すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、お風呂上りに顔の皮膚がかゆくなります。(ピリピリするような・・・)
また、時々お風呂上りに関係なく感じることもあります。表面には特に変わったところはないのですが・・・。
洗顔用の石鹸を使っていない時もそうなので、石鹸は関係ないと思います。
せっかくお風呂に入ったのにすっきりしません。どうすれば治るでしょうか?

  • 質問者:kinnpouge
  • 質問日時:2011-06-23 12:07:05
  • 0

並び替え:

多分、血行がよくなったために起きることだと思います。

徐々に身体を冷やしていけば良くなると思いますよ!

この回答の満足度
  

同じく痒くなります。季節の変わり目だからだと思います。

  • 回答者:もりー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕も同じです!
たまにシャワーした後服きてから外にいったら体中がかゆくなった!!
かゆいところはまだすこし濡れてた気がする

この回答の満足度
  

すぐに、病院へ行ってください。
結構、危ないかもしれませんよ。

  • 回答者:ROCKY (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚のすぐ下にある血管の血流がよくなり過ぎたのかもしれませんね。
そして温まると神経が皮膚を刺激してピリピリかゆくなるんですよ。
ピリピリした時は体を冷やすのが一番いいです。
かゆみどめの塗り薬もありますけど、体が何らかの原因でかゆくなったら、体を冷やせと言うのは皮膚科の先生です。
エアコンの温度を下げる、冷たいタオルでかゆいところを冷やすのもいいです。
ただでさえ、気温が高めで体が温まっていますので、かゆみがひどくなる人もいるようです。
ドラックストアでかゆみどめも売ってるし、皮膚科に行けば、普通に薬を処方してくれます。
ステロイドではないものが沢山あるので、それを塗るのもいいです。
お風呂から出たらパンツとランニング1枚で体を冷やすといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥ではないでしょうか?
季節の変わり目に肌荒れすることはよくありますし。
お風呂からあがったら念入りに保湿してください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

温熱蕁麻疹ではないでしょうか。
わたしもそうです。
関係ないときでもというのは、体が温まることをしたときではないですか?
だとしたら、おそらくこれでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分を多くとってみてはいかがでしょうか?

この件と無関係かもしれませんが
ナイアシンフラッシュといって、急激なビタミン摂取などにより
水分が不足している場合に、皮膚がピリピリしびれるような感覚になったり
痒くなったりする現象があります。
実際私も経験したことがあります。

  • 回答者:Mocha (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る