すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日、シチューの隠し味について相談したのですが
普通にビーフシチューについて述べられてしまい、軽く驚きました。
単にシチューと言った場合は
ホワイトシチューを指すのが一般的だと思っていたので・・・。

ビーフシチューの時はシチューとは言わず
ビーフシチューって私は言うのですが、みなさんは「シチュー」と言われたら
どちらを考えますか?

  • 質問者:隠し味
  • 質問日時:2008-08-26 10:46:42
  • 0

並び替え:

シチューと言われると一番はクリームシチュー2番にビーフシチューを思います。

神奈川出身です。どちらもシチューと認識しています。

  • 回答者:w (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まぁ、どちらもシチューですよね。
でも、言われるまでビーフシチューは浮かばなかったです。

大阪出身ですが、ホワイトシチューは聞いたことないです。
シチューと言えば、
1番はクリームシチュー、
2番はビーフシチューです。

  • 回答者:おおさか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大阪ではホワイトシチューっていわないのでしょうか。
確かにある単語なんですが。
クリームの入ってないホワイトソースのシチューもクリームシチューなんでしょうか・・。
でも、シチューと聞いて一番に浮かぶのは白い方なんですね。

ワタシは やっぱりホワイトかな
我が家でビーフシチューが作られたことはないから。

そして ホワイトシチューではやっぱり豚肉しか使わないよね?
牛肉だと ホワイトに出来上がらないのかもね
独特の肉汁だから

  • 回答者:うちもホワイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ウチでは鶏肉の方が圧倒的に多いですね。
豚肉も使いますが、たまにです。
牛肉を使わないのは同じですね。

シチューと言えばホワイトでしょう。
でもビーフシチューもシチューなんだと言われてビックリ。
今までビーフシチューはカレーの仲間だとばっかり思ってたよ。

  • 回答者:ハズイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうなんでしょう・・・。
ブラウンソースという観点から行けば、
ビーフシチューはカレーの仲間なのでしょうが・・。
「シチュー」だけならビーフシチューもシチューという名がついてるので
シチューなんでしょうね???

シチューは白、ビーフシチューは茶色。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私も、ホワイトシチューしか浮かばなかったと思います。
cmの影響かな?ビーフシチューのcmってありましたっけ?

  • 回答者:ハウス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ビーフシチューのCMもあるとは思いますが、
確かにホワイトシチューのCMの方がみる気がします。
そういう日々のちょっとした刷り込みもあるのかも・・・?

隠し味を知らないので回答しませんでしたが、普通にホワイトシチューを思い浮かべました。

というのは、私は「ホワイトシチュー」は普通に「シチュー」と言います。
「ビーフシチュー」は「ビーフシチュー」と言います。
ですので、「夕飯はシチューだよ」と言われて「どっちのシチュー?」と聞くことはまず無いです。

確かにビーフシチューもシチューですね。
言われてみて初めて気付きました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じく、回答されて「そういえばビーフシチューもシチューだよなぁ」と
初めて思い当たりました。
ホワイトシチューに比べて(私には、ですが)ビーフシチューのほうが馴染みがないので
ああいった相談になってしまいましたが・・・。

でも、同じようにただ「シチュー」と言われてビーフシチューが浮かぶ方もいる、
というのは新発見と言うか人それぞれで面白いなと思いました。

私もホワイトシチューですね。
でも微妙な感じではありますね・・・

  • 回答者:あまから (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
人によってそれぞれなことが分かっただけでも収穫です。

うちでは家族が苦手なのでホワイトシチューは作らないので、
シチューというとビーフシチュをさします。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でホワイトを全く作らないのであれば、
シチューと言えばビーフシチューを指すのは当然ですよね。

もちろんホワイトシチューです。
昨日の質問にもホワイトシチューの場合でお答させていただきました。
私もビーフシチューの場合はシチューとは言いません。

  • 回答者:ミッキー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日に引き続きの回答、ありがとうございます。
昨日の相談の回答を見る限り、
大多数の方がホワイトのほうを想定して書いてくださっているようでほっとしてます。
(何故なら、ビーフシチュー想定の回答が余りにも多いと相談の不備なので
相談自体を削除要請しかねない事態になっていたかもしれないからです^^;)

うちはビーフシチューなんて食卓に出なかったので、ホワイトですが、ママ友の井戸端会議でそんな話になって意見が真っ二つになったのを思い出しました・・。

  • 回答者:ぐりーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでも論争(?)はおきるみたいですね(^^;
シチューと言われてビーフシチューを思い浮かべる方がいるという事を
知っただけでも勉強になりました。

隠し味さんと同様で私もシチューと言えばホワイトシチューを思い浮かべます。
ビーフシチューの時はシチューではなくてビーフシチューです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でどちらを多く作るかによって、それぞれ違ってくるみたいですね。
同様にカレーって言ったら肉はナニ、って決まってたりする方も居るんでしょうかね。

