すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

電動自転車を使っている人、使い心地はどうですか。使ってない人、使ってみたいですか。


LIXIL、TOEXブランドから太陽光発電システムで電動アシスト自転車のバッテリーを充電する駐輪場を受注開始

太陽光発電システムで電動アシスト自転車のバッテリーを充電
駐輪場「ソーラーチャージステーション」受注開始
~災害時の非常時用電源としても利用が可能~


 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:杉野正博)は、TOEXブランドの地球環境に配慮したエコリスシリーズより、太陽光発電で蓄えた電気を電動アシスト自転車のバッテリー充電に活用できる駐輪場「ソーラーチャージステーション」を6月20日より受注開始します。


 ◇「ソーラーチャージステーション」の施工例
  *添付の関連資料を参照


 近年、健康志向や環境配慮の観点からCO2を排出しない交通手段として自転車の利用者が増えています。特に、女性や高齢者でも無理なく坂道を登ることができる電動アシスト自転車は、通勤・通学等、日常生活の交通手段としての利用だけでなく、観光地のレンタサイクルとしての導入も進んでいます。
 「ソーラーチャージステーション」(受注生産品)は、快適で便利なくらしと環境に配慮したまちづくりを実現するTOEXのエコリスシリーズの公共施設向け商品です。蓄電量約1.5kwhの大容量・小型リチウムイオン電池を搭載しており、蓄電した電力を電動アシスト自転車最大同時6台分の充電に活用できるほか、夜間時のLED照明としても利用できます。また、災害時の非常時用電源として、パソコンや携帯電話の充電も可能(※)です。
※システムに損傷がなく、日照が確保できる場合に限ります。

 またカラーは、本体色3色、屋根材4色を揃え、地域の景観に合わせて選べます。
 LIXILはTOEXブランドを通じて、環境に配慮した街づくりに貢献するエクステリア商品をご提供していきます。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=283892&lindID=6

  • 質問者:原発っこ
  • 質問日時:2011-06-20 15:01:02
  • 0

10数年使用しています。
坂道はほとんどないのですが、向かい風があっても負担なくペダルがこげます。
初期の頃は自転車の重量が重く狭い場所をUターンさせるときは大変でしたが、今は以前より軽くなっています。
バッテリーも軽くなり、持続時間も長くなっていますが、室内に持ち込まずに屋外でできればありがたいです。
充電も手間がかかります。

  • 回答者:匿 名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よさそうなので、

ぜひ使ってみたいです。

欲しいです!

  • 回答者:アイスー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってみたいです。
高いですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなものか1度だけ使ってみたい気持ちはあります。
乗りなれてくると電気自転車に依存してしまって普通の自転車に乗らなくなりそうなので1度だけ乗ってみたい位ですね。

でも非常用の電源としても使えるのであれば値段次第ですが
あっても良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗難が心配で買う気になれません。

  • 回答者:Mocha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価です。本体も高いがバッテリー3万いくらはもったいない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックの5Ahのものを使っていて、スペアとして10Ahのリチウム電池を購入しました。便利ですよ、少々の荷物でもフラフラしないし、本当に楽。
いろいろなところで充電できるといいですが、メーカーによって、機種によって違うからどうなんだろう。家の充電器もソーラー充電できたらなって思います。10Ah充電するのに何日かかるんだろう。

結構出先でバスはなし、歩くのは遠いがタクシーはなしって場合、レンタルしたくなりますから、レンタル自転車が増えるといいですね。そういえば、電動アシストを持っている私には関係ないけど、居住地でも電動自動車をレンタルするとかって聞きました。30分無料で、ステーションに乗り捨ても大丈夫とか。

  • 回答者:自転車専用道の整備を (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YAMAHAのPASを使用していますが、バッテリーが切れるとめちゃめちゃ重いです。

近くに充電できると便利なのでほしいです。

  • 回答者:バナージ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの電動自転車は本体が重かったですからねぇ、充電が切れると最悪でした。
でも坂道の多い地域は便利です。
もう少し本体が軽くなれば欲しいです。
この電動自転車の本体は軽いんだろうかと思います。
便利でも充電が切れると重いっていう電動自転車だったら要らないです。

===補足===
初期の頃の電動自転車です。
今のはそうでもないようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの?

我が家に欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いので買う気になれず、使ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勾配のきつい道を走るときは
つくづく欲しいなと思います。
もう少し安くなるとうれしいのですが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってみたいです。
価格が安くなれば

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは使ってみたいですね。
少し安くなると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは使ってみたいですね。
少し安くなると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり 使ってみたいです。
坂道ラクラクって羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってみたいです。

でもまだ価格が高いのと、自転車が重いので
駐輪場や自宅でちょっと持ち上げて移動する
のが大変です。

買い物の帰りが楽になると思うので、もっと軽く
なって、値段も安くなったら使いたいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってみたいです。
でも、まだ高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万ちょっとで買いました。とても楽ちんです。
今まで、降りて上っていた坂道もスイスイ・・・・。
いやぁ、手放せません・・。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後使う使わないかは話は別として
電気自動車に乗ったことなので
一度は乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルで乗ってみたいですが、使うというかほしいとは思いません。
普通の自転車でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかってみたいです。
坂の多いところにすんでいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってみたいです。
最近の電動自転車は、よくできてるみたいなので。 知り合いが乗ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る