメーカー)との不満が漏れる。(高山豊司)http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061622440036-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-19 12:19:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これは誤報だったのでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000020.html

余って??
友人は仮設に入りたくても
仮設に当たらない状態が続いているのに・・・
本当に政府はアホばかりだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどすぎます。
日本の企業を大切にしない政府はくるってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってるみたいですね。
ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国奴です。気味悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画性がないからこうなるんですよね。無能政府。

  • 回答者:無理 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

yahoo・NEWSで、辞退者が多いと聞いています。

水も出なければ、ガスも・・・食料は自分で調達。

あなたは、そんな所入りますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い付きで行動する偉い人が悪いんです。
被害をこうむるのはメーカーと一般庶民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも悲惨な民主素人政権のおかげで、
この国は没落していくばかりですね。
一日も早く政権交代してくれることを祈るばかりです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立支援体制が不十分で仮説住宅に入居しない方が出てきた。
被災者の2重ローン、住宅資材過剰など多くの問題に政府は素人だらけなので何もできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション業界も当然ですか、ビルを建設中で資材が足りなくなり期間が延びたり、値上がりして困っていたのに。
寄付金も配られず困っている人がたくさんいます。
なぜ鶴の一声でやれないのでしょうか。
知恵も力もない政府には???です。

仮説のために寝ないで頑張った人たちもいるのに。

  • 回答者:匿 名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅れてるのになんてことでしょうね。
政府はなにからなにまで、なにをやってるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要としている人はいるはずなんですが
仮設住宅に入居すると光熱費が自己負担になってしまうため
収入がない状況の人たちがすんなりと入居できない、
結果、供給過多になっているような状態なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る