シチュー=白
なイメージなのでホワイト?クリーム?シチューですね。
そうでないシチューの場合は
頭に何か付けるでしょう、普通は。

  • 回答者:一般人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、余り普通・普通言うと怒ってくる方も中にはいるので(^^;
人それぞれみたいです。

「シチュー」と言えば「ホワイトシチュー」か「クリームシチュー」です。
私もこれが一般的だと思っています。
案外違うものなのですね。
「ビーフシチュー」の場合は「ビーフ」を特に強調していますが・・・

  • 回答者:ママゴン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね。
コレが逆に、私がシチューと言えばビーフシチュー、と思って相談していたら
ある意味大変なことになっていたかもしれません(^^;

両方ですね。だから単に「シチュー」と言われたら、必ず「どっちの?」って聞いちゃいます。

あ、あと具を聞くときもあります。具によって色が違うので、鶏肉・シーフード・きのこは白、牛肉・豚肉は茶を思い浮かべます。

  • 回答者:すぬ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも浮かぶ方もいるんですね、やっぱり。
私はシチューといわれれば疑いなく白いのが出てくると思ってしまいます(^^;

具によっても色が変わってきますか・・・。

シチューと聞いたら、ホワイトシチューを思い浮かべます。
ビーフの場合はビーフシチューと言ってます。
思い浮かべるものが違うとはおもしろいですね。
他の方もシチューと聞いたらホワイトシチューを思い浮かべてるものだと思ってました。

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
回答されて初めてビーフシチューも一応、といっては失礼ですがシチューだったな、と。
単純なことなんですけどね。

どっちも浮かびますが、どちらかだけ指す時はブラウンシチューかホワイトシチューと言います。旦那はシチューといえばホワイトしかありえないらしいですが。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも同時に浮かぶ方もいるんですね。
ありえないわけではないのですが私もシチューとただ言われたら
白い方だと思ってしまいますね。ビーフシチューが出てきたらちょっと驚くかも。

クリームシチューの方を思い浮かべます。
私もビーフシチューはシチューとは言わずビーフシチューと言っています。

  • 回答者:ぼんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じですね。
やっぱり家で出されるのはクリームシチューのほうが多いのでしょうか。

私もシチューといえばホワイトシチューです
ビーフシチューのときはビーフシチューといいます。ビーフシチューはまだ作ったことがありません。。。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホワイトシチューのほうが普及率(?)高いんでしょうか。
だから、思い浮かべるのもそちらの方が多いのかな。

シチューと言ったら白いやつ ホワイトシチューです。

ビーフシチューはビーフシチューです。

  • 回答者:連邦の白いの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までのご意見を伺ってるとシチューと聞いてビーフシチューを思い浮かべる方の方が
少数のようですね。

クリームシチューです。
残念ながら、ビーフシチューは作ったことがありません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ウチもあまりビーフシチューは作ってもらってないですねぇ。
何ででしょう。

私はシチューって言ったらホワイトシチューですね。
小麦粉をバターでいためて生クリームたっぷり入れると美味しくて本当に好きです。
ビーフシチューはブラウンソースがあまり好きではないので家で作らないし、レストラン等でも自分から注文する事が無いのでシチューって言った時にはあまり思い浮かびません。言う時にビーフシチューって言いますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!ルーじゃなくて小麦粉からなんですね。
調理実習でしか作ったことないです(^^;

シチュー...。
頭に浮かぶのはクリームシチューですかね。
でもどちらか少し迷ってしまいますね。
シチューが食べたくなってしまいました。。。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シチュー、美味しかったですよ(^^)
やっぱり、といっては失礼かもしれませんがビーフシチューを思い浮かべるかたの方が
少数のようですね。

私は ホワイトシチューの方が頭に浮かびます。
母が作ってくれるシチューがホワイトでしたので
うちで 『シチュー』と言えばこちらでした。

主人の母は 牛乳が苦手で シチューと言うと
『ビーフシチュー』のようです。
主人も 私が最初に ホワイトシチューを作った時は
驚いていました。

何を指すのか 家庭や嗜好によって違いがあるの
でしょうね。興味深いなぁと思いました。

  • 回答者:かっぺ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーで作る場合、水だけでもホワイトシチューは作れますけどコクとか足りませんもんね。
牛乳苦手な友人でもシチューって聞くとホワイトを浮かべるらしく、
「私牛乳だめだから・・」ってなります。不思議ですね~。

単純なことだけどちょっと面白いですよね。

我が家では 必ず前につけてます(笑)
つまり「今日はクリームシチューよ」
「今日はビーフシチューよ」とか・・・
たまたま相談者の回答者はホワイトシチューよりビーフシチューを作られる頻度が多い方だったのでは? イメージが「ビーフ」に行ったんでしょうね
単純に「面白いな」って拝読しました。

  • 回答者:みこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいです<ビーフシチューのほうが多い
はい、本当に面白いと思います。
ちゃんと前に付けるのが平和的ですね。
でも、もし単に「シチュー」って言われたらどちらを思い浮かべるのでしょう。
両方浮かんでどっち??ってなるんでしょうか。

