すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

お米を洗う時は手早く洗ったほうがいいそうですが、手早く洗えるコツはありますか?
私は米を洗うのに4分くらいかかっています。
4分は遅いでしょうか?
皆さんはお米を洗うのに何分くらい時間をかけていらっしゃいますか?

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-08-26 14:15:54
  • 0

並び替え:

先日テレビで見たことなのですが、私自身が間違った研ぎ方をしていたので答えさせて頂きますね^^
過去にも回答があるのですが、お米の白い汁はでんぷんなので、透明になるまで研ぐ…とするとおいしい所を全て捨ててしまうようなものなのです(>_<)
最近の精米機や無洗米は、昔に比べお米がキレイにつかれていたりします。
なので最初の1回は汚れをとるといった意味で、その後は2~3回軽く研ぐだけでいいようです。
又、研ぎ方ですが、昔は上記でも書いた精米機などの性能により、汚れをとらなくてはと力を入れて研がれていた方もいらっしゃいますが、現在では手で優しくサラサラかき回すようにする、といった研ぎ方がおいしいお米の研ぎ方といったようにテレビでしておりました。
それぞれの家庭でおいしい研ぎ方・炊き方がありますが、色々試してうららさんの家庭に合ったお米が召し上がることができるといいなと思います^^

ちなみに100均などでプラスチックの白いボウルのようなものの横に、縦に穴が開いているものが売られていると思います。
それを使えばお米を傷つけることも少なく、お米を流してしまうこともありませんので、私の家庭では愛用させてもらっています^^
100円ですし、1度試してみても損はないかと思います♪

  • 回答者:まぁちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は精米技術が上がったそうなのでそんなに洗わなくてもいいのだそうです。
うちでは3回くらい水を替えますが、2、3分でお釜にセットまで終わります。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の洗い出しのときに、その汚れが米に吸収されないようにサッと流して水を入れ替えて洗ってサッと流して・・・を3回しています。

  • 回答者:パール (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手早く洗うというのはお米が汚れた水を吸収しないようにということだそうです。
最初にお米をぬらしたときの水はすばやく捨てて、その後も数回かき混ぜる程度ですぐに水を捨てます。その後はあまり力を入れずに流水で両手でお米すり合わせるようにして洗ってます。(以前みのさんのテレビで紹介されていたので)そして水が澄んできたらいいそうです。
手早くということでジゃバジャバ洗うと、お米が割れてしまうので良くないそうです。
また水がにごっているままご飯を炊くと、保存したときにお米の色が悪いので我が家では水が澄むまで洗ってます。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2分くらいだと思います。お水は3~4回かえています。4分はちょっと長いような気がします。

  • 回答者:るー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで右に25回、左に25回かき回して3回水をかえればokとやっていたので忠実にしてます
所要時間2分ぐらいです

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研ぐのは水捨ては3回までだそうです。
にごっていてもそれはでんぷんの栄養素なので
透明になるまで・・、洗っちゃいけないそうです。

  • 回答者:ぶう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を計ったことはないのでわかりませんが1分くらいでしょうか。2~3回水を換えます。 最初の1回でもかなりの栄養が減ってしまうようなので急いで洗います。

  • 回答者:oba (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手早く洗う理由は、
ついているぬかのカスや微量の農薬が混じる汚い水が
米に再吸収されないためなので全体的に早くという意味ではありません。
時間は4分でも大丈夫だし、気にしなくても良いです。

2度目までに水を入れた分を4~5回かき回して流してしまうということです。
そこで表面のヨゴレが流れたら、水をぎりぎりまで捨てて
そこからは88回研ぐと言われるようにしっかり研いでいきます。
ある程度研げたら水で流して 繰り返し水が透明になるまで繰り返します。

よく研いだ米ほど腐れにくく
表面に薄い膜ができてふつくらと腰のあるごはんに炊き上がります。

よく言われる、米ぬかを落とすと栄養が抜けるというのは
昔の話です。
米についている栄養など、たかがしれていて、古いぬかにはごみやダニ、
または農薬がふくまれていることが多々ありますので流してしまいましょう。

  • 回答者:こめっこ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝心なのは、最初の「汚れ落とし」を手早くすることです。
(水のなかで素早く2~3回お米をかき混ぜる程度で水を捨てます)
ここで「もたもた」研いでいるとお米が汚れを吸ってしまうので注意。

その後は、お米を「もむ」ように「こすり洗い」で水を替えながら2~3回行えばOKです。

道具は普通のボウルや底に網が着いてるボウルを使えば特別の道具は必要ありませんよ。

肝心なのは上記の手順を時間をかけずに手早くすることです。

我が家の研ぎ時間は計ったこと無いので分りません。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めの頃は私も何回も水を替えて、と洗ってましたが、
最近は2回洗ってから水を加減して終わりです。
水はまだ濁ってますが、この方がおいしいです。
テレビで見た、料理研究家(?)の人は水を入れて炊くだけと
言ってました!もちろん無洗米ではないですよ。
力を入れず、ごみをとるぐらいの感じで、手早くするとおいし
くできるのではと思います。

  • 回答者:家事歴10年 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4分は少し遅いですね。まずたっぷりの水で軽く混ぜてすぐに水を捨てるこれを2回繰り返します。このとき手早くやらないと糠を吸ってしまいます。次は少ない水でお米を押すように洗いますあまり強過ぎるとお米が割れてしまうので注意です。あとは3~4回すすげばOKです。少し濁っている方がいいです綺麗になるまで洗うと栄養分が逃げてしまうそうです。ボールつきのざるを使うとお米をこぼさず簡単にとげますよ。

  • 回答者:teru (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2分くらいでしょうか。
お米を洗う専用のボウル?(水切りの穴が底に開いてるボウル)を使うと洗いやすいですよ。

  • 回答者:かとりママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を計ったことはありませんが、そんなもんじゃないでしょうか。
私もお米を手早く洗うよう意識しています。
ぬかを綺麗に洗うことが美味しく炊くポイントと聞きますが、
水が透き通るほどしつこく洗っていると米粒が砕けてしまいますから
その兼ね合いなんじゃないかと思います。

  • 回答者:35 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4分ですか。^^;ちょいと遅いかなぁ。
私は・・・1分以内くらいです。
百均で買ったステンレスのザルとボールを組み合わせると、一回目のとぎ汁を素早く捨てることが出来て楽ですよ^^

2回とぎ汁を捨ててお米洗いは完了です。
後はお水をメモリの所まで入れてタイマーのスイッチを入れる感じです。

  • 回答者:美味しく炊けます (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに洗いません。
一度、軽く混ぜて 糠を洗い流したら
新しい水に取り替えて、2~3回洗うくらいです。
水がまだ白くても終わりです。
4分も洗ってないですね。
2分弱くらいではないでしょうか?
計ったこと無いので、そんなもんかと^^;

最初の水でガシャガシャ洗うと、洗い流した糠が再度お米につくそうです。
なので、予洗いを軽くしてから
お米を洗ったほうが良いと聞きました。

最初の洗いで殆どの汚れも取れますので
それほど神経質になる事はないのでは?

  • 回答者:ミュラ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2、3分です。
4分は遅めかなと思います。
栄養分が逃げちゃいますので…。

  • 回答者:こめこめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2~3分です。
良く洗った方が美味しいと聞きますが、洗い過ぎると栄養分が抜けてしまいます。
なので、まだ水がほんの少し濁っているくらいの状態で洗うのを止めています。

  • 回答者:れいか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は無洗米ですが、ちゃんと洗わないと味も落ちるしお腹もこわすので、結局3分はかかっていました。

  • 回答者:kiki (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに洗ってしまうとお米の栄養が逃げてしまうと思います。
それに米も割れてしまいますよ。。。
3合炊くのに研ぐ時間は2分もかけませんね。

  • 回答者:ラド (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る