すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫背で肩こりに悩んでいます。こんな事で猫背が直ったという方いらっしゃたら良い方法を教えてください。

  • 質問者:モッシュ13
  • 質問日時:2008-08-26 13:13:27
  • 0

楽な生活に慣れてしまうと、なかなか元に戻すことは難しいですよね。

猫背になるのは背中の筋肉(俗にいう背筋)が衰えてるからで、おそらく肩がこるのは、その状態でバランスをとるために常に力んでいるからだと思います。

日常生活で、意識したり、矯正ベルトを使ったり、つま先立ちをしたり、いろいろ方法はありますが、一番簡単で短時間で済むのは筋トレだと思います(ただし、一番きつい)。
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/kinniku/08/ を参考にトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

最初はまったく出来ないかもしれませんが、毎日やり続けてるうちに、自然とできるようになります。また、自重(自分の体重)を利用しておこなう運動ですので、筋肉がついてマッチョになることはありません。

  • 回答者:猫田にゃあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

並び替え:

背中より肩を少し後ろに引くようにすれば猫背にはなりません。
タダ座っているだけの状態の時は腕脇に付け手を足の腰に出来るだけ近い場所に置くよう心がけると姿勢が整います
正座の時も手を足の腰に出来るだけ近い場所に置くよう心がけると姿勢が整います

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

昼間はは抱くようにパソコンをして、夜は枕を高くして、消えるタイマーをセットしテレビを見ながら寝るのをクセにしていたら見事に猫背になりました。

横の枕を縦にして肩甲骨の辺りから頭まで真っ直ぐ伸びてあごがやや上がる位の位置に肩が開くように当てます。さらに、腰の辺りから肩甲骨の下にかけて小さめの枕を当てて胃と肺を持ち上げ楽に呼吸が出来るようにして、これで眠ります。寝返りを打つと枕は外れますが、そのまま(目が覚めませんが)朝まで寝ます。
猫背はこれで改善しましたが、腹筋が弱って腹のぜい肉がたれさがるので朝起きたとき腹筋運動も加えました。基本的に運動不足なのですね。

  • 回答者:ハロー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

やはり姿勢を「意識する」ことですね。
私は今「直し中」です。
はっと気づいて姿勢を正す、を繰り返しています。
でないとすぐにへな~っとなるんですよね。
それから、矯正バンドも利用しました。
順序は「理学療法士に正しい姿勢を見てもらう」
(反り返りすぎて腰を痛めたりしないようにチェック)
→「テーピングしてもらう」
→「矯正バンドをつける」というものです。
段々体を慣らしていく、ということですね。

だいぶ姿勢をちゃんとしていられる時間が長くなってきました。
あ、あと本を頭に載せて歩く、
本を頭に載せてタイピングも薦められましたよ!

  • 回答者:落とさないように (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

まずはきちんと立って、姿勢を意識するところから始めました。
(最初はちゃんと立っているのもきつかったです。)
それから、ヒールのある靴を履いて歩くようにして、大分猫背が改善しました。

  • 回答者:割と安上がり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

モッシュ13さんの状況が分からないので、私が猫背を直した(?)経験を話します。
19歳で社交ダンスを始めたのがきっかけで姿勢を気をつけるようになりました。販売員をしているので、身近に姿見があったので、常に背筋を意識して鏡でチェックしていました。いま、37歳ですが、鏡、ショーウィンドーなど姿が映るところでは必ず姿勢のチェックをしています。自分自身に言い聞かせないと、なかなか直らないと思います。
とはいえ、姿勢が直ったからといって肩こりが治ったか。というとそうでもなかったですが・・・

  • 回答者:me (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

筋トレを続けたら、自然と猫背治りました。

あと、トイレに行くたびに肩まわしてます(笑)

肩こり、辛いですよね。

ひどくなると頭痛の原因になりますので

改善はおはやめに

  • 回答者:まむま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

私も、もう何年も前ですが、一時猫背
になっていましたが、今はジムで、
マシーンを使っているので、起立筋
とか、背中周りの筋肉が発達して
何時も。胸を張った形になってます。
猫背が直るマシーンもありますので
近くのジムに通われれば良いと
思います。肩こりもちゃんと
直ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

肩こり自体はふとんを軟らかくするとか、マットレスを厚め
のものにするとか。猫背のほうは自分でいつも意識するぐらいしか思いつきません。

  • 回答者:ヤーマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

意識して姿勢を正すしかないのでは?って思ってます。
矯正器具?は使いたくないので・・
年取ってくると、ともすれば肩が前に入ってきます。
意識して胸を張る・腕を大きく振って歩く・・くらいでしょうか。
ウォーキングは血行もよくなり代謝も促すのでいいですよ。

  • 回答者:みこ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識的に背筋を立てて行動するようにすると良いですよ。どんな時にも背中を真っ直ぐに張るような感じにしてください。
肩に力を入れたり、背中をそらしすぎると今度は肩や腰が痛くなったりするので程度問題が有りますが、いつも背筋に意識を集中するようにしていると猫背になって背中を丸めている事がなくなります。

  • 回答者:真奈美 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る