私も普段だったらホワイトシチューです。
ただ、こういう場所だとみんなが自分と違うので
広範囲にとらえている方もいると思うので
限定しなくても良いのかなぁと思います。

  • 回答者:りん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですけど、今回はホワイトベースのものに隠し味を入れると色が付いちゃうけど
(まぁ、量が少しだから影響ないでしょうが)
どんなものを皆は入れてるんだろうなぁ、と思って聞いたものだったので、
ブラウンソースのものは想定していなくて驚いたんです(^^;
各家庭によって差があるので面白いですね。

私も、シチューといわれれば、
クリームシチューを思い浮かべます。

ビーフシチューはあまり、作らないからかなぁ~

スープ=コーンスープだと思っていて
ビックリされた事もあります(笑)

  • 回答者:ao (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープって言われると・・・わかめスープかな??
コーンはポタージュの方が好きだから浮かばないだけ?
スープって言われて味噌汁思い浮かべる方もいるでしょうし・・。
言葉って難しいですね。

我が家では、シチューとしか言わないので区別をするのは鍋の種類です。
ホワイトシチューはホーロー鍋で、ビーフシチューは保温機能がついてる電機鍋?って言うのでしょうか。前日から煮込むのがビーフシチューで、当日作って食べちゃうのがホワイトシチューです。

家庭によって、解釈が違うのでおもしろいですね。

  • 回答者:うさこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋の種類ですか・・・。
今日の夕飯は?シチューだよ、だけではどちらも思い浮かばないのでしょうか(^^;

普通にクリームシチューですね。
シーフードなんかがいっぱい入ったのが好きです。

ビーフシチューはどちらかといえば

カレーに近いなって感じですね。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーフードのシチューですか!?
余り食べたことないですね~。
確かにビーフシチューもカレーもブラウンソースですから、そういう感じがしますね。

住んでる地域や世代によって変わると思います。
自分の母親は、よくクリームシチューをつくってくれましたが、最近ではポタージュやクリームスープを飲む機会のほうが多いような気がします。

あと、うちの場合、特殊だと思うのですが、ハッシュドビーフやボルシチは食べますが、ビーフシチューはほとんど食べません。


//投稿し終わった後、気になった点があったので補足します
他の回答者さんや相談者さんの書き込みをあらためて読み直したところ、
「ホワイトシチュー」と表現なされていますが、自分のまわりでは「クリームシチュー」という呼び方が一般的です。

グーグルで該当数を確認してみたところ、
"ホワイトシチュー" の検索結果 約 155,000 件
"クリームシチュー" の検索結果 約 601,000 件
で、クリームシチューの方が多くヒットしました。

また、wikipediaでも、シチューの項でクリームシチューと表記されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC

//コメントに対する返信
> それはそうなんですが、あなたはどっちを思い浮かべるのか肝心なことが書いてませんね。
申し訳ありません。どちらでもなく、クリームシチューです。

> ポタージュやクリームスープもホワイトシチューですよ
似てますが、厳密にいうと違いますよ。レストランや海外で食べてみると、違いがわかります。

  • 回答者:カレー好き (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそうなんですが、あなたはどっちを思い浮かべるのか肝心なことが書いてませんね。
ポタージュやクリームスープもホワイトシチューですよ。

ーーーー
名称についてここで議論する気はないのですが
シチューと聞いて「ホワイトソースのシチュー」か「ブラウンソースのシチュー」かを
ここでは尋ねているのであって、別にクリームシチューでも何でもいいんです。
ヒット数が多いほうが正しいとも思えませんし、
ましてやウィキペディアを出された所で正直、「だから何?」という感じです。
広辞苑とかならまだしも・・・。
大体生クリームを入れなかったらクリームシチューではないのでは?
(クリームシチューのクリームは生クリームのクリームではないかと思うのですが・・)

あの、別に喧嘩売ってるわけじゃないです。ほんとに「だから何?」ってだけです。

ビーフシチューです。

ホワイトシチューの方が食べる回数も少ないです。

  • 回答者:ぽん太 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
食べる回数によって思い浮かぶものも違うみたいですね

どっちかなぁっと迷いますが
シチューといって先に思い浮かぶのは
「ホワイトシチュー」です。

  • 回答者:ビーフシチュー大好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
食べる回数によって思い浮かぶものも違うみたいですね

シチューはホワイトシチュー
ビーフシチューはビーフシチュー
と言っています。

  • 回答者:なな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回聞いてるのは何と言ってるかではなく、
シチューといわれて思い浮かぶのはどっち?なんですが。

定番の野菜が入った、ホワイトシチューですね~。

ビーフシチューは2回ほどしか作った記憶がありません。

  • 回答者:さんよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はその定番の野菜も曲者で、
自分ちでは定番だけどよそは・・というのもあるかも(^^;
マッシュルームが定番か否か、とか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る