すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

感染者から体外にカビが出ることはなく人から人へは感染しない。植物に付着し何かの拍子で舞い上がったカビを吸い込んで感染する。このカビは、1999年にカナダ・バンクーバー島で人の感染が集団で起こり、その後、北米大陸に広がり最近は米西海岸の複数の地域で報告されている。この男性で見つかったカビの遺伝子は、カナダのものと同じだった。
・・但し、この男性に海外渡航の経験は無い!
「殺人カビ」・・・とも呼ばれているこのカビ・・・ご存知でしたか??

  • 質問者:増っ  参
  • 質問日時:2011-06-22 21:50:14
  • 0

ご存知でした ニュースで聞いた事はあります
名前はクリプトコッカス・ガッティでしょう

===補足===
クリプトコッカス・ガッティ、日本初の感染者が出る
北米で集団発生が問題となり健康な人でも死亡することがある強毒カビに、東京都内の40代男性が感染していたことが分かった。「クリプトコッカス・ガッティ」という真菌で国内初の感染例だ。男性に北米への渡航歴はなく、国立感染症研究所は他に患者がいないか実態把握に乗り出す。
東京大チームが突き止めた。男性は健康に問題はなかったが、頭痛やものが見えにくくなり2007年に都内の病院を受診。検査で脳に直径5センチほどのこぶが見つかり手術で取り出して調べた結果、このカビを検出した。点滴や飲み薬で1年後に快復した。
感染者から体外にカビが出ることはなく人から人へは感染しない。植物に付着し何かの拍子で舞い上がったカビを吸い込んで感染する。このカビは、1999年にカナダ・バンクーバー島で人の感染が集団で起こり、その後、北米大陸に広がり最近は米西海岸の複数の地域で報告されている。男性で見つかったカビの遺伝子は、カナダのものと同じだった。
米疾病対策センター(CDC)によると、7月までに米西海岸側で60人の患者報告があり、経過を確認できた45人のうち2割の9人が亡くなった。免疫力の落ちた患者だけでなく、健康な人も含まれていたという。
東大病院の畠山修司感染症内科副科長は「北米から輸入された木材についたカビを吸い込んだかもしれないが、既に国内の植物にカビが定着している可能性もある」とみる。カビの潜伏期間は平均6~7カ月。男性が最後に渡航したのは、受診時から8年前のサイパンで、そこからの感染は考えにくいという。
国立感染症研究所の宮崎義継・生物活性物質部長によると、早く発見すれば治療できるが、病院で見落とす恐れがある。「1年以内に北米に行った経験があれば診断時に医師に伝えてほしい」という。
http://venacava.seesaa.net/article/160890216.html
最近発見された殺人カビクリプトコッカス・ガッティ
世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/110521/03.html
北米で集団発生中の強毒で致死性の高い真菌「クリプトコッカス・ガッティ」の感染者、日本で初確認
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51757892.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでしたね。

そもそもカビは感染し、それも植物からだとは。

この殺人カビって生命に影響はあるんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬこともあるそうです

知りませんでした。そんなカビがあるんですか!

「殺人カビ」と聞いただけで恐ろしくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ?何はなしてるか分かんなかった

この回答の満足度
  

クリプトコッカス・ガッティですね。

世界一受けたい授業でも紹介されていたような気がします。
http://convenience.typepad.jp/naze/2011/05/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E3%82%AB%E3%83%93.html

===補足===
はい、そうします。
動物病院の治療は保険が効かないですからね、あれ、ちょっと違う?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーちゃんに 感染させないように 充~~~分気をつけてあげてやってね!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る