すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マッチ棒を6本使って正三角形を四つ作ってください・・・僕では解けませんでした・・・
立体ではなく地面に置いた上体で作ってください
やり方が分かったら教えてください

  • 質問者:KARA
  • 質問日時:2011-06-20 19:09:40
  • 3

並び替え:

立方体にすればよいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

「▽」及び「△」と、3本づつで2つの正三角形を作り、
「▽」を上部に置き、「△」を下部に置きます。

「▽」に対し、「△」を少しづつ上にずらして行き、
「▽」の上部の「ー」の部分に、「△」の上部の頂点が重なった所で止めます。

すると、中心に四角形が出来て、
その斜め上下に4つの正三角形が出来ます。

  • 回答者:説明がややこしくて失礼! (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

3本で正三角形を2個作ります。
一方の三角形の辺に、もう一方の三角形の角を合わせます。
同時に、両三角形の辺を平行にそろえます(重ねる)。
分かり難いですが、最終的に、
正三角形4個と平行四辺形1個が出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

マッチ棒で作った二つの正三角形を向かい合うように、重ねます。
すると4っの正三角形が出来ます
△と▽重ねると出来ます。上手く説明できないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

|X|
|X|
ばってん二つ作って両脇に、分かります?
両脇は2本重ねてるんじゃなくて一本づつね。

===補足===
X部分で4本|部分(左右合わせて)で2本です。合計6本。
Xを両脇の2本の間に上下2つにです。
説明がむずいなぁ

う~んと、横向きでいうとですね
|>  <| これで6本ですよね
三角2つ、これをだんだん近づけて、重ねていく感じで・・・
三角の頂点が、|の真ん中につくまで重ねると、わかるかなぁ。

  • 回答者:みみみ (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりましたー!!
ほんとうにありがとうございます。

対角線上にマッチ棒が丁度届くように
4本のマッチで四角形を作ることで
正三角形を四つが完成します。

  • 回答者:ジャスミン (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだと
中のマッチ棒の長さが足りませんし
正三角形でわなく全部がただの三角形に
なってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る