すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

地震保険加入についての相談です。築8年の木造3階建。地域は北陸。家族構成7人。どのくらいの保障が必要か?どこがおすすめなのか教えてください。ちなみにピッキングなどの保障は考えておりません。

  • 質問者:とおる
  • 質問日時:2008-08-26 10:02:38
  • 0

地震保険は火災保険に付帯する形なので、単独では付けられません。
今入っている火災保険に特約という形でつけることになります。

なので、保険会社は今入っている所になりますし、保険金額は火災保険の保険金額の30~50%の間で付けることになっています。

木造ですと、2×4などの特別の耐火構造でない限り、保険料は高くなりますね。
今、火災保険に入ってらっしゃるなら、代理店にいくらくらいになるが、問い合わせてみるといいと思います。
すぐ、保険料出してくれますよ。
JAなどは別だと思いますが、国内の保険会社はどこも同じ料率なので、どこで加入しても保険料は一緒です。

ちなみに、ピッキングなどは火災保険の補償対象で、地震保険はあくまで地震に関する災害のみの補償ですね。

  • 回答者:元代理店勤務 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族構成というより今入っている火災保険によります。
地震保険は火災保険とセットになっていて
火災保険の半額までしか加入できません。
例えば火災保険が2000万円だったら、1000万円になります。
今火災保険に入っていてそこの保険会社にするなら自然と上限は
加入額の半額になります。

ただ、数年前加入したときのことなので事情はちょっと変わっているかも知れません。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る