すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「原発のウソ 」(扶桑社新書) [新書] 777円

大変、売れているそうです。

貴方は、読みましたか?

読んだ方、一言、感想をお願いします。
読んでいない方も、一言、お願いします。

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2011-06-22 17:22:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「原発の真実」というタイトルなら、もっと素直に、読まれたかもしれない。

それでも、事態は、確実に動き始めたようだ。

「原子力のプロが書いた反原発の本が話題に:原発のウソ:小出裕章」
http://www.youtube.com/watch?v=eJzzGEBbMJU

ありがとうございました。

読んでいませんが、
小出先生の主張はユーチューブ等でたくさんチェックしたので、
内容はだいたい想像できます。
武田先生や小出先生の主張が取り入れられていれば、
こんなことにはならなかったのに、ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「内容はだいたい想像」どおりだと思います。

並び替え:

何処までも頭の固いジジイだな。自分はどうするのか、どうしたら世間が良くなるのかについてのお前の意見が的外れだって、さんざん言われてるんじゃねーか?

>「我々」という表現があるが、貴方が団塊以降の世代を代表しているということであろうか?
「私」と「我々」の言葉の使い分けをしないと。
せっかく、このようなサイトがあるので、少しでも有意義に、このサイトを利用したいと思っている。
知恵を出し合いませんか?.

アホか!複数形で使ってるだけじゃねーか!誰が世代まで代表するって言ったんだ?有意義にここを利用したいんなら、自分と違う意見にも耳を傾けろよ。

  • 回答者:厨房2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいません。

興味があるので一度読んでみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>読んでいない方も、一言、お願いします。

このての本を読んで、したり顔で過去の事を批判するのは、馬鹿でも出来ます。しかし、それではいけないのだと思います。日本は石油資源が原因で過去に戦争をしています。日本には資源がありません。昭和48年ごろのオイルショックの時代を思い起こせば、日本が原発に頼っていった事も、止むを得ない側面があるのです。

===補足===
>民主主義という制度は、国民一人一人が、賢い王様でなければ、健全な運営ができない。 他人に頼っていてはならず、常に自分が決断をしなくてはならないという、実に、面倒くさい制度である。 いろいろな機会を捕らえて、勉強に励むことが大前提となる。

それでしたら、下の方に指摘されたことを良く頭に入れて、自分の意見にばかり固執しない事ですね。

>オイルショック時代のことが例に上がるのなら、ローマクラブのレポート「成長の限界」ぐらいは、目を通したことがあるのだろう。
学ぶべきことは学んで、苦労しながら選択をしておかないと、その付けは、すべて確実に孫子に負わせることになる。 間違ったことがあれば、居直るのではなく、素直に正しておくことも必要だと、私は思う。.

居直るってあなたご自身のことですよね。現在の目線で過去を断罪する事は、馬鹿でもできるって言ってるんです。いい年をして言ってることが浅薄で、とても無責任に感じます。あなただって、社会を構成する人間のお一人なんですよ。自分だけ正しい所に居たような口を利くのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主主義という制度は、国民一人一人が、賢い王様でなければ、健全な運営ができない。
他人に頼っていてはならず、常に自分が決断をしなくてはならないという、実に、面倒くさい制度である。
いろいろな機会を捕らえて、勉強に励むことが大前提となる。

オイルショック時代のことが例に上がるのなら、ローマクラブのレポート「成長の限界」ぐらいは、目を通したことがあるのだろう。
学ぶべきことは学んで、苦労しながら選択をしておかないと、その付けは、すべて確実に孫子に負わせることになる。
間違ったことがあれば、居直るのではなく、素直に正しておくことも必要だと、私は思う。


せっかく文章を書くのだから・・・
他人のことを、とやかく言うばかりではなく、自分はどうするのか、どうしたら世間が良くなるのか、自分の考えを語らないと・・・

読んでいないですが、何となく読みたくなる本の1つではありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読むに値しませんね。あなただって原発の恩恵を受けてるじゃないですか?
日本には資源が無いのですよ。あなたとは違い、これからの世代の人達が、原発無しでやって行けるのですか?団塊世代のあなた方が、自分勝手な無責任な主張ばかりしていて、自責の念をお感じなれない事に、とても憤りを感じています。
「原発は危険だ、事故が起これば取り返しが利かない、福島の住人は、何十件も帰宅できない。」これらは、一々まっとうな事実ではありますが、だからと言って、国家戦略や、日本経済の動向、景気や国民生活の中で、これから先どうして行くべきなのかという事に関して言うなら、よほどの事でも無い限りは、「現状維持」これしかないんですよ。あなたの老後の資金全部使って、石油や液化天然ガスを買って済む様な話じゃないんです。反原発で騒いでいるだけの奴らは、復興の妨げにしかなりません。邪魔なんですよ。

===補足===
団塊世代世代でも無い方が、「団塊」というハンドルネームを使うということには、それなりの覚悟がおありなのでしょうか?我々その下の世代の人間から見れば、「蛇蝎」に等しい世代の人間どもの総称という意味に捉えている事をお忘れなく。

>私自身は、原発依存とされている使用電力の30%ぐらいは、省エネしているつもりだが・・・

随分と短絡的ですね。原発が無かったら、いくらあなたが貧乏臭い生活を心がけようとも、電力供給自体が成り立たないんですよ。夏なら毎年停電を繰り返す事にもなります。

>その費用は、すでに、いろいろな形で支払わされているし、原発発電の終了後も、私の孫子も含んで、この地球上に住む限り、高レベル放射性物質の管理費を払っていくことになる。

電気を使えば、金を払うのは当然の事です。石油資源には限りがあり、二酸化炭素排出量も相当なものです。日本には石油資源がほとんど無いのですから、廃棄処理コストとして、ツケは後世に残すとしても、止むを得なかったというのが、責任ある人間の答えです。
高レベル放射性物質は、日本のみに存在しているわけではありません。韓国やシナで原発事故が起これば、地域によっては、福島以上の甚大な被害が及ぶ事になるのですが、あなたがその点について、ここで危惧している様子はお見かけしません。

>今現在の恐怖と今後の負担などを合わせて天秤に掛ければ、恩恵などとは、とんでもない。 割の全く合わない話だ。
そのぐらいの計算は、知恵と人に対する愛があるなら、誰にでもできるだろう。

恩恵とは、あなたがこれまでの長い人生を、電化製品を使用して豊かに暮らして来た事に関してです。知恵と人に対する愛があるあなたにしては、エゴの塊でしかない半島人のような恩知らずな物言いにしか聞こえません。これまで安い電気代で生活して来た分際で、今更割に合わないなどと駄々を捏ねる姿勢は、乞食の食い逃げに等しい態度です。

>代替エネルギーへのスムーズな移行などの余裕はない。
手に負えない使用済み核燃料が増えるばかりだ。

そうですか。でしたら一刻も早くエアコンを切り、こんなくだらないサイトになどアクセスせずに、パソコン・テレビを廃棄し、電気のブレーカー上げて、電気会社に解約を通告してください。震災復興で、この先どれだけの資金が必要になるのか、皆目見当もつかない段階で、一気に代替エネルギーでの電力供給を賄うなどという話は、お花畑の世界です。
化石燃料にせよ、水力発電にせよ、自然環境を破壊し、供給コストを押し上げるものでしかなく、生産コストの上昇、工場の海外移転の促進、諸物価高騰などの弊害があることも考慮していただかなければなりません。

>復興の妨げは、福島原発なのだ。

起きてしまった事を、今更騒いでも意味がありません。ましてや、こんな情弱・貧乏人・ガキ・馬鹿、しかいない所で、何を言っても効果はゼロです。

>「読むに値しませんね。」とは、読んだということなのかな?

読んで字の如しです。

  • 回答者:厨房 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「団塊」は、このサイトでのペンネームで、団塊世代ということではない。

私自身は、原発依存とされている使用電力の30%ぐらいは、省エネしているつもりだが・・・
それでも恩恵を受けているとしても、その費用は、すでに、いろいろな形で支払わされているし、原発発電の終了後も、私の孫子も含んで、この地球上に住む限り、高レベル放射性物質の管理費を払っていくことになる。
今現在の恐怖と今後の負担などを合わせて天秤に掛ければ、恩恵などとは、とんでもない。
割の全く合わない話だ。
そのぐらいの計算は、知恵と人に対する愛があるなら、誰にでもできるだろう。

代替エネルギーへのスムーズな移行などの余裕はない。
手に負えない使用済み核燃料が増えるばかりだ。
こと原発に関しては、早く止めれば止めるほど、損失が少なくなるのだ。

日本では、水力を有効に使うべきだと考えている。
原発優先政策で、水力発電は、意識的に軽視されてきた傾向がある。
同時に、国民は、そのように思わされてきた。
水力利用は、太陽光・熱発電よりはるかに、効率的だ。
(水力の元のエネルギー源も太陽)

現存の原発は54基、稼働率を70%とすると、38基分を何とかすれば、脱原発が実現する。
岐阜県の飛騨地方の大、中、小のダム利用の合計発電力は、原発1ケ分に相当するそうだ。
水力の有効利用だけで、原発分ぐらいは、すぐにでも何とかなるような気になる。
原発開発・研究予算を、少しだけでも振り向ければ、はっきりすることだ。

脱原発の拠点を東日本地域に設定すれば、復興には強い後押しになると思うが、福島原発事故が収束しないうちは、限定的にしか行えない。
全面展開は困難だ。
復興の妨げは、福島原発なのだ。

「読むに値しませんね。」とは、読んだということなのかな?


団塊は、団塊。
団塊世代の意味ではなく、団塊なのだ。
他人のペンネームまでにケチを付けていちゃあ、駄目だと思う。
厨房さんには、「我々」という表現があるが、貴方が団塊以降の世代を代表しているということであろうか?
「私」と「我々」の言葉の使い分けをしないと。

せっかく、このようなサイトがあるので、少しでも有意義に、このサイトを利用したいと思っている。
知恵を出し合いませんか?

書店で平積みされてたんでパラパラっと読みましたが、

要するに、貴方の主張と合致してるから薦めたいんですよね。「原発大反対の団塊さん」

危険性を知ってただ避ける事のみを考えるのは、研究者として死んでいます。
研究者という名に値しない。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日その話を朝ズバで放送していました。
小出助教授もコメントしていましたが、勿論、その意見と違う専門家のコメントもありましたが、大体の意見はわかりました。
私は、個人的には中間派という所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか 面白そう
明日、買いに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ読んでいません。
どんな内容が書かれているのか興味があるので、
近いうちに読んでみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早速、購入して読んでみたいと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでません。
興味はありますが買って読もうとは思わないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいません。気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいません。

その本の中にも「ウソ」があるんじゃないの・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウソがあるかどうか、読めばわかるはず。

まだです。買った人がいるので借りて読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。買った人がいるので借りて読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでないです。
機会があれば、読んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がありますね。
是非、読んでみたいです。
早速、買いにいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでないです。
興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る