すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iPhoneとスマートフォンって

何が違うんですか?


教えてください(^u^)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-21 03:29:42
  • 0

並び替え:

iPhoneはスマートフォンの一種です。
他にもスマホは色々ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと
iPhoneは端末の具体的な名称。
スマートフォンはiPhoneなどの高機能携帯端末が属するジャンルの名称。

つまり「高機能携帯端末スマートフォン」というジャンルがあって、具体的な機種がアップル社のiOSを使用したアップル製「iPhone」というのがあったり、グーグル社のアンドロイドOSを使用した(例えば)ソニーエリクソン社製「Xperia」があったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですよ。
名称が違うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ。
Appleから出てるスマートフォンの名前がiPhone
というだけです。

  • 回答者:ケトラー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スマートフォンはおそらくノキアのシンビアンOSの高機能携帯電話をそう呼び始めたのが、始まりです。
日本では、独自にドコモのimodeが高機能携帯の主流となったので、高機能携帯電話=スマートフォンとは呼ばれませんでした。
その為、スマートフォンとは高機能な携帯電話という言う以上の定義が曖昧ですが、
現在の日本では、iPhone、Android、Windowsmobileが比較的シェアを持っています。
世界的にはシンビアン、ブラックベリーなども大きいです。
つまり、ざっくり言って、iPhoneはスマートフォンの一種です。

定義はともかく、実際にスマートフォンと言ったときには、iPhoneとAndroidの事をさしているか、そうでなければAndroid携帯のことです。

ここで思い当たるのは、この質問の真意は、
「iPhopneとAndroidって何が違うんですか?」ではないかということです。

どちらも良く似ています。目指している物も似ています。何か決定的な違いや有利不利があれば知りたいところでしょう。
しかし、大雑把に言えば、似たようなものです。細かく言えば色々違います。
自分で決めれないのなら、友達や家族が使っている方にそろえれば良いんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを聞いても意味無いですよ。
iphoneユーザーの3割はMac教徒ですし、Androidユーザーの3割はMac(笑)ですから。

一つ言える事は、日本で使うのなら日本にローカライズされたものが一番便利という事。

別に年中世界を飛び回っているわけじゃないんでしょ。だったらガラケーを踏襲するスマホが一番良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Phoneで始めた機能があまりに好評だったので、同じようなスタイルにしたのが、スマートフォンですから、操作性など非常に近いのですが、Phoneはアプリケーションの作成に厳格なルールを付けて、操作性の統一をはかって居るのですが、開発者の利益の保護もあり、アップルストアから販売して、良質なアプリを作成しています。
一方スマートフォンは、基本はAndroidですが、バージョンがこまめにアップして、古い機種では対応に問題も生じているようですが、フリーマーケットで、自由にアプリが作られるので、無料なアプリが多く、また後発ですが既にPhoneを抜く量のアプリがでています、弱点も多く、一括統括で管理されていないので、ウイルスやスパイウエア等を故意に含むアプリの存在が多く、ウイルス等も多い、またガイドラインがないので操作性がバラバラでアプリごとに操作性が異なる場合が多い、数は多いが開発者への見返りが少ないので、良質なアプリの割合が少ないなど、自由であるが上の問題も多いです。
また各メーカーが付帯機能を付けているので、機械の統一性がないので、一部のアプリで障害が出る場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
PDA機能が付いた多機能携帯電話を一般的にスマートフォンといいますが、
iPhoneはスマートフォンの中の1つだと考えていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る