すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中3の息子の万引き癖、遅刻癖に悩んでいます。父親。
中3の反抗期の息子が毎日遅刻しています。悪気全くなし、言うことも聞かない。5時間目からでも平気です。父親として、厳しく怒ったり、泣いて訴えたりしました。何でもいいから話ができるように接していますが効果なく、悪化しています。
きっかけは、5月末に万引きで補導されてからです。漫画を4冊万引きしようとして店員に見つかりました。そこから自宅に向かうと言い、10kmほど離れた所までひっぱり廻したあげく、警察に通報されました。その行動にも驚き嘆きました。
それから、本人に話しを聞こうとしたところ「いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!」と泣いて訴えてきました。そんな風に思わせていたことに反省しました。母親には、平気に「死ね!うっとうしい!だまれ!」と言い、まともに話しません。
機嫌がいい時は、好きな映画のこと、部活のことなどを笑顔で話すのですが…。もちろん、ありのままを聞くようにしています。
しかし、先週また万引きをした(ジュース)ことがわかりました。学校の先生も知っています。それも悪びれた様子もなく、謝罪に行くと言っても「じゃまくさい、時間の無駄!!」などと言っています。父親の威厳がないのでしょう私には…。
暴力や威嚇、脅しなどは、逆効果と思っています(小学生の頃はやっていました)。
ネットで色々調べました。「何でも話せるいい関係にすること。放っておくこと。見守ること。心配しないこと。ありのままを受け入れること。」なかなか実践できません。私達両親が、世間体やこの子の将来を気にしているからでしょうか。
。また、迷惑を掛けている方々に申し訳ない気持ちで、妻も私も一杯で「迷惑をかけないことなら何でも受け入れられるのに…」と落ち込んでいます。
これから、どう接していけばいいのか悩んでいます。ぜひとも、アドバイスお願いいたします。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 質問者:なかやん1204
  • 質問日時:2011-06-23 18:24:58
  • 0

しからずに問いただす。
まずは気持ちを理解してあげること。
息子さんにも絶対に罪悪感があるはずなんです。

自分の意思でやっていないのかしれない。
人にやれといわれたのかもしれない。
学校にいきたくないのかもしれない。

いろんなことを整理して、話の中にも筋を通してから話すべきです。

  • 回答者:よろぴー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校をどう思っているのか感じ取っていきたいと思っています。万引きのことは、甘いかもしれませんが、今は触れません。しかし、もうないと思っていないです。今度起きたら、全力で謝っていきます。どう対応したらいいのか妻と考えます。
ありがとうございます。

並び替え:

ちゃんとかまってあげましょう
わかってあげましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも理解しようとしていきます。でも、悪いことは、悪いことと話していきます。
見放したり、ほっておくことはしません。気にしてるんだ。見守ってるんだと彼が感じれるようにします。今までみたいに、干渉したり、先回りして説教はやめます。
ありがとうございました。

おそらく反抗期なのはかまってほしいという気持ちも少しはあるのでしょう。
だから悪いことをやる。息子さんにそういう気持ちが少しでもあるのなら
しばらく放っておけば悪いことをしても親にかまってはもらえないと悟るはずです。
それと、悪いことをしたときは、理由を聞いて、そのときに逆切れされたら
きちんと叱らないとだめです。そこであきらめてては息子さんは一生良い人間には
なれませんよ。長文失礼しました。諦めずにがんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからのことを考えると不安だらけですが、しっかり彼をみて関わっていきます。
謝罪には行けませんでしたが、学校の先生にも入ってもらい話し合いをしました。それも、「時間の無駄!」と彼は拒否し、出て行こうとしましたが、「悪いことをしたんだから、罰を受けるのは当たり前!もうしないように必死に考えないとだめだ」と叱りました。力づくで引きとめました。多分、本気で振り払おうとしたらできたと思いますが、彼はそうしなかったのは、小さな救いかもしれません。
ありがとうございました。

「迷惑をかけないことなら何でも受け入れられるのに…」
こんなんでいいのでしょうか?全体を通して感じるのですが、全て表面的で軽薄な物言いに感じます。お子さんをどうしたいのでしょう?愛していらっしゃるのでしょうか?
「いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!」
そんな態度で接してこられたのは、何故なのですか?
ご両親揃って、お子さんをダメにしてしまった自覚はあるのですか?ネットなどで調べたり、他人の意見を聞く前に、自分たちのこれまでの行動を反省するのが先なのじゃないのですか?お子さんは、親御さんの鏡なんです。あなた方の注いで来た愛情の結果です。

===補足===
2にしておいて、体裁のいい事言ってんじゃねーよ。お前らの態度がおかしいからそうなったんじゃねーか。導く?そんな資格があるのか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼を親の思いで、「導いてやらないといけない。悪いことをきちんと解らせないといけない」と妻といっしょに頑張ってきたつもりでした。「そんなんでいいんですか」とおっしゃられるのはごもっともです。反省と後悔ばかりです。たくさんの方にアドバイスいただき、整理できてきたことは良かったと思っています。
これからの彼との家族との人生を考えていきます。
ありがとうございました。

私は現在中学2年生です。

万引きなどはしていませんがあなたの息子さんと同じく不登校?
と言うか毎日遅刻をして行ってます。

こういう立場の人は経験した人にしか分からない物なんですょ。

悪びれた様子も無い←ここに引っかかりました。どうしてそんな風に思うんですか?
「じゃまくさい、時間の無駄!!」←こんなこと言ってるからですか?

そういう風に決め付けるのが一番親としてダメだと思います。

これも息子さんと同じ立場だから言えることなんです。

悪い事をして少しでも悪いと思わない人はこの世にどこにもいません。

心のどこかで罪悪感を感じているんです。

「いつも怒って舌打ちして黙ってるだけだろ!」←これはきっと息子さんが何かを
話していると、何かとすぐケチを付けたりしているからでしょうね。

暴力や威嚇、脅しなど(小学生の頃はやっていました。)
↑とても大きなミスをしてしまいましたね・・・・・。
感情の整理もきちんと出来ない小学生に対してこれは
子供の心の扉を閉じさせるきっかけになったのかもしれません。

私の経験から言うとこういう親に相談したくなります。↓
なるべく自分のことに親だからと言って首をつっこまずに、
見守ってくれる人がいいですね。

ようするに親が首をつっこめばつっこむほど息子さんの心は閉じていくと思います。

たとえ他人に迷惑かけても怒りすぎないで下さい。
一方的に怒るのではなく、怒りたい気持ちも分かりますがそこは抑えて
落ち着いて冷静に話す事が大切だと思います。
急ぐ気持ちも分かりますがこういう事は時間を掛けてゆっくり治していくのが
一番効果的だと思いますょ。

親にとっては迷惑掛けてる人達に対して恥ずかしいという感情があるでしょう。

ですが自分の子供なんです。こんな事なんて人生数え切れないほどありますょ?

まずは見守ってあげて下さい。学校の先生などの力も借りて治していくといいです。

父親の厳格?そんな物必要ないですょ!

自分を責めないで下さい。こうなったのは親のせいなのかもしれません。

だからこそ家族みんなで今まで犯した過ちを直して行きましょうょ!

息子さんみたいな立場の子は世界中、数え切れないほどいます。
そうなるとその親も数え切れないほど居るんです。

心配しないで下さい。一生このままなんてことは絶対に無いんです。

まずは自分の感情を抑えて、優しく見守ってあげて下さい。

応援してくれる人も沢山いますょ。

頑張って下さい!

長文失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の態度から言動等に振り回されすぎていることに気づきました。色々と考えてしまい、また過去を振り返って反省してばかりで、なかなか前向きになれないところを落ち着かせてもらえました。ありがとうございます。私自身が変わり、妻といっしょにがんばっていきます。
見守り、コミュニケーションをとっていきます。信頼関係をしっかりしていきます。
本当に前向きになれました。ありがとうございます。

息子君はもしかしていじめられてるのかもよ?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えにくいです。でも可能性はないとは言えないので、会話が出来るときに聞けたらと思いました。ありがとうございます。

万引きをしているのは友達付き合いもあるかも知れませんね。
中学生は流され易いですし一人では出来ないことでも友達が居て
ワイワイした空気であればノリで万引きするような子も居ますから・・・。

お母さんに対しての言葉遣いは本心で言っている訳ではないでしょう。
反抗したい年頃ですし友達間でも「親ってウザイよな~」みたいな話をする事が
カッコイイと思ってる頃なのであまり気にしなくて良いと思います。

お父さんの事に関しては反抗期というのもあるでしょうが
小学生の頃に暴力、威嚇、脅しをしていたという事でそれがトラウマになっている可能性がありますね。
泣いて訴えたということは少なからず思っている事を口走っていると思うので・・・。
でも理由を聞こうとして泣いたという事は万引きは悪い事だと分かっているからだと思うので
悪びれた様子を見せないだけで分かっていると思いますよ。

私も中学の時は反抗期で万引きなどはしてませんが親には反抗してました。
機嫌の良い時に話をしているならその時は聞いてあげて
機嫌の悪い時はほっといてあげるのが一番良いですよ。
私も当時は機嫌の悪い時は話しかけられるとイラっとしましたし
余計に反抗してしまう子も多いでしょうから・・・。
その内機嫌が直れば寂しくなって話しかけて来ますよ^^

私は息子さんの方が年が近いので息子さんの気持ちになって書いてみました。
こんな子供に・・・と思われるかも知れませんが今は見守ってあげるのが一番だと思います。
子供からしてみると親は口煩いけど自分を裏切らない存在です。
悪い事をしたら叱るのは当たり前ですが叱りっぱなしだと親の事を信じられなくなってしまうので
最後には何があっても味方で居てあげる事が大切だと思います。
なのでその気持ちを機嫌の良い時にでも伝えた方が良いと思います。
それが分かれば安心も出来ますし自分がした事も1人の時などにふと思い出して反省できると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントせず失礼しました。
見守り、コミュニケーションをとっていけるようにコツコツやっていきます。将来的なことを心配し、不安になっても、過去を振り返って反省していても前に向かないとと気づきました。
「どうせ俺なんか!!」みたいなところが彼に出ていたのに気づいてやれなかったと思っています。私たちは、彼の味方であり支えなんだと感じてくれるように頑張っていきます。
ありがとうございました。

親御さんとの信頼関係がなってませんね。
自分はいい親だ、子供が問題だではなく
子供がこうなってしまった自分たちの原因を真剣に探してください。
児童相談所も含めて考えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。原因をさがします。まさか良い親とは思っていません。至らないことだらけで、押さえ込んでいたんでしょう。彼にとっては。たしかに母親と意見の食い違いがあります。カウンセリングを受けてみようと思います。ありがとうございました。

スリルを味わうことに中毒になっているかもしれませんね。
そこまでして刺激を求めるほど、
日々の生活に刺激が無いってことじゃないんでしょうか?

非現実を味わう体験をさせてみてはいかがですか?

どうにも手をつけられない不良の息子を
プーケットに連れてったら、島から見える夕日を見ながら涙を流して
その後から行動が変わった
なんて話もあります。

両親のどんな話も今の息子さんには
何の刺激もない日常かもしれません。

感動できるショーを見せるとか
被災地のボランティアに行くとか
息子さん本人に今の自分を俯瞰してみることができる
時間を与えてあげるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Mocha (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

善悪がわかっていないでしょうし、「別に独りでいい」と言っている事に私たちが解っていないとも思います。満足感はないんでしょう彼には。ありがとうございます。彼の興味を理解したいと思います。

万引きするのは、悪い友達に付き合わされているのかもしれませんよ。
遅刻して学校にちゃんと行きたがらないのも、
学校での人間関係に何か問題があって悩んでいるのかもしれません。
友人関係は大丈夫でしょうか? 
いじめられているとか、悪い子たちの仲間にさせられているとか、
こういうことはないのでしょうか?
できでは学校の先生の協力してもらって問題点を明らかにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一匹狼のところがあると先生からもいわれています。私たちもそう思います。
でも、学校のことは本人から部活以外聴いたことがないので、孤立しているかもしれません。
ありがとうございます。何か話してくれるのを待つしかないんでしょうか。

万引きに関してですが、大人も子供も「寂しい」人がよく起こします。
心にぽっかり穴があいて、いつも寂しい気持ちになっているということはないでしょうか?
愛情いっぱいで育てたつもりでも、もしかしたら支配していただけかもしれません。
親のエゴや見栄を押しつけてきただけかもしれません。

これから、彼の話・・・たとえ間違っていても、バカだな~と思っても、
一切否定しないで、最後まで聞いてあげてください。
途中で話をさえぎったり、否定したりしないこと。
親の意見や考えを押しつけてきた結果が、親への反抗や今の彼の生活態度に繋がっています。

もう中学生になっているので、遅刻や万引きがいけないことぐらい本人は十分わかっています。
わかってないのは、親や教師など周りの大人たちの方です。

彼がなぜいけないとわかっているのに、いけない行為をしてしまうのか・・・
それは、「誰も自分のことをわかってくれない。認めてくれない」という叫びだと思います。

とりあえず今できることは、彼の話をちゃんと聞くこと。
間違ったことを言ったら、「その考えもいいと思うけど、こうなったらどうしたらいいか?
まだこの部分が心配なんだけど・・」と、
彼の考えが間違っていることや、違う見方・考え方のあることを本人に気付かせることが大事です。
どうしたらいいかは、親がそれは違う、というのでなく、あくまでも本人に考えさせることです。

中学生は、みな多かれ少なかれ親に反抗します。
親がいつも正しいわけじゃないことに気がつく年齢になったことは、子供が成長した証拠です。
大きくなってくれたことを喜んで、これからは彼の話も、バカにしないでちゃんと聞いてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に昔から、色々と問題を起こすので、先回りして押さえ込もうとしてたと思います。
でも、もう通じなくなり現状です。彼を信じる前に疑って芽をふさいでたんだと思います。
気持ちが出せる環境にしたいです。遅いかもしれませんが…。
ありがとうございます。

やんちゃ和尚の廣中邦充氏に預ければどうですか?
平成の駆け込み寺 西居院:http://saikyoin.com/

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、テレビで拝見しました。まだまだ、預ける気持ちにはなれませんが、参考にします。
ありがとうございます。

反抗期というのは人それぞれですが、そこまで行くともう止められなくなりますね。

万引きという罪を理解していないのならば、一度カウンセリング等に行ってみてはいかがですか?

でも、そのような息子さんならば連れて行くにも連れて行けませんでしょうか…。

遅刻というのもいけないですよね・・・。
これも変な話ですが、保健の先生や、カウンセリング担当の先生などに聞いてみてはいかがでしょうか?

息子さんの心理をつかむのも重要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担任の先生も主任の先生も部活の先生も関わってくれています。
カウンセリングは、私が受けてみようと思います。ありがとうございます。

学校で何かがあったということはないでしょうか?

もしも、そういうことがあれば話をしてくれるまで待つのも解決の1つだと思います。

  • 回答者:ぬぅりん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部活以外は話したことがないですね。待つということはしんどいことですし、甘いことかとも思います。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る