すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チャーハンの具材は何を入れたら美味しくなりますか?

旨くいかなくて難しいので

何がいいか教しえてもらえないですか?

  • 質問者:料理
  • 質問日時:2008-08-26 16:32:59
  • 0

シンプルに具材はネギと卵のみで十分です。

先ずは多めの油を中華鍋に入れて、溶き卵を入れてすばやく混ぜます。
フワフワに半熟になったところで一旦皿に移しても良いですし、
そのままご飯を投入しても良いです。
味付けはペースト状の中華スープの素、もしくは顆粒の中華ダシかほんだしを入れて
さらにご飯がパラパラになるように炒めます。
最後に少量の醤油とごま油を鍋肌から回し入れて、風味付けが出来れば完成。

これを基本のチャーハンとして
桜えびや焼豚、ツナ缶などお好みの具材を追加すればOKですよ。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご飯を鶏ガラスープで炊いてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はネギとふんわりした卵で作っていますが。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調味料はウイスターソースをちょこっといれます
後は鶏がらのスープの素入れます
後は塩・醤油・コショウ

具はチャーシューや豚の角煮
長ネギ・ナルト・卵
こんな感じでいつも強火で
なるべく手早く作っています

パラパラにするのに
乾し椎茸なんか入れると
いいと聞きましたよ

  • 回答者:ゆゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き豚を角切りしたものを入れると美味しいですよ!!

  • 回答者:ピピ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はナルトがはいったチャーハンが好きです
ナルトのコマ切りが入ると触感がいいです

  • 回答者:ナルト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具財なら、ウィンナーやベーコンなど、風味があり元から味が付いてるものだと美味しいですよ♪
本格派なら、チャーシューや焼き豚を入れると尚いいと思います。

あと、味付けにニンニク(チューブでも)とごま油、鶏がらスープの素などの粉調味料を入れたら完璧です!

  • 回答者:マサキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レタスとハムを入れています。
仕上げには当然卵も混ぜますが。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂のノッたチャーシューを入れるだけで味が格段に変わります。

  • 回答者:警部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンは、シンプルな方が美味しいと思います。
なので、焼き豚とネギと卵、この3つでOKです。
美味しい焼き豚さえあれば、たいてい美味しくできますよ。

  • 回答者:mam (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは卵とネギさえあれば美味しいチャーハンは作れます。
具材を入れすぎると水分が出てベチャベチャした感じのチャーハンになってしまいます。
先ずはシンプルなチャーハンから試してみてはいかがですか?

  • 回答者:ママゴン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは挽肉、長ネギ、ピーマン、ナルトかかまぼこ、玉子ですね。
油はチューブのラードとごま油で塩コショウ味の素に鍋肌から醤油少々。

  • 回答者:化調たっぷり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旨味のあるもの、ベーコンとかジャコとかを入れると味に深みが出ると思います。
味のアクセントとしてなら、ごまをたっぷり加えるといいです。
油でべったりしたかんじがあるのなら、
大葉をざっくりおおきめ切っていれるといいかも。

  • 回答者:nua (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、油を熱くして卵を炒め、ご飯を入れていきます。
具としては、長ネギの小口切りをたっぷり入れます。

蟹カマがあれば、小さく切って入れますね。
お店でいただくものにもナルトが入っているので、まねっこです。

やはり、チャーシューがあれば美味しいのですが、
残り物で作ることが多いので、冷凍して常備しているベーコンを使います。

分量を増やしたい時には、油揚げを入れます。

・・・後は・・・仕上げに、たっぷり「味no素」・・・。
私はかなりお世話になっています。

  • 回答者:wsasa (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵、焼豚、レタス、ミックスベジタブルです。

卵はご飯と絡めておきます。
卵がご飯粒に膜をつくり、パラパラに炒められます。

レタスは、シャキシャキの食感がたまらないです。

  • 回答者:クッキングパパ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギ(みじん切り)は必須。
帆立貝柱の水煮の缶詰(ほぐしたもの)。
カニの身よりも帆立の方が旨味たっぷりだから。
煮汁も味付けに使いましょう。

  • 回答者:ホタテ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、焼き豚(なければベーコン)&長ネギ&マッシュルームを入れてます。マッシュルームはうまみ成分が含まれているそうです。確かに入れると入れないのでは違いますね。そこに中華ダシ。シンプルな具材の方がうまくいったりします。
あと、気をつけているのが卵はご飯に絡めてから、ご飯を鍋に入れたら強火で手早く水分をとるために鍋を振って返すことです(よく料理人がやっている技)

  • 回答者:かえで (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまねぎと玉子は必ず入れます。
むしろこれだけの時もあります。

ご飯を炒める時に少しマヨネーズを入れると
ごはんがパラパラして、コクが出る気がします。

あとお嫌いじゃなければナンプラーもおいしいですよ。

  • 回答者:トコ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンとかじゃこなどいい風味のでるものがおいしくなるかと思います。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵、ネギ、チャーシュー(あるいはベーコン)を入れると文句なしにおいしくなります。

あとは、梅干を細かく刻んでいれるのも好きです。

  • 回答者:れーにん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ

桜エビ

  • 回答者:まい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉子、
たまねぎ、
ピーマン、
にんじん、
そして欠かせないのが、
ソーセージ(薄くスライス、丸くですよ、細長く切ったら駄目です)。

そして忘れちゃいけないのが、香り付けにごま油。
これだけです。

  • 回答者:ヤッキ・メッシ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくスライスをかるく炒めてから
チャーハンを作ると美味しいですよ。

個人的ににんにくとタマゴだけの具だけでも十分です。

  • 回答者:ガーリック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにく、ねぎ、塩コショウ、あとカリカリベーコンとか。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金華ハムを入れたり、XO醤を入れると、
自分の料理の腕が上がったような錯覚に陥ります(^^;
干し海老もあいますよ。

  • 回答者:ポコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は、短い千切りキャベツを入れます。
その他には、卵、かまぼこなどを入れます。
最初に、卵を入れて、半熟ぐらいになったらご飯を入れて、卵とよく混ぜて、
他の具材とチャーハンの素を入れます。
鍋は中華鍋を使って、コンロの火から離さないで作ってます。

  • 回答者:ひでお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですけどネギですね。
何もなくてもいいからネギだけは入れて欲しいです。

  • 回答者:はつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は細かい角切りのチャーシューなのでしょうが、意外といけるのが「桜えび」です。
歯ざわりが良く、美味しいですよ。

  • 回答者:中華 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る