すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今の人は、生ビールを楽しむ時、どういう感じで堪能しますか。

※瓶ビールじゃないですよ。



高価な日本酒を飲むときのように、ジョッキから一口一口チビリチビリと吸い込む。

香りや味を楽しむため、口の中いっぱいにほおばってから、しばらく味わって飲み込む。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-25 00:17:48
  • 0

どれもアリですね。
ただしビールによりけりかな?

①高価な日本酒を飲むときのように・・・

目の前でその飲み方されたら後頭部を思いっきり貼り倒しますっ!!
見てるだけでビールがまずくなる、一緒に飲みたくないです。

②香りや味を楽しむため、口の中いっぱいにほおばってから・・・

ほおばってるほっぺたを引っ叩いてやります。(笑)

③乾いた喉に、一挙に流し込み・・・

くぁ~~~~っ!想像しただけで堪らーーーんっ!
ビール飲みてぇーーーーーっ!(あと4時間の我慢!!)
やっぱこれっしょ!これしかないっしょっ!
これがビールの醍醐味!そして「生きてて良かったーっ」と思う瞬間!
私は「これを味わうためだけに生きてるっ!」といっても過言ではない!!!


んがっ
最初に言ったとおり、それは日本の生ビールの話です。
日本の生ビールはジョッキをキンキンに冷やしてグビグビ飲みますが
冷やさないで飲むビールもあるし・・・
GUINNESSやHoegaardenなどは、のどごしよりも味や香りを楽しみたいと思うな~。

仕事終わり、風呂上がりに冷えた日本の生ビールを飲むなら③の"一挙に流し込み"
軽い食事も済ませ、パブでもう一杯!でGUINNESSやHoegaardenを楽しむのなら
①や②の飲み方もアリだと思います。(さすがに口いっぱいは ほおばらないけどね)^^

ちなみに、生ビールはちょっと苦手です。
味が薄くて飲んだ気がしないのと、ジョッキが重くて辛いんです。(笑)
だから銀座ライオンではいつも生小を注文してます。(あそこのジョッキはとくに重い)
ぬるくなる前に飲みきれるしね。^^
同じ量飲むのなら単価的には生中の方が安いんですけど
お嬢はワガママ許されまーす。(*^^)v

===補足===
>回答者さん、Hoegaardenご存じですか!

うふふ・・・、ただの酒好きの呑べぇなだけじゃないのよん。(*^_^*)

>レモンを絞って飲むとおいしい白ビールですね。

瓶でオレンジ味やピーチ味などもあって女性向けのビールですね。

>銀座ライオンの生大ってピッチャーみたいですよね。

ライオンのジョッキは厚みがあって、あれがいい(値打ちがある)んですけど
とにかく重くって・・・
思わず「ストロー下さい!」って言いたくなっちゃいます。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さん、Hoegaardenご存じですか!
ベルギーの夏の風物詩ですよ。レモンを絞って飲むとおいしい白ビールですね。

近年、ライセンス生産でホワイト(現地では「ウィット」)生ビールも飲めるし味もオリジナル(インポート)と遜色ないし、値段も下がったし、出す店も増えたのでアサヒビール万歳ですね。

銀座ライオンの生大ってピッチャーみたいですよね。

並び替え:

香りや味を楽しむため、口の中いっぱいにほおばってから、しばらく味わって飲み込む
生麦酒なので味わいたいです。

  • 回答者:マンゴー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。

あれは酒飲みにとってはうがい薬みたいなもんですからね、アルコール消毒をする為とのどごしを楽しむ為に一気に流し込みます。
勿論口の周りは泡だらけ、もしくは泡の白いひげをくっつけちゃってもOKです。
生ビールのつまみとしては必ず枝豆を準備する事、これがお約束です。

労働の後の生ビールの飲み方・楽しみ方はこれが鉄則、我が家のルールです。
それ以外はなしです。

  • 回答者:肉食女子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。
この暑さで味や香りよりカラカラの喉に注ぎ込むように飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の暑いときは
乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。
ですね。
最初の1杯が最高ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。

豪快にゴクゴク飲んでこそ、美味しいのだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。

きもちいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ビールはなんといっても、のどごしです。
なので、出てきたビールは冷えてるうちに
一気にジョッキ半分くらいまで飲み干します。
そして、「ぷは~」と一息つく・・・
これぞ、生ビールの極意です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はもちろん一気に行きますね。
その後はだんだん一口一口に近くなっていきますが、
ほおばるという飲み方はワインや焼酎じゃないのでないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の一口は3番目ですね。
きんきんに冷えたビールがおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。

が一番近いですね。

香りや味が口に残るので、そういう意味では口の中でも味わってます。
ビールは喉越しの爽快感と後味が好きなので。
そこでツマミの冷奴に冷しトマトに枝豆があれば最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 3番目ですね。
とりあえず 生 と注文して、一緒に焼き鳥も注文して・・・。
テーブルに持って来てくれたら、もう最高潮ですね(笑)
そして、クゥーーーって感じながら、1日の疲れをこの一口で癒していますよ。

  • 回答者:天下人 花の刑事 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 3番目ですね。
とりあえず 生 と注文して、一緒に焼き鳥も注文して・・・。
テーブルに持って来てくれたら、もう最高潮ですね(笑)
そして、クゥーーーって感じながら、1日の疲れをこの一口で癒していますよ。

  • 回答者:天下人 花の刑事 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。
あまりの暑さにとにかく飲んでしまいます。
2杯めは味わって枝豆食べながら少しずつ飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。

暑い夏にはこれが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いた喉に、一挙に流し込み、のどごしを楽しむため、口の中で味わう必要はない。

ゴクゴク飲みます。 生き返ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る