すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

テストが近いのですが、勉強にあまり集中できません。

===補足===
別に勉強が嫌いではなくて好きだけど、集中できません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-21 22:09:11
  • 0

並び替え:

時間を決めて、

生活習慣を身につけるように

椅子に座って勉強をすることにします。

これを毎日します。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強をする前に、15分間寝てから勉強するといいらしいですよ。
でも30分とか、寝てしまうといけないみたいです。。

  • 回答者:ラビッチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を決めて、これだけってしましょう。
最初は5分、10分から。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

試験時間に時間を設定してやるといいです。

50分であれば50分集中し、終わったら10分の休憩をはさむなどすればいいと思います。

試験時間に設定することで休憩をはさめ、また試験中も今このぐらいの時間で、あとこのぐらいの時間があるからここまで出来るなど時間配分もできるので一石二鳥です。

休憩中にチョコなど甘いものを食べたり、温かいタオルを目の上に乗せるなどするとより効率的に勉強が出来ます。

あとは勉強中にクラシックを聴きながら勉強するとはかどるかもしれませんよ。歌詞がある曲だと歌詞に集中してしまい、非効率になりますが、クラシックだと心もリラックスできますし、より集中できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ときどき気分転換に時間を決めて(15分くらい)

自分の好きなことをしています。

(走ったり、寝たり)

音楽を聴きながらするといいと思います

  • 回答者:yuuki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあさってからテストが始まります。
集中できない時は窓を開けて風に当たりながら
勉強したり音楽をヘッドフォンで聴きながら
勉強しています。
UVERworldのNO.1とクオリアという曲
おすすめです♪

テスト大変ですが一緒に頑張りましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩中は静かな曲をきけばリラックスできますよ

この回答の満足度
  

勉強をした後の為に何かご褒美を作ってやれば集中できると思います

この回答の満足度
  

ずーーーーっとやっていても、
集中できないので、ところどころで
休憩を入れるといいとおもいますよ!!

[例] 1時間やったら10分休憩とか・・・

 あと、甘い物を少し食べるというのも
おススメですっ!!!

この回答の満足度
  

音楽を聴きながらやったらどーですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りの環境を変えてみたりするのはどうでしょうか?

休憩中には、電気を消してローソクをつけたりとか。

  • 回答者:ぬぅにん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽聴きながらしたら?

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶とか飲んで少し休憩。やらなきゃ!!って思うとよけい集中できないですよ^^

  • 回答者:あんな嬢 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時間ごとに、気分転換をするといいですよ!
スッキリして、また集中できますよ!

  • 回答者:敦知 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩(好きなこと)を入れながらやったらイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命取り組んで 休んで、また頑張って取り組んで 
また休んで・・・。

と、時間をきめてやったらいいですょ^^*

  • 回答者:ペペロン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく 休憩して時間を決めて頑張ってみて。
チョコレート食べると良いデスよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章が短すぎて、内容がよく伝わってこないのですが・・・勉強に集中出来ないから集中したいのですか?

それとも勉強が嫌いで、その解決方法なのですか?

===補足===
素直でいいですねー。
それはたぶん、勉強以外に興味をひくものがおおすぎるんじゃーないかな?

自分が、そうだったから。

自分の部屋があるんなら、部屋の中にあるめざまし時計を時間が来たらメイッパイおっきくして勉強の時間に向ける習慣をつけてみたら?

  • 回答者:EMINEM (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・・・・もっと詳しく書きます。

1回自分のリラックスできることをしてみたらどうですか?
私も、来週テストなのでがんばりましょうー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の若者はあまり長時間集中できないといわれているので1時間おきに休憩を入れるなどをすればいいと思います

  • 回答者:匿名b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦休憩をした方が良いですよ。
集中できない気持ちをダラダラ引きずりながら勉強しても見に付かないので。
お風呂に入ったり、少し寝てみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集中できないなら無理してすることはないです
一度酷い点数とってみるのもいいかもしれません
やる気になるかも

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中できないなら無理してすることはないです
一度酷い点数とってみるのもいいかもしれません
やる気になるかも

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計画と目標を立ててから取り組むといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながら、勉強するという手があります。それも、5分ぐらいの短い曲で繰り返しです。曲に集中するということがないようにです。
メインは勉強なので。
選曲については、元気付けられるようなもので、なおかつ気に入っているものをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

想像してください。
自分が赤点を取って
皆にバカにされている時の姿を・・・

 嫌ですよね。

じゃあ 勉強してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現実逃避モードになってると思います。
目の前のことこつこつがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動して体内を温めるとよいかも。あついシャワーもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと休めばいいです。
がんばれー